• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Agent ジンのブログ一覧

2011年03月04日 イイね!

ツゥ大先生のプリウス試乗させてもらいました

ツゥ大先生のプリウス試乗させてもらいました今日は先日UPした大人の玩具相手に2時間ほど奮闘したECOインサイトです。

アレなかなか手ごわいです(汗)

でも今日頑張ったので、もう少しで完成というところまできました♪

さて、今日は、ツゥ大先生と帰り際一緒になったので、ツゥ大先生のプリウスを覗かせてもらいました。

そしてそのまま試乗に出発(笑)

学校の周りを一周しました♪

インサイトと同じ感覚でアクセル踏んだら全然加速しない(汗)

トヨタ独特のある程度踏まないと加速しないCVTでした。

校門を出て50mくらいでいきなり後ろの車に抜かされました(- -;)

以前ラクティスを乗ってたのでトヨタのCVT車はある程度どんなものかはわかっていますが、ラクティス同様アクセルペダルが凄く軽いですね。そしてアクセルを3分の1くらい開けてもあまり反応しないあたりもそっくり。このあたりは誰が乗ってもいい燃費が出せるようにっていう仕様なんでしょうか??デミオ(マツダ)とかインサイト(ホンダ)のCVTはアクセルを少しでも開けるとすぐに反応します。

アクセルをガバッと踏み込んでしまうような人はトヨタのCVTくらいの設定がちょうどいいのかもしれないですね。逆にアクセルに触れる程度の私には少々しんどい・・・。

車種によっても違いはあるでしょうけどCVT車のアクセル感度はマツダ>ホンダ>トヨタの順ですね。この辺は好みの問題ですが、私はペダルに足を軽く乗せる程度で加速巡航できる方が好きなので、マツダのCVTの設定が一番好きですね。

ちなみにプリウスをインサイトと同じアクセルワークで運転したら30㎞/hからスピードが上がりませんでした(汗)

ん~、慣れの問題もあるでしょうけど・・・。

こうなるとCR-Zの本命度がさらに上がっちゃうなぁ。

ちなみに過去所有の車を私の好みの乗り味順に並べるとデミオ>インサイト>ラクティスですね。CVTの好みのままです。ここにCR-Zとプリウスを入れると、デミオ>インサイト>CR-Z>ラクティス>プリウスって感じです。これはあくまで私の好みですけどね。

足回りのセッティングを好みの順に並べるとCR-Z>デミオ>ラクティス>インサイトかなぁ。プリウスは学校の周りを40㎞/hでしか流してないのでよくわかりませんでした(^ ^;)

それにしても久々にトヨタのCVT車に乗りました。

ラクティスぶつけられてなければまだ乗ってたんだろうなぁ。でもぶつけられてなかったら“みんカラ”もやってなかったでしょうね。ん~、ぶつけられたことがキッカケで車好きになる運命だったんでしょう・・・良かったのか悪かったのか・・・(^ ^;)





Posted at 2011/03/04 20:46:12 | コメント(8) | トラックバック(0) | その他の車 | クルマ

プロフィール

「ヘッダーリニューアル☆ミ」
何シテル?   04/21 21:43
★★★オーナーDATA★★★ みんカラ上での名前:Agent ジン 出身:栃木県 車歴:テリオスキッド→ラクティス→デミオ→インサイト→CR-Z→...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

New紫陽花の森(未完成) 
カテゴリ:ECOデミオの趣味のHP
2009/05/31 01:23:05
 
Recoo/エコドライブを楽しむ地球人サイト 
カテゴリ:☆地球を大切に☆
2009/01/20 23:38:12
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:カウンター
2009/01/12 19:12:56
 

愛車一覧

メルセデス・ベンツ CLAクラス メルセデス・ベンツ CLAクラス
My CLAデータ 納車日:2020年6月20日 ボディカラー:マウンテングレー インテ ...
トヨタ ハリアー トヨタ ハリアー
My ハリアーデータ 納車日:2018年2月22日 ボディカラー:ホワイトパールクリスタ ...
マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
My アテンザデータ 納車日:2013年12月14日 カラー:ソウルレッドプレミアムメタ ...
ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
My CR-Zデータ 納車日:2011年9月17日 カラー:プレミアムイエロー・パールⅡ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation