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2013年11月17日 イイね!

トヨタ・ヴィッツRS試乗レポート

トヨタ・ヴィッツRS試乗レポート









~豊富なカラーバリエーションで人気のヴィッツ~

今回はトヨタの定番コンパクト、ヴィッツのスポーツグレードであるヴィッツRSを試乗しました。ヴィッツの最上級グレードであり、かつ、スポーツ志向のデザインと装備を有するヴィッツRSについてレポートしていきます。

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◆試乗車情報◆

車種:トヨタ・ヴィッツ
グレード:RS
排気量:1500cc
ミッション:CVT
車両重量:1030㎏

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◆エクステリアデザイン◆

今回試乗したのはヴィッツRSというスポーツグレード。通常の草食系なフロントマスクと比べ、スポーツグレードらしいキリッとした顔つきに意匠変更している。RSにはリアにも専用のテールランプが用意されていて、個性を生み出している。ただし、ボディ全体のシルエットは個性とは正反対の万人ウケを狙ったもので、イマイチ押し出し感や新鮮味という面では乏しいのも事実。その辺りの個性はiQやbBが担当しているので、ヴィッツは万人ウケ担当を担っているのでしょう。質素、シンプル、ノーマル、このような雰囲気を好む層にウケるコンパクトカーです。そして今回の試乗車のカラーは、RSのみ選択できるターコイズマイカメタリックというカラーで、ブルーでもグリーンでもない非常に面白いカラーになっています。RS専用にしておくのはもったいないくらいの色です。その他にもパール系のピンクや原色の赤、黄色など、カラーバリエーションが豊富なのがヴィッツのエクステリア最大の特徴。このカラーの多さに関してはコンパクトカーというクラスにおいて非常に評価の高い部分です。どのカラーもグレード関係無しに選択できる設定になっていればさらに良いのですが、コンパクトカーゆえにコストを抑えざるえない点を考慮すれば、いたしかたない部分でもあります。

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◆インテリアデザイン◆


インテリアですが、これは他社のコンパクトカーと比較すると厳しい評価を付けざるえない所も多く見られます。まず一番気になったのが、低い場所に位置するシフトレバー。ヴィッツという車を考えた時に、女性ユーザーも多く、そうなると当然運転席のシートは高いポジションを取ることになるのですが、そうした場合、シフトレバーの位置が低すぎて使いにくいのです。小柄なユーザーにはあのシフトレバーの位置は長く使うことを考えると良い場所とはいえません。それからメーター盤もコストダウンのためか、一昔前の作りとなっています。この部分は旧型ヴィッツや他社のコンパクトカーでも自発光メーターを採用していることを考えると、もう少しどうにかならなかったものかと思ってしまいます。全体的なインテリアの質感も旧型ヴィッツの方が高く感じられます。コストをかけられないコンパクトカーというカテゴリなので、この辺りは、もう少しデザインの工夫でカバーしてほしいものです。

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◆動力性能◆

1500ccとCVTを組み合わせるヴィッツRSですが、その走行性能はというと、以前のトヨタのそれと比べると扱いやすくはなっています。市街地ではこれといって不満は感じないフィーリングにまでレベルは上がっていますが、ハイブリッドモーターや高効率ミッション、スーパーチャージャーなど色々な工夫を凝らし新技術を搭載してきている他社のコンパクトカーと比べてしまうと見劣りするのは避けられない印象です。アクセルペダルはRSグレードのせいか、やや重めの踏みごたえとなっていました。

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◆ステアリング・足回り◆

今回の試乗で一番意外性の高かった部分がこのステアリングフィールです。老若男女様々な人に扱いやすいようにということで、非常に軽い操作性が多く見られるコンパクトカー、特にその傾向が強いトヨタであるにもかかわらず、RSグレードということもあってか、重めのしっかりとしたステアリングに仕上がっています。この気の利いた味付けは評価できるポイントです。ただ、惜しいのが、そのステアリングフィールに足回りのセッティングが追いついていないこと。RSグレードなので、専用の足回りにはなってはいるものの、これといって目立つ部分がない。日産のノートのようなどっしりとした安定感や、マツダのデミオのキビキビとした軽快さといった突出した部分が感じられないのがRSグレードとしてはやや物足りない部分です。

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◆居住性・静粛性◆

居住性はサイズに見合ったレベルです。極端に狭いものではありませんが、広く感じさせるデザインでもありません。静粛性に関しては、ややロードノイズが入ってくる感じで、こちらもクラス相応、価格相応といったところです。

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◆総評◆

現行型のヴィッツの感想ですが、かなり割り切った商品コンセプトになったというのが一番に感じました。初代から一つ前のヴィッツまでを見ても現行型が一番それを感じます。初代ヴィッツのような個性や斬新さというのも全くありません。では今のヴィッツは何が気に入れば“買い”なのか。トヨタという企業ブランドもそうですが、一番はデザインとボディカラーに尽きると思います。派手なピンクやお洒落なブラウンなどはトヨタならではのカラーです。特にコンパクトカーでは女性のユーザー層も多いので、ボディカラーは非常に大事な要素であり、ヴィッツはその部分では他社のコンパクトカーよりも優位に立っています。あとは全体的に可愛らしさや先進性を取り入れたデザインになれば、もっと可能性のある車になると思いました。

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◆5段階評価◆

エクステリア:★★
インテリア:★
動力性能:★★
足回り:★★★
静粛性:★★
コストパフォーマンス:★★
Posted at 2013/11/17 19:44:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | 試乗レポート | クルマ
2013年11月16日 イイね!

トヨタ・クラウンロイヤルハイブリッド試乗レポート

トヨタ・クラウンロイヤルハイブリッド試乗レポート









~品格のロイヤルシリーズ~

今回はトヨタのフラッグシップモデルであるクラウンのロイヤルシリーズを試乗しました。クラウンの中でも最も落ち着いた大人向けのシリーズであり、上品さが際立つクラウンロイヤルについてレポートしていきます。

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◆試乗車情報◆

車種:トヨタ・クラウン
グレード:ロイヤル(ハイブリッド)
排気量:2500cc
ミッション:CVT
車両重量:1630㎏

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◆エクステリアデザイン◆

今回試乗したのはクラウンの中でも落ち着いた雰囲気のロイヤル。試乗車はホワイトパールクリスタルシャインのボディーカラーで、一段と落ち着いた印象でした。落ち着いた印象の中にも、メッキ加飾で豪華に飾られたフロントグリルがフロントマスクに迫力をかもし出しています。リアはいたってシンプルなデザインですが、よく見るとテールランプ部分にフロントグリルと同じ模様のラインが刻まれており、ロイヤルシリーズであることがわかるデザインになっています。全体的なボディーラインはいわゆる典型的なセダンで若々しさや新鮮味はこれといって感じられないものの、クラウンらしさは反映されたエクステリアデザインとなっています。

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◆インテリアデザイン◆


内装は左右対称で落ち着いた雰囲気と、クラウンらしい上品さがあります。革張りと木目調パネルを多用し、温かみや柔らかさが表現されており、なかなかの質感です。ただし質感という面では上品さはあるものの、新鮮味という点ではやや物足りない部分も感じられます。この辺りは良くも悪くも安定のクラウンといったところです。ハイブリッドではメーターは白文字に青い針という組み合わせで、こちらは現代的なデザインです。インテリアで最もクラウンの“おもてなし”を感じたのは、純正のフロアマット。たかがフロアマットとはいえ、そこはクラウンで、凝ったデザインとなっています。そこまで気付かない人も多いような部分まで気を配った心意気にクラウンらしさを感じました。

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◆動力性能◆

今回はハイブリッド仕様ということで、動力は2500cc+ハイブリッドモーターというエンジンでした。当然ながら街乗りでは必要十分なスペックです。ただし、停止状態からの走り出し、0~30㎞/hくらいの部分でやや車体の重さを感じます。この辺りはDセグメントやEセグメントクラスの大型セダンということを考えれば許容範囲です。中速域以降ではその重さを感じさせないパワフルなトルクでグイグイと車体を引っ張っていきます。ハイブリッドモーターもこまめに介入してくるかたちで、常にプラスアルファの走行性能を発揮します。

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◆ステアリング・足回り◆

ステアリングフィール、足回りともに、まさにロイヤルという名前がピッタリの仕上げになっています。滑らかでしっとりとした印象です。アスリートのようにスポーツ走行をイメージした足回りではないものの、同じトヨタのSAIやカムリで感じられるロールも少なめで、誰が乗っても違和感を感じないであろう、ちょうどいいバランスになっています。低反発クッションのような芯のある柔らかさというイメージの足回りです。靴に例えるなら馴染んで歩きやすくなった革靴というところ。

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◆居住性・静粛性◆

運転席に座った印象ですが、まず残念だったのが廉価グレードということもあって、パワーシートではなかったこと。クラウンという名前を与える以上、グレードに関係なくパワーシートや革シートは標準装備にしてほしいと感じました。シートもファブリックシートではホールド感にやや物足りなさを感じます。ドライバーの体格を選ぶシートでした。居住性はサイズ相応の広さです。トランクルームはハイブリッドのバッテリーを装備する関係で、奥行きは浅く、荷質としては平均的なレベルです。静粛性ですが、ロードノイズは小さめですが、エンジン音はやや入ってきます。車格を考えるともうワンランク上の静粛性があってもいいのかなと思いました。

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◆総評◆

ロイヤルシリーズはクラウンの中でも王道かつスタンダードな立ち位置として、全体的に高いレベルでまとめられていました。突出した部分は無いものの、トヨタお得意のそつなくまとめて高級感を出すといった表現がしっくりくる車です。ただし、廉価グレードの装備の質素さはクラウンの名前をつける以上、もう少し向上させてもらいたい部分です。それでも廉価グレードを選んだとしても、内装はデザイン面でSAIやカムリよりは高級さを感じることができます。そして、しっとりとした上品な足回りはクラウンロイヤルならでは。デザインと足回りが気に入るのであれば、所有しても損はない車です。ただし、経済的に余裕があるのであれば、中位グレード以上の購入が望ましい。車そのものとは関係無いが、カタログの質感の高さがトヨタにおけるクラウンのポジションを示していた。

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◆5段階評価◆

エクステリア:★★
インテリア:★★★★
動力性能:★★★
足回り:★★★★
静粛性:★★★
コストパフォーマンス:★★
Posted at 2013/11/16 20:19:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗レポート | クルマ
2013年11月10日 イイね!

日産・ノート試乗レポート

日産・ノート試乗レポート









~新たにスーパーチャージャーを手にしたノート~

今回は日産コンパクトカーの代表格でもあるノートに試乗しました。スーパーチャージャーというキャッチコピーと人気アイドル嵐をCMに起用するなど、フレッシュなイメージのあるノートについてレポートしていきます。

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◆試乗車情報◆

車種:日産ノート
グレード:ライダー(HR12DDR)
排気量:1200cc
ミッション:CVT
車両重量:1110㎏

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◆エクステリアデザイン◆

今回試乗したのはライダーの名前が付けられたスポーティーなデザインを纏うグレード。フロントグリルやアルミホイールがメッキで加飾され、標準モデルよりもスタイリッシュで引き締まったフロントマスクに仕上げられています。ボディのデザインは非常にまとまりのあるデザインで、塊感はコンパクトカーの中でもトップクラスのデザインに仕上げられています。塊感のあるデザインはスタイリッシュさとは相反するものですが、サイドに流線的なラインが施されているため、スタイリッシュさも感じられるボディ形状になっています。リアのテールランプは独特な形状ですが、これがボディにうまく溶け込んでいてリアのスタイルも十分合格点を出せるものとなっています。オプション設定にある専用のルーフスポイラーを装着すると一気にスポーティーさに磨きがかかります。コンパクトというボディサイズに制限のあるカテゴリの車としては巧くまとめられたデザインになっています。

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◆インテリアデザイン◆


運転席に座ると一番はじめに目につくのがセンターのインテリアパネル。ピアノブラック塗装で仕上げられていて、車内を一段と引き締まった印象にさせるものになっています。インナードアハンドルのメッキ加飾も、ピアノブラックのパネルと相まって車内のイメージを引き上げています。そしてエンジンをかけると浮かび上がるかのような彩度とコントラストを与えられたメーターが好印象です。真っ黒な文字盤にシャープな白い文字は非常に視認性に優れ、落ち着いた色合いながらも先進性や知性を感じさせるメーターになっています。その反面、シフトレバーは先進性とは間逆のスタイリッシュさに欠ける昔ながらのストレートタイプのシフトというのが残念な点。それからECOモードスイッチやスピードメーター内にあるインフォメーターの切り替えスイッチの場所が他のメーカーとは全く違う場所に設置されていて、あまり使いやすい場所とはいえないのが惜しい点です。ダッシュボードやドアパネルなど全体的な内装の質感は価格相応といった感じで、コンパクトカーとしては平均的です。

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◆動力性能◆

ノートは大きく分けて、ノーマルなエンジンのモデルと、スーパーチャージャー付きエンジンの2種類があります。今回試乗したものはスーパーチャージャー付きの車両で、通常のエンジンよりもトルクの高いものです。スーパーチャージャー付きエンジンは車両重量が約50㎏重くなりますが、1200ccでも必要十分な走りを生み出します。数値的に見ても絶対的な速度はないものの、日本国内の市街地はもちろん、郊外や高速道路でもそれほど不満を感じることはないレベルに仕上がっています。CVTのミッションは旧型モデルでは敏感すぎる感じもありましたが、それを抑え、扱いやすいフィーリングになっていて、それでいて鈍さやCVTのデメリットな部分はほとんど感じないものになっています。メーカー側は1200ccでも1500ccの車と同じような走行性能と謳っていますが、1500ccの車と比べても引けをとらない動力性能です。旧型では頼りなく感じたブレーキも現行ノートでは不満の無いレベルになっています。

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◆ステアリング・足回り◆

ステアリングは旧型では軽いものだったものが、現行ノートは旧型と比べるとしっかりした感じに仕上がっています。とはいえ、重くなったというわけではなく、路面情報の得られない軽いステアリングから、一定の路面情報を得られるマイルドなステアリングに変わったといったイメージです。それよりも旧型より格段によくなったのが足回り。旧型は芯が感じられず、バタついていた足回りが、現行ノートでは払拭されています。硬さという面では、柔らかくはないという表現が一番合う言葉で、スポーティーな硬さはないものの、しっかりとした安定感を感じられるものになっています。コンパクトカーということを考えると一番ちょうどいい仕上げだと思われます。足回りを靴に例えるならウォーキングシューズのようなもので、リーズナブルでも日常使いに最適なものとなっています。

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◆居住性・静粛性◆

コンパクトカーとしては標準的な1525㎜という全高もあり、ヘッドクリアランスは全く問題はありませんが、足元のスペースはやや狭い印象が否めません。シートは硬めで、ホールド感という点で物足りなさを感じる作りです。静粛性はロードノイズが車内に結構入り込んできます。振動もステアリングやシートを通じてやや感じるレベルです。この辺りはまだ改善の余地があると思います。

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◆総評◆

日産ノートはコストパフォーマンスに優れたコンパクトカーです。日常の足としては十分満足できる車に仕上がっています。エクステリアデザインとコンパクトカーとしては比較的元気の良いエンジンが気に入れば購入候補の一つに挙がってくる1台だと思われます。価格帯は約125万円~180万円となっていますが、質感や装備、性能などを考えると150万円前後のグレードが最もバランスのとれたグレードです。

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◆5段階評価◆

エクステリア:★★★
インテリア:★★
動力性能:★★★
足回り:★★★★
静粛性:★★
コストパフォーマンス:★★★
Posted at 2013/11/10 14:37:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗レポート | クルマ

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