• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Agent ジンのブログ一覧

2013年09月14日 イイね!

SAIの次はアテンザの試乗

SAIの次はアテンザの試乗今日もトヨタのSAIを試乗してきましたECO☆CRZです。

SAIは今日で2回目の試乗でしたが、もう試乗はいいかなって。

抽象的な感想ですが、一言で言ったら運転してても面白くない。

まぁ面白さを求める車ではないので当然っちゃ当然ですが。

まだカムリの方が運転している感があります。カムリは興味ないのでただ試乗しただけですけど(^ ^;)

ちなみにカムリはSAIよりブレーキが強めに効く感じです。プリウスほどではありませんが、プリウス>カムリ>SAIって感じですヾ(・ω・*)ノ

で、本題。

夕方マツダに行ってきました。

アテンザの2200ccディーゼルに乗ってきました。

フィーリングはガソリンエンジンと大差はない感じです。

ただ、先に諸元表を見てしまうと、思ったほどガツンと来ないなっていうのが第一印象。日産リーフに乗った時と同じ感想です。ATっていうのもあるかもしれませんが。でも栃木にはMTの試乗車がないんですよね。同じマツダ車で例えるなら、デミオのようなキビキビとした瞬発力を生かした走りではなく、アクセラのようなパワーを生かした走りってなところ。

ステアリングフィールはやはりクイックなCR-Zに慣れてしまうと物足りなさは感じるものの、スポーツタイプではないことを考えれば十分許容範囲なレベル。CR-Zに慣れていると、ハンドルを切った後、ワンテンポ遅れて車がついてくる印象を受けます。

インテリアはシンプル。質感はそこそこ。欲を言えば、車両価格を考えるともう少し豪華さが欲しいというのが個人的な感想。

ん~、この1週間でSAI、カムリ、アコードハイブリッド、アテンザと試乗しましたが、乗り換え候補にはならない感じ。

いつもなら2年くらいすると乗り換えてもいいかなと思える車が出てくるんですが、今のCR-Zを越える車にはまだ巡り合わない感じです。

今のCR-Z、デザインもまだまだ飽きないし、インテリアも十分華やかに仕上がってるし、音響もまぁまぁ手を加えたし、燃費も20㎞/l以上は走るし、MTで運転してても楽しいし。

デザインも内装も良くて、低燃費で、運転が楽しくて、アフターパーツが充実してて、他の人とあまり被らない車で、原色系の色が選べて、なおかつ350万円でおつりがくる車、そんな車は滅多に無いですね。。。
Posted at 2013/09/14 21:01:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他の車 | クルマ

プロフィール

「ヘッダーリニューアル☆ミ」
何シテル?   04/21 21:43
★★★オーナーDATA★★★ みんカラ上での名前:Agent ジン 出身:栃木県 車歴:テリオスキッド→ラクティス→デミオ→インサイト→CR-Z→...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/9 >>

1 234567
8910111213 14
15161718192021
22 2324252627 28
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

New紫陽花の森(未完成) 
カテゴリ:ECOデミオの趣味のHP
2009/05/31 01:23:05
 
Recoo/エコドライブを楽しむ地球人サイト 
カテゴリ:☆地球を大切に☆
2009/01/20 23:38:12
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:カウンター
2009/01/12 19:12:56
 

愛車一覧

メルセデス・ベンツ CLAクラス メルセデス・ベンツ CLAクラス
My CLAデータ 納車日:2020年6月20日 ボディカラー:マウンテングレー インテ ...
トヨタ ハリアー トヨタ ハリアー
My ハリアーデータ 納車日:2018年2月22日 ボディカラー:ホワイトパールクリスタ ...
マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
My アテンザデータ 納車日:2013年12月14日 カラー:ソウルレッドプレミアムメタ ...
ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
My CR-Zデータ 納車日:2011年9月17日 カラー:プレミアムイエロー・パールⅡ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation