• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Agent ジンのブログ一覧

2008年05月02日 イイね!

第12回燃費報告&ECOデミオ流エコドライブ術(番外編)

第12回燃費報告&ECOデミオ流エコドライブ術(番外編)昨日「値上がりしてもこちらは絶好調」にて燃料計の減り方が今回はいつもより遅いって書きましたが、今日給油して結果が出ました。ちなみにリッター149円でしたが・・・でもその値段を忘れるような数字が!!
いゃ~遂に到達しちゃいましたよ。通勤のみで○○㎞/l突破の大記録!!

ではいきなりですがその結果から↓↓↓


20.6㎞/l


20㎞/l突破、あぁ~またまたこれでネタがひとつ減ってしまった(^ ^;)

通勤仕様では14インチスタッドレス時の記録を入れても最高記録です。

じゃぁ何故こんな数字が出たのか、考察してみます↓↓↓

①:まずは気温。これは環境的な要因ですね。朝家を出る時に10℃を切ることがほとんどなくなってきました。これでエンジンが暖まるのが早くなり、暖気時間、暖機運転時間が少なくなりますね。冷えた状態のエンジンはかなり燃料を消費しますから、この要因は大きいですね。

②:これがタイトルにあるECOデミオ流エコドライブ術。今回の燃費UP最大のポイントでもある70㎞/h走法です。と言っても70㎞/hピッタリではなく65~68㎞くらいなんですけどね。番外編としたのはこれが有効となるのは特定の人のみだからです。特定の人とは、私のようにエコドライブを意識しすぎるあまり、アクセルをあまり踏めなくなってしまった人に有効だと思われるからです。どういうことかと言うと、エコドライブを意識すると、できるだけアクセル開度を抑えようとします。その状態で60㎞/h巡航をすると、必ず60㎞/hを切ってしまうことがあります。そうなるとデミオ(CVT)の場合、ギア比の関係なのかエンブレなのかはよくわかりませんが、50㎞/hくらいまでス~ッと減速してしまいます。そうなると50㎞/hから60㎞/hにまで戻すには意外とアクセルを踏まないと戻りません。これを数回やったらかなりのムダになりますよね。
でも70㎞/hに目標を置けば私のようなアクセルを踏まないクセの人でも65~68㎞で走れます。この場合少しスピードダウンしてしまっても60㎞/hを切ることが少ないので、周囲を気にすることも無くあせらずほんのちょっとずつスピードを戻すことができます。また、これも設定のせいなのか55km/hから60㎞/hに戻すより、60㎞/hから65㎞/hに戻す方のがエンジンに負担が少ないような気がします。どんな感じかと言うと、60㎞/hから65㎞/hに再加速する時の方がスムーズに加速する気がします。CVTの特性??はたまたCVTの設定??そのあたりは定かではありませんが、私の感覚ではそう感じました。

③:では①と②を併せて考えたいと思います。①では暖かくなってきたと書きましたが、2~3週間前と比べて一気に10℃以上も暖かくなったという訳ではありません。ということは①の要因だけでの燃費UPはほんのちょっとしか期待できないと思います。となると先週、今週の燃費を一気に引き上げたのは②の要因が大きいのではないかと思います。

④:ちなみに今回高速道路での走法はいつもと同じでした。つまり高速道路での燃費はそれほど変化していないということです。走り方を変えたのは一般道のみです。そんな中、総走行距離550㎞の中で最終的な平均燃費が1㎞もUPしたということは、一般道の燃費がかなり上がったということが言えると思います。

以上の考察、特に④を踏まえて、しばらく70㎞/h走法を続けてみたいと思います。

誤解を避けるためもう一度書きますが、70㎞/h走法といっても70㎞/h以上は出しません。片側二車線の主要幹線道路本車線(左側)を安全運転で巡航しています。ECOデミオは常にエコ&セーフティードライバーですから(^ ^;)

Posted at 2008/05/02 22:15:15 | コメント(6) | トラックバック(0) | 燃費 | クルマ
2008年05月02日 イイね!

燃費だけでなくこっちも絶好調↑↑↑

燃費だけでなくこっちも絶好調↑↑↑さっき4月分PVレポートをチェックしてみました。最近燃費も右肩上がりで絶好調ですが、4月はPVも(私としては)絶好調でした♪一日2000PV以上も記録し、月間初の30000超えでした。メッキDIYがよかったのかな??でもメッキネタはだいぶUPしてしまったので・・・今月はどうしようかなぁ・・・(^ ^;)
Posted at 2008/05/02 20:40:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | みんカラ | 日記

プロフィール

「ヘッダーリニューアル☆ミ」
何シテル?   04/21 21:43
★★★オーナーDATA★★★ みんカラ上での名前:Agent ジン 出身:栃木県 車歴:テリオスキッド→ラクティス→デミオ→インサイト→CR-Z→...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/5 >>

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

New紫陽花の森(未完成) 
カテゴリ:ECOデミオの趣味のHP
2009/05/31 01:23:05
 
Recoo/エコドライブを楽しむ地球人サイト 
カテゴリ:☆地球を大切に☆
2009/01/20 23:38:12
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:カウンター
2009/01/12 19:12:56
 

愛車一覧

メルセデス・ベンツ CLAクラス メルセデス・ベンツ CLAクラス
My CLAデータ 納車日:2020年6月20日 ボディカラー:マウンテングレー インテ ...
トヨタ ハリアー トヨタ ハリアー
My ハリアーデータ 納車日:2018年2月22日 ボディカラー:ホワイトパールクリスタ ...
マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
My アテンザデータ 納車日:2013年12月14日 カラー:ソウルレッドプレミアムメタ ...
ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
My CR-Zデータ 納車日:2011年9月17日 カラー:プレミアムイエロー・パールⅡ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation