• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Agent ジンのブログ一覧

2013年11月16日 イイね!

トヨタ・クラウンロイヤルハイブリッド試乗レポート

トヨタ・クラウンロイヤルハイブリッド試乗レポート









~品格のロイヤルシリーズ~

今回はトヨタのフラッグシップモデルであるクラウンのロイヤルシリーズを試乗しました。クラウンの中でも最も落ち着いた大人向けのシリーズであり、上品さが際立つクラウンロイヤルについてレポートしていきます。

=============================
◆試乗車情報◆

車種:トヨタ・クラウン
グレード:ロイヤル(ハイブリッド)
排気量:2500cc
ミッション:CVT
車両重量:1630㎏

=============================
◆エクステリアデザイン◆

今回試乗したのはクラウンの中でも落ち着いた雰囲気のロイヤル。試乗車はホワイトパールクリスタルシャインのボディーカラーで、一段と落ち着いた印象でした。落ち着いた印象の中にも、メッキ加飾で豪華に飾られたフロントグリルがフロントマスクに迫力をかもし出しています。リアはいたってシンプルなデザインですが、よく見るとテールランプ部分にフロントグリルと同じ模様のラインが刻まれており、ロイヤルシリーズであることがわかるデザインになっています。全体的なボディーラインはいわゆる典型的なセダンで若々しさや新鮮味はこれといって感じられないものの、クラウンらしさは反映されたエクステリアデザインとなっています。

=============================
◆インテリアデザイン◆


内装は左右対称で落ち着いた雰囲気と、クラウンらしい上品さがあります。革張りと木目調パネルを多用し、温かみや柔らかさが表現されており、なかなかの質感です。ただし質感という面では上品さはあるものの、新鮮味という点ではやや物足りない部分も感じられます。この辺りは良くも悪くも安定のクラウンといったところです。ハイブリッドではメーターは白文字に青い針という組み合わせで、こちらは現代的なデザインです。インテリアで最もクラウンの“おもてなし”を感じたのは、純正のフロアマット。たかがフロアマットとはいえ、そこはクラウンで、凝ったデザインとなっています。そこまで気付かない人も多いような部分まで気を配った心意気にクラウンらしさを感じました。

=============================
◆動力性能◆

今回はハイブリッド仕様ということで、動力は2500cc+ハイブリッドモーターというエンジンでした。当然ながら街乗りでは必要十分なスペックです。ただし、停止状態からの走り出し、0~30㎞/hくらいの部分でやや車体の重さを感じます。この辺りはDセグメントやEセグメントクラスの大型セダンということを考えれば許容範囲です。中速域以降ではその重さを感じさせないパワフルなトルクでグイグイと車体を引っ張っていきます。ハイブリッドモーターもこまめに介入してくるかたちで、常にプラスアルファの走行性能を発揮します。

=============================
◆ステアリング・足回り◆

ステアリングフィール、足回りともに、まさにロイヤルという名前がピッタリの仕上げになっています。滑らかでしっとりとした印象です。アスリートのようにスポーツ走行をイメージした足回りではないものの、同じトヨタのSAIやカムリで感じられるロールも少なめで、誰が乗っても違和感を感じないであろう、ちょうどいいバランスになっています。低反発クッションのような芯のある柔らかさというイメージの足回りです。靴に例えるなら馴染んで歩きやすくなった革靴というところ。

=============================
◆居住性・静粛性◆

運転席に座った印象ですが、まず残念だったのが廉価グレードということもあって、パワーシートではなかったこと。クラウンという名前を与える以上、グレードに関係なくパワーシートや革シートは標準装備にしてほしいと感じました。シートもファブリックシートではホールド感にやや物足りなさを感じます。ドライバーの体格を選ぶシートでした。居住性はサイズ相応の広さです。トランクルームはハイブリッドのバッテリーを装備する関係で、奥行きは浅く、荷質としては平均的なレベルです。静粛性ですが、ロードノイズは小さめですが、エンジン音はやや入ってきます。車格を考えるともうワンランク上の静粛性があってもいいのかなと思いました。

=============================
◆総評◆

ロイヤルシリーズはクラウンの中でも王道かつスタンダードな立ち位置として、全体的に高いレベルでまとめられていました。突出した部分は無いものの、トヨタお得意のそつなくまとめて高級感を出すといった表現がしっくりくる車です。ただし、廉価グレードの装備の質素さはクラウンの名前をつける以上、もう少し向上させてもらいたい部分です。それでも廉価グレードを選んだとしても、内装はデザイン面でSAIやカムリよりは高級さを感じることができます。そして、しっとりとした上品な足回りはクラウンロイヤルならでは。デザインと足回りが気に入るのであれば、所有しても損はない車です。ただし、経済的に余裕があるのであれば、中位グレード以上の購入が望ましい。車そのものとは関係無いが、カタログの質感の高さがトヨタにおけるクラウンのポジションを示していた。

=============================
◆5段階評価◆

エクステリア:★★
インテリア:★★★★
動力性能:★★★
足回り:★★★★
静粛性:★★★
コストパフォーマンス:★★
Posted at 2013/11/16 20:19:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗レポート | クルマ

プロフィール

「ヘッダーリニューアル☆ミ」
何シテル?   04/21 21:43
★★★オーナーDATA★★★ みんカラ上での名前:Agent ジン 出身:栃木県 車歴:テリオスキッド→ラクティス→デミオ→インサイト→CR-Z→...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/11 >>

     12
34 5678 9
1011 12131415 16
17 18 1920212223
2425262728 2930

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

New紫陽花の森(未完成) 
カテゴリ:ECOデミオの趣味のHP
2009/05/31 01:23:05
 
Recoo/エコドライブを楽しむ地球人サイト 
カテゴリ:☆地球を大切に☆
2009/01/20 23:38:12
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:カウンター
2009/01/12 19:12:56
 

愛車一覧

メルセデス・ベンツ CLAクラス メルセデス・ベンツ CLAクラス
My CLAデータ 納車日:2020年6月20日 ボディカラー:マウンテングレー インテ ...
トヨタ ハリアー トヨタ ハリアー
My ハリアーデータ 納車日:2018年2月22日 ボディカラー:ホワイトパールクリスタ ...
マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
My アテンザデータ 納車日:2013年12月14日 カラー:ソウルレッドプレミアムメタ ...
ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
My CR-Zデータ 納車日:2011年9月17日 カラー:プレミアムイエロー・パールⅡ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation