• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Agent ジンのブログ一覧

2013年10月27日 イイね!

CX-5でガソリンとディーゼルを乗り比べ

CX-5でガソリンとディーゼルを乗り比べようやくガソリンモデルを試乗してきましたECO☆CRZです。

ディーゼルモデルだけ乗ってあーだこーだ言っても完璧な評価はできないのでヾ(・ω・*)ノ

というわけで、まずはディーゼルから試乗。

アテンザのディーゼルとは若干エンジンのセッティングを変えているとのことだが、言われなければわからないレベル。“6AT+ディーゼル”では走り出しで2000回転以上の高回転を使いたがるのはアテンザと同じ。この辺りはやはり6MTの設定があった方が良いなと思わせる部分。市街地走行では必要以上に回ってしまう。6MTなら1500回転まででも市街地では必要十分な加速ができてしまうので。

そしてガソリンの方はというと、今回試乗したのは2000ccのガソリンエンジン。

ディーゼルばかりが注目されているCX-5やアテンザですが、2000ccのガソリンエンジンは非常に素晴らしいデキです。さすがはハイブリッドや電気に頼らずエンジンを熟成させることに重点を置いてきたマツダ、これほど素晴らしい2000ccのガソリンエンジンは国内メーカーでは無いといって間違いないレベルです。マツダの謳う“人馬一体”が非常に良く表現されています。とにかく素直なフィーリングでスムーズに回り、振動も皆無、CX-5の車重でも軽々と走り出します。

でも残念ながら、これほど良いデキのガソリンエンジンも、ディーゼルのイメージに書き消され、試乗車も少なく、試乗に来る客もほとんどいないとか。

とりあえず両方乗った所で言えることは、走行距離が年間1万㎞以下の人ならガソリンエンジンの方が絶対オススメですね。

もし購入を検討してる人なら少なくともディーゼルだけ試乗するのではなく、ガソリンエンジンも試乗しないと後悔することになるかもしれませんね。まぁ買った後にガソリンエンジンの方を試乗する人も少ないでしょうけど。

当然ながら静粛性と振動はディーゼルエンジンとは比べ物にはなりません。ディーゼルも従来のエンジンと比べれば静粛性と振動が限りなくガソリンエンジンに近いレベルになっていますが、このガソリンエンジンと比べるのは酷です。

とにかく素晴らしいガソリンエンジンなので、興味のある人は是非ガソリンエンジンのCX-5に試乗してみては。

おそらくアテンザもガソリンエンジンモデルは素晴らしいデキなんでしょうね。

ただMTはディーゼルにしかないので、購入意欲は沸きませんが・・・(^ ^;)
Posted at 2013/10/27 20:54:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他の車 | クルマ

プロフィール

「ヘッダーリニューアル☆ミ」
何シテル?   04/21 21:43
★★★オーナーDATA★★★ みんカラ上での名前:Agent ジン 出身:栃木県 車歴:テリオスキッド→ラクティス→デミオ→インサイト→CR-Z→...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/10 >>

  12 3 4 5
6789101112
1314 1516171819
2021 22232425 26
2728293031  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

New紫陽花の森(未完成) 
カテゴリ:ECOデミオの趣味のHP
2009/05/31 01:23:05
 
Recoo/エコドライブを楽しむ地球人サイト 
カテゴリ:☆地球を大切に☆
2009/01/20 23:38:12
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:カウンター
2009/01/12 19:12:56
 

愛車一覧

メルセデス・ベンツ CLAクラス メルセデス・ベンツ CLAクラス
My CLAデータ 納車日:2020年6月20日 ボディカラー:マウンテングレー インテ ...
トヨタ ハリアー トヨタ ハリアー
My ハリアーデータ 納車日:2018年2月22日 ボディカラー:ホワイトパールクリスタ ...
マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
My アテンザデータ 納車日:2013年12月14日 カラー:ソウルレッドプレミアムメタ ...
ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
My CR-Zデータ 納車日:2011年9月17日 カラー:プレミアムイエロー・パールⅡ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation