• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Agent ジンのブログ一覧

2015年06月20日 イイね!

ホンダ・ジェイドRS試乗レポート

ホンダ・ジェイドRS試乗レポート









~追加されたダウンサイジングターボモデル~

ホンダのジェイドにダウンサイジングターボ搭載のRSが追加されたということで、今旬なダウンサイジングターボモデルを試乗してきました。

=============================
◆試乗車情報◆

車種:ジェイド
グレード:RS
排気量:1500cc
ミッション:CVT
車両重量:1520㎏

=============================
◆エクステリアデザイン◆

今回試乗したのはRS専用カラーのコバルトブルー・パールのRS。外観はミニバンとステーションワゴンの中間のようなシルエットで、特に際立った個性はない。顔は最近のホンダ顔。特に印象に残るような点はなかったが、一つ挙げるとしたら、サイドミラーが小さいかなと思った点くらいである。

=============================
◆インテリアデザイン◆


インテリアはミニバン色の強いデザインで、ワイドに感じられるデザインになっている。ステアリングの上にメーターがあり、スピードメーター、タコメーターともにデジタル仕様になっている。見にくいということは特にないが、やはりデジタルのタコメーターはいいものとは言えない。センターコンソールやドアパネルは価格に対してやや質感がイマイチで、もうワンランク上の質感がほしいところ。そして、個人的に一番気になったのがAピラーの位置。ダッシュボードの奥行があるため、Aピラーも必然的に長くなるわけだが、運転する際非常に目障りな位置にある。色々試乗してきた中で正直これほどAピラーが邪魔と感じた車は他になかった。普通に運転するのに支障はないが、他の車に比べたら明らかに視界に入る位置に配置されている。

=============================
◆動力性能◆

ダウンサイジングターボ、しかもRSグレードという名前がつけられているということで、多少期待して試乗したが、全く普通の走りであった。レヴォーグのような官能的な雰囲気は全くない。かと言って、通常走行において不満がある走りではないが、普通過ぎてターボの感じは全くしなかった。CVTらしいシームレスな走りで普通に加速していく。車重と排気量を考えたら十分納得できる走りではあるが、ダウンサイジングターボとRSという先入観をもって乗るとはっきり言って期待外れ。そのあたりは、どういうイメージで乗るかで人それぞれ感じ方が変わってくるかもしれないが、普通のモデルはハイブリッドに任せて、RSならもう少し違う雰囲気に仕上げてほしかったというのが感想である。

=============================
◆ステアリング・足回り◆

ステアリングはいわゆる万人ウケする軽いフィーリングで、こちらも全くスポーティとは程遠い印象。当然だがこのようなフィーリングでは路面状況などは伝わってこない。さすがにRSとはいえ、このあたりは車のキャラクター通りの設定である。足回りについても同じことが言える。特にここに記載するほど印象的な足回りではない。良くも悪くも普通である。やはりRSだからといって、こちらもそれほど極端な個性は感じられなかった。

=============================
◆居住性・静粛性◆

居住性については良好。前席はインテリアデザインなどもあり、実寸サイズよりも広く感じる。真ん中の座席はジェイドならではの2人乗りとあって、余裕のあるものとなっている。一番後ろの座席はさすがに普段使いするものではなく、どうしてもという時のためのもの。大人4人であればゆったり乗れる仕様になっている。静粛性については、平均点以上で、特に耳障りな音は試乗では感じなかった。

=============================
◆総評◆

この車、これといって強い個性があるわけではなく、おそらく乗る人によって結構評価がわかれる車だと思われる。RSという名前でなければ、各項目平均以上だと思うが、どうしてもRSという名前が色々なことを期待させてしまう。乗る前にハードルを上げてしまうと、その色々が期待外れになってしまうという、どこかもったいない車というか惜しい車でもある。走りがどうこうというより、やはり2人×3のゆったり乗れる6人乗りという点が最も評価される点である。

=============================
◆5段階評価◆

エクステリア:★★★
インテリア:★★★
動力性能:★★★
足回り:★★★
静粛性:★★★★
コストパフォーマンス:★★★
Posted at 2015/06/20 15:10:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗レポート | 日記

プロフィール

「ヘッダーリニューアル☆ミ」
何シテル?   04/21 21:43
★★★オーナーDATA★★★ みんカラ上での名前:Agent ジン 出身:栃木県 車歴:テリオスキッド→ラクティス→デミオ→インサイト→CR-Z→...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

New紫陽花の森(未完成) 
カテゴリ:ECOデミオの趣味のHP
2009/05/31 01:23:05
 
Recoo/エコドライブを楽しむ地球人サイト 
カテゴリ:☆地球を大切に☆
2009/01/20 23:38:12
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:カウンター
2009/01/12 19:12:56
 

愛車一覧

メルセデス・ベンツ CLAクラス メルセデス・ベンツ CLAクラス
My CLAデータ 納車日:2020年6月20日 ボディカラー:マウンテングレー インテ ...
トヨタ ハリアー トヨタ ハリアー
My ハリアーデータ 納車日:2018年2月22日 ボディカラー:ホワイトパールクリスタ ...
マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
My アテンザデータ 納車日:2013年12月14日 カラー:ソウルレッドプレミアムメタ ...
ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
My CR-Zデータ 納車日:2011年9月17日 カラー:プレミアムイエロー・パールⅡ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation