• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Agent ジンのブログ一覧

2008年03月11日 イイね!

ECOデミオ流エコドライブ術第②章

ECOデミオ流エコドライブ術第②章まずは今日の朝のブログの続きですが、二つ目の目盛りが消えたのは走行距離178㎞地点でした。いつも二つ目は消えるのが若干早く、160㎞前半で消えることが多かったので、いつもよりは好記録だったようです。後はこのペースを週末までどれだけ維持できるかです。

さて、今日の燃費はさておき、先日の「ECOデミオ流エコドライブ術第①章」がそれなりに(??)反響があったので、シリーズ化することにしました(^ ^;)まぁネタがない時の苦肉の策的な側面もあるのでテキト~に見て下さい(汗)

第②章は空気抵抗について書くことにします。クルマ好きの方にはスリップストリームと言うと話が早いかもしれませんね。要は大型トラックなどの後ろにつくということです。レース競技ではスリップストリームというとメリットだけでなくデメリットも多少あるようですが、一般道・高速道路においては圧倒的にメリットの方が多いと思います。特に80㎞/h以上の時には空気抵抗が大きくなるので高速道路での効果は高いと思います。その一番の理由は空気抵抗が車速の2乗に比例すると言われるからです。数字が大きくなればなるほど2乗の場合差がおおきくなりますからね。ちなみに自分が21.4㎞/lを記録した時も、約15㎞程トラックの後ろを追走して記録したものです。では自分の経験上、実際どういう状況が燃費に一番良いかというと、一般道の場合手っ取り早いのが、エコドライブ実施中と書いてある60㎞/h定速走行のトラックを見つけることですね。60㎞/h走行の場合、空気抵抗は高速時よりは少ないものの、やはり小さくなるにこしたことはありません。給油するまでには数百㎞も走行しているはずですので、小さな積み重ねが結果として出てきます。高速道路にいたってはそれよりさらに結果に違いが出てきます。自分の場合は80㎞/h台で走っているトラックの後ろを追走していますが、なかなか80㎞/h台で走るのは・・・という方は100㎞/h以下でも大丈夫だと思います。また、その時の車間距離ですが、安全面を考えると最低80m前後くらいですかね。安全面から言うと本当は100mは欲しいですが。ただ周りの車を見ても、それほど車間距離をとっている車はいないですけどね。その時の状況に応じて自己判断するのがいいかと思います。その際は十分安全に配慮して、前の車に威圧感を与えないよう注意して下さいね。ちなみに自分の経験上車間距離が50m以下(抜かれてすぐに前に入られた時)の場合、同じアクセル開度でも車速が最大5~6㎞/hくらい上がります。お陰で80㎞/h走行中に83㎞/hくらいで走行しているトラックに抜かれても、そのトラックがすぐに前に入ってくれればそのままのアクセル開度でついていけるということです。この時風切り音も明らかに小さくなっていますので、よく聞いてみてください。車間距離が100m以上開いてくると風切り音が通常時とほぼ同じになります。その音でスリップストリーム現象の領域から外れてしまったということがわかりますね。とにかく高速道路での効果は大きいので、自分のエコドライブに限界を感じている方には試してみる価値はあると思います。慣れないとトラック優先車線をまったり走ることに抵抗を感じることもあるかと思いますが・・・。

また今回も細々と色々書きましたが、今回記載したことを試される場合は、自己責任にてくれぐれも安全に十分配慮しておこなって下さい。どんなに環境に配慮しても安全運転を怠っては何の意味もありません。その点だけよろしくお願いします。
Posted at 2008/03/11 22:19:03 | コメント(8) | トラックバック(0) | エコドライブ | クルマ
2008年03月11日 イイね!

まだ2つ目が残ってる

今日は予報では暖かい所が多いようですが、こちらも朝からいつもより暖かかったようです。そのせいか、今日の行きの通勤で今週は計一往復になったのですが、まだ燃料計の8個の目盛りのうち7個が残っています。確かこれは自分の記憶でははじめてのことだと思います。帰りの時間まで暖かいともっと伸びるかも。何か今日は燃料計で春を感じましたね(笑)
Posted at 2008/03/11 07:58:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | 燃費 | クルマ
2008年03月11日 イイね!

OS入れ替えしないとダメかも・・・。

やっとコメント返信やメッセージ返信が終わりました。時間掛かりすぎです。原因はPCに・・・。最近ネットを開いていると、後ろで余計なページが勝手に立ち上がって悪さをしているようです。あっちこっち徘徊していると色んなものが入ってきちゃうようです。(別に変なところにアクセスしているわけじゃないんですが)OSを入れ直せば問題解決すると思いますが、バックアップとるのが面倒くさいんです(汗)でもこのままだと何をするのにも時間がかかってしまいます。いつかはやらないと・・・って前から思っているのに未だにできてません(-o -;)
Posted at 2008/03/11 00:08:04 | コメント(5) | トラックバック(0) | 家電・AV機器 | パソコン/インターネット

プロフィール

「ヘッダーリニューアル☆ミ」
何シテル?   04/21 21:43
★★★オーナーDATA★★★ みんカラ上での名前:Agent ジン 出身:栃木県 車歴:テリオスキッド→ラクティス→デミオ→インサイト→CR-Z→...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/3 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 1819 20 21 22
23 2425 26 27 28 29
30 31     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

New紫陽花の森(未完成) 
カテゴリ:ECOデミオの趣味のHP
2009/05/31 01:23:05
 
Recoo/エコドライブを楽しむ地球人サイト 
カテゴリ:☆地球を大切に☆
2009/01/20 23:38:12
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:カウンター
2009/01/12 19:12:56
 

愛車一覧

メルセデス・ベンツ CLAクラス メルセデス・ベンツ CLAクラス
My CLAデータ 納車日:2020年6月20日 ボディカラー:マウンテングレー インテ ...
トヨタ ハリアー トヨタ ハリアー
My ハリアーデータ 納車日:2018年2月22日 ボディカラー:ホワイトパールクリスタ ...
マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
My アテンザデータ 納車日:2013年12月14日 カラー:ソウルレッドプレミアムメタ ...
ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
My CR-Zデータ 納車日:2011年9月17日 カラー:プレミアムイエロー・パールⅡ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation