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2012年06月25日 イイね!

アジアンタイヤからエコタイヤへ

アジアンタイヤからエコタイヤへ今日は午後休暇を使いましたECO☆CRZです。

今週は生徒は午前中あがりで、部活も無いからね。

こういう日に活用しないとねヾ(・ω・*)ノ

ってなわけで、今週は2回ほど時間休というカードを使います(笑)

で、今日は午後何をしたかというと、

エコタイヤに履き替えました.。゚+.(´∇`*)。+.゚

銘柄はトーヨーのNANOENERGY2なのですが、

まぁ新発売にして超マイナーなエコタイヤです(苦笑)

エコタイヤといったら、最も売れてるエナセーブとか、エコ楽のキャッチフレーズとブランド力のPZ-Xだとか、まぁ後はヨコハマのブルーアースシリーズですからね。

トーヨーを選ぶってなかなかコアな層ってこと(苦笑)

ハイブリッド全盛の今にでも俺は絶対ロータリーエンジンっていうコダワリみたいな(笑)

で、肝心なエコタイヤのグレードですが、AAA-Cです。

コロコロ値MAX(爆)

とりあえず交換後、1時間ほど走った感じですが、巡航中は当然抵抗が減ったのはわかりますが、ギア操作中と、ギアが繋がった瞬間と、ギアが繋がった直後、この3つのタイミングでも違いを感じられました。

ギア操作中は動力がゼロになる、つまり空走状態。今までは例えるなら抵抗でほんのちょっとGがかかったような感覚だったのが、それがほとんど無くなりました。

そしてギアが繋がった瞬間、つまり動力が加わった瞬間。抵抗というロスが減った分、今まで以上にパワーを感じます。例えるならその一瞬だけトルクが上がった感じ。

で、ギアが繋がった直後、つまりそのギアでの加速度。抵抗というマイナス作用が減るということは、その分軽快さがUP、これを例えるなら車両重量が軽くなった感じとでもいったところでしょうか。

これらの作用だけでもエコタイヤにする価値がありますヾ(・ω・*)ノ

ただ“エコ”というくらいだから燃費も気にはなりますよね(笑)

後付けのより正確な燃費計で見ても違いがわかります。

でもその辺りのところは、一番大事なポイントで、エコタイヤを語るには一番外せない部分なので、もうちょっと乗って煮詰めてからパーツレビューにでもUPします。
Posted at 2012/06/25 20:27:30 | コメント(4) | トラックバック(0) | エコDIY(CR-Z) | クルマ

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