• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Agent ジンのブログ一覧

2013年11月03日 イイね!

レガシィツーリングワゴンを試乗

レガシィツーリングワゴンを試乗昨日は埼玉まで行ってきましたECO☆CRZです。

でも昨日はマツダには行ってないですけどね。昨日はマツダではなく居酒屋。合コンってやつです(笑)

最近は自他共に認める合コニストに成長したので(^ ^;)

昨日は合コン、そして今日はスバルで試乗。

この連休も充実してます♪

今日はスバルでレガシィツーリングワゴンを試乗してきましたヾ(・ω・*)ノ

NA2500ccエンジンのレガシィです。

いつも通り店内でアンケートを書いて早速車内へ。

10WAYパワーシートでまずはシートポジションを合わせます。アテンザでもそうですが、10WAYパワーシートはホントに便利。非常に細かく微調整することができます。

そしてプッシュボタンでエンジン始動。静かにエンジンがかかります。走り出した時の第一印象はフォレスターを大人っぽい雰囲気にしたエンジン。静かで滑らかなので良くも悪くも印象に残りにくいエンジン。ただそれなりに踏むとそれまでとは雰囲気を変え、パワフルな走りを見せます。“高級感:スポーティー”という観点で他車種と比較するならばSAIは10:0、カムリハイブリッドは9:1、レガシィは7:3、アテンザディーゼルは6:4といった感じ。レガシィやアテンザはそういう意味では運転することの楽しさを残した車になっていると思います。

インテリアのデザインはアテンザよりもワンランク上ですが、質感ではアテンザの方が高いです。触れると質感の差がわかります。ソフトパッドの部分はアテンザの方が圧倒的に高級感を感じます。ただナビ付近のセンターインパネ部分はレガシィの方がデザイン的に上手く構成されています。メーターはアテンザもレガシィもシンプル。この辺りのデザインや先進性はさすがにトヨタやホンダの方が上を行っています。

足回りはアテンザとはまたタイプが違うものの、やはりしっかりとした印象。レガシィの方がアテンザと比べるとややソフトな雰囲気です。スバルらしい足回りです。

そして今回レガシィで一番印象に残ったのはドアの開閉音。XVハイブリッドの時は軽い音でしたが、レガシィは全くの別物。これはここ最近乗ったアテンザ、SAI、カムリハイブリッド、アコードハイブリッドと比較してもダントツに良い音です。低い音で嫌味が無く高級感を感じる音です。

ざっと簡単に試乗した感想を書きましたが、総合的に見ると良い車です。私は買うことはありませんが。

ツーリングワゴンは来年春には生産終了になるので、とりあえず今のうちに試乗しとかないとね。
Posted at 2013/11/03 21:45:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他の車 | クルマ

プロフィール

「ヘッダーリニューアル☆ミ」
何シテル?   04/21 21:43
★★★オーナーDATA★★★ みんカラ上での名前:Agent ジン 出身:栃木県 車歴:テリオスキッド→ラクティス→デミオ→インサイト→CR-Z→...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/11 >>

     12
34 5678 9
1011 12131415 16
17 18 1920212223
2425262728 2930

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

New紫陽花の森(未完成) 
カテゴリ:ECOデミオの趣味のHP
2009/05/31 01:23:05
 
Recoo/エコドライブを楽しむ地球人サイト 
カテゴリ:☆地球を大切に☆
2009/01/20 23:38:12
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:カウンター
2009/01/12 19:12:56
 

愛車一覧

メルセデス・ベンツ CLAクラス メルセデス・ベンツ CLAクラス
My CLAデータ 納車日:2020年6月20日 ボディカラー:マウンテングレー インテ ...
トヨタ ハリアー トヨタ ハリアー
My ハリアーデータ 納車日:2018年2月22日 ボディカラー:ホワイトパールクリスタ ...
マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
My アテンザデータ 納車日:2013年12月14日 カラー:ソウルレッドプレミアムメタ ...
ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
My CR-Zデータ 納車日:2011年9月17日 カラー:プレミアムイエロー・パールⅡ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation