• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Agent ジンのブログ一覧

2010年04月28日 イイね!

インサイトインプレッション

インサイトインプレッションちょうど今日で納車1ヶ月なので、ちょっくら感想とやらを書いてみたいと思います。

走行した感じですが、ECONモード(俗に言うエコモード)ONの状態でも一般道では必要十分で、不満は全く感じませんでした。代車の時、OFFにしてノーマルモードでも走行しましたが、ふんわりアクセルのエコドライブ走行ではそこまで差を感じませんでした。通常の運転をすると一応差が出ます。ただこの車は性格上回しても楽しさを感じる車ではないと感じました。

それから純正タイヤ・純正ホイールの組み合わせと、エコタイヤ・社外ホイール(純正比-2㎏)の組み合わせとで乗り比べた感じはというと、かなりの違いを感じました。車体が80~100㎏ほど軽くなった感じです。これだけ違うとプリウスのように純正でエコタイヤを履かせてもいいのではと思うくらいです。軽くなればモーターアシストもさらに効果的になりますからね。

ちなみに今までの車と比較すると、デミオとはまず対照的であると言えます。デミオは機敏で軽やか、それに対してインサイトは重さも感じるけど力強い、といった感じです。モーターアシストが入ると、車が後ろから押されている感覚になります。

と言葉で書いてもわかりにくいので、☆の数で比較します。

~インサイト~
低速域加速:☆☆☆☆+★
中速域加速:☆☆☆☆☆+★
高速域加速:☆☆☆☆+★
ブレーキ性能:☆☆☆
走行時安定性:☆☆☆
ハンドリング:☆☆☆
街乗り燃費:☆☆☆☆☆+α
高速燃費:☆☆☆☆☆
(+★はECONモードOFF時)

~デミオSPORT~
低速域加速:☆☆☆☆☆
中速域加速:☆☆☆☆
高速域加速:☆☆☆☆☆
ブレーキ性能:☆☆☆☆☆
走行時安定性:☆☆☆☆
ハンドリング:☆☆☆☆☆+α
街乗り燃費:☆☆☆☆☆
高速燃費:☆☆☆☆☆

~ラクティス~
低速域加速:☆☆☆+★★★
中速域加速:☆☆+★★★★
高速域加速:☆☆+★★★
ブレーキ性能:☆☆☆
走行時安定性:☆☆☆
ハンドリング:☆☆☆☆
街乗り燃費:☆☆☆☆
高速燃費:未計測
(+★はCVTSPORTモードON時)

~テリオスキッド~
低速域加速:☆☆☆☆☆
中速域加速:☆☆☆☆
高速域加速:☆☆☆
ブレーキ性能:☆☆☆☆
走行時安定性:☆☆
ハンドリング:☆☆☆
街乗り燃費:☆☆
高速燃費:☆☆

それぞれタイプが全然違う車ですが、同じはかりにかけて☆をつけるとこんな感じです。何も考えずに乗った印象をそのまま評価しましたが、それぞれの車の特徴がよく出ているかなという感じがします。どんな車にも良い所と悪い所が必ずありますからね。でもなんだかんだ言っても、乗り慣れるとその車が一番良く感じるようになるんですよね。車ってそんなもんなんですよね。
Posted at 2010/04/28 20:11:48 | コメント(5) | トラックバック(0) | インサイト | クルマ

プロフィール

「ヘッダーリニューアル☆ミ」
何シテル?   04/21 21:43
★★★オーナーDATA★★★ みんカラ上での名前:Agent ジン 出身:栃木県 車歴:テリオスキッド→ラクティス→デミオ→インサイト→CR-Z→...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

New紫陽花の森(未完成) 
カテゴリ:ECOデミオの趣味のHP
2009/05/31 01:23:05
 
Recoo/エコドライブを楽しむ地球人サイト 
カテゴリ:☆地球を大切に☆
2009/01/20 23:38:12
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:カウンター
2009/01/12 19:12:56
 

愛車一覧

メルセデス・ベンツ CLAクラス メルセデス・ベンツ CLAクラス
My CLAデータ 納車日:2020年6月20日 ボディカラー:マウンテングレー インテ ...
トヨタ ハリアー トヨタ ハリアー
My ハリアーデータ 納車日:2018年2月22日 ボディカラー:ホワイトパールクリスタ ...
マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
My アテンザデータ 納車日:2013年12月14日 カラー:ソウルレッドプレミアムメタ ...
ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
My CR-Zデータ 納車日:2011年9月17日 カラー:プレミアムイエロー・パールⅡ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation