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2009年06月29日 イイね!

ECOデミオ流エコドライブ術第⑦章

ECOデミオ流エコドライブ術第⑦章 ガソリンがまた値上がりしてきたので、久々に燃費のお話しでもしますかね。

今日は高速道路の下り坂でどれだけ燃費が稼げるかと点について考えることにします。

で、実際にやってみたのですが、結論から言うと、写真の燃費計を見てのとおり、1分間燃費が99.99㎞/lと計測不能という数字になりました。

高速道路で80㎞/h以上出ている状態でアクセルを放すと自然にエンジンブレーキで燃料カットになります。つまり90㎞/hくらいで坂の頂上からアクセルオフで1㎞ほど下るとそこだけでもかなり燃費が稼げるというわけです。まぁいくら下りとはいえ、少しずつは減速してしまうので、5㎞/hくらい落ちたら3㎞/h分くらい加速するみたいな感じで下ります。で、一つ注意する点は、いつまでもアクセルオフにしないということ。下り終わる100mくらい前で多少アクセルに足をかけて、平坦な道になる前に勢いをつけておきます。この惰性がまた結構効果的です。この惰性を利用するのは高速道路だけでなく幹線道路などの高架橋の下りでも有効です。一般道の高架橋ではそんあに下りが長くないので100m前というわけにはいかないので、その時は下り坂の真ん中付近で少し勢いをつけるようにします。

ちなみにこのエンブレでどれくらい差が出るかというと、走行距離にもよりますが、私の場合、この坂に来るまでに約25㎞ほど走ってきて、この坂の頂上付近までの今回燃費が18.5~19㎞/lくらいなのですが、この坂を下り終わるとそれが20㎞/lくらいまで上がります。このリッター1㎞はかなり大きいです。他の部分で1㎞上げるのは至難のワザですから。

とりあえず今回は高速道路でかつ下り坂という限られたシチュエーションでしたが、惰性という点では一般道の高架橋とかでも応用できますので試してみてください。こういう少し少しの積み重ねが最終的に数字に響きます。塵も積もれば山となる。。。
Posted at 2009/06/29 19:57:19 | コメント(5) | トラックバック(0) | エコドライブ | クルマ

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