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2015年12月26日 イイね!

スバル・レガシィアウトバック Limited”試乗レポート

スバル・レガシィアウトバック Limited”試乗レポート









~スバルのフラッグシップSUV~

今年最後の試乗車に選んだのはスバルのフラッグシップであるレガシィのSUVモデル。先週乗ったハリアーや同じ2500ccであるマークXと比べながら試乗してみました。

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◆試乗車情報◆

車種:レガシィアウトバック
グレード:LEGACY OUTBACK Limited”
排気量:2500cc
ミッション:CVT
車両重量:1580㎏

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◆エクステリアデザイン◆

サイズはアテンザに近い数字だが、最低地上高や全高の違いからか、アウトバックの方が一回り大きく見える。デザインに関しては個性は弱く、これといった特徴は感じられない。フラッグシップを謳うのであれば、もう少し高級感のあるデザインや装飾があってもいいのではないかと思う。とにかく印象に残ったのはデカく見えるという1点だけ。エクステリアデザインだけであればレヴォーグの方が洗練されていると感じた。

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◆インテリアデザイン◆


インテリアに関しても高級感はそれほど高くない。従来のスバル車と比較するなら格段に良くはなっているのだろうが、300万円以上でなおかつフラッグシップを謳うのであれば、まだまだ物足りない。デザインだけなら先代のレガシィの方が個性も高級感もあったので、それを踏襲したデザインで進化していればもっと良かったのではと思う。先代から良くなった点を挙げるとするならメーターの視認性。こちらはレガシィだけでなく最近のスバル車に言える点だが、ここ数年においてモデルチェンジした車はどれも見やすくなっている。

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◆動力性能◆

2500ccのNAエンジンは自然なフィーリングで、見た目のサイズ感はデカくて重そうな車という印象だが、そこはスバルなので、実際走らせると全く不満のない走りをする。アテンザやマークXなど今まで試乗した2500ccのエンジンの中では一番好印象だった。ただ、唯一残念だったのがリニアトロニック(CVT)の制御。低速域を超えてしまえばトヨタやホンダのCVTよりははるかに自然でいい走りをするのだが、0~30km/h付近の唐突すぎるフィーリングが高級路線を台無しにしている。これはレヴォーグでの試乗でも感じられたが、基本的にCVTに関しては他のメーカーの車に比べ良いデキなので、あと少しばかり煮詰めてもらいたいところ。ブレーキも扱いやすく踏んだ量に比例して効く自然なフィーリングだったが、全体的に制動力が心なしか弱い気がした。あと1~2割強く効いてくれた方が心強いし、日常使いで疲れにくいのではないかと思う。

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◆ステアリング・足回り◆

ステアリングフィールもスバルということもあって、基本的に不満はないレベルに仕上がっている。これがトヨタやホンダであれば100点以上の点数をつけてもいいのだが、スバル車ということで、厳しい視点で見るなら、初期の応答性がほんの少し遅いかなと感じた。ただこの辺は車のサイズのこともあるので、これが限界というか落としどころなんだろうなとも思える。何にしても不満はないステアリングである。対して足回りだが、こちらも悪くはないが、どこか中途半端な感じがした。もちろん、スバルらしいどっしりとした安定感のある足ではあるのだが、フラッグシップを意識したのか、硬いけど硬くなりきれていない、そんな印象。なので、硬すぎはしないのだが、路面の凹凸もかなり拾い、そこはもう少し抑えられた方がいいのではないかというのが個人的な感想。この辺りはレヴォーグの方がデキとしては良かったし、今ならマツダの足回りの方が全体的なバランスとして優れていると感じた。足に関しては好みもあるが、個人的には先週試乗したハリアーよりはアウトバックの方が全然良いと思った。

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◆居住性・静粛性◆

静粛性はこのクラスの車なので誰が乗っても基本静かだと感じられるくらいに抑え込まれてある。そして先代レガシィでも思ったが、ドアの開閉音は群を抜いていい。車としてしっかりと造り込まれていると安心できる音である。ちなみに、インプレッサハイブリッドもドアを開けさせてもらったが、こちらも同クラスの車と比べたら断然いい音であった。

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◆総評◆

下の5段階評価ではハリアーよりも少し低めではあるが、そこには表れない楽しさや操縦性、総合的なデキという点ではレガシィアウトバックの圧勝というのが今回の評価。目に見えない部分でいい仕事をするのがスバルやマツダだと思っているので、そういう部分というのはなかなか数値や段階評価で表しにくいもの。運転席から見る景色は豪華で華やかなボルドーの革張りハリアーには絶対敵わないが、走らせたらレガシィアウトバックの方がいい。車としっかりと楽しい対話ができるのはアウトバックの方。そしてしっかりとしたボディだというのも走らせるとすぐに違いがわかる。ただ残念なのが、「乗れれば何でもいい」という人には絶対にこの違いはわからない。料理の世界でいったら「旨味」みたいなものである。誰にでもわかるものではないが、間違いなく車としては良いものであることは確か。ただ求めるものが人それぞれ違うので、これが正解というのはない。「フィット“で”いい」という人もいれば「フィット“が”いい」という人もいるし、「トヨタなら間違いない」という人もいれば「外車はステイタス」という人もいる。レガシィアウトバックは見た目だけではなく、中身を重視したいという人には候補になる1台だとは思う。個人的なスバルへの想いは、走りは今のままで燃費をあと1~2割向上、そしてフラッグシップだからこそ色々選べるという意味でMTの復活を、この2点が現実になれば非常に魅力を感じるメーカーの一つになると思う。

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◆5段階評価◆

エクステリア:★★★
インテリア:★★★
動力性能:★★★★
足回り:★★★★
静粛性:★★★★
コストパフォーマンス:★★★
Posted at 2015/12/26 17:38:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗レポート | クルマ

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