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Agent ジンのブログ一覧

2008年03月12日 イイね!

このままだとブログどころではなくなってしまうので・・・

今OS入れなおしています。と言う訳で只今家にいながらわざわざ携帯でブログを書いてます。結構時間がかかって面倒なので躊躇していたのですが、もう限界です。ネットを開くと10分もしないうちに色々な海外サイトが立ち上がってしまいエラーになっちゃいます(汗)これではブログどころじゃありません・・・。仕方なくバックアップをとってOSを入れ替えることにしました。今ようやくフォーマットが終わったところです。ということでまだまだ時間がかかりそうです。青いセットアップ画面を見てると憂鬱になってきます。早く終わってくれ~(泣)
Posted at 2008/03/12 21:58:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | 家電・AV機器 | パソコン/インターネット
2008年03月12日 イイね!

土曜日に予約入れました

今週の土曜日にオイル交換の予約入れました。ディーラーではないんですけどね。実は今の仕事をしていなければ、もしかしたらここで働いていたかもしれないんです。そういう絡みもあるので、オイル交換やタイヤ交換はディーラではなくここで頼んでいます。ちなみに今回はオイル交換とタイヤ交換をしてもらいます。タイヤはスタッドレスからノーマルに、そしてそのついでにホイールも14インチのスチールホイールも15インチの・・・これ以上書くと土曜日のブログネタが半減してしまうのでここで止めときます(^ ^;)でもデミオになってからまだ一度も行ってないから急にこの派手派手カラーのデミオで行ったらビックリするだろうな~(笑)しかも行くのは7ヶ月ぶり。長距離通勤でこまめなメンテナンスが必要な自分の場合、本当ならそこまで間が空く事はなかったのですが、実は、前回「明日オイル交換に行きます」って仕事帰りに電話したら、その日の帰り道に後ろからぶつけられてしまい・・・で今のデミオに至ります(^ ^;)今週はちゃんと無事にオイル交換してきます。きっと!!
Posted at 2008/03/12 20:36:42 | コメント(4) | トラックバック(0) | デミオ | クルマ
2008年03月12日 イイね!

エコドライブには運も必要??

今日も燃費が好調です。三つ目の目盛りが消えたのが走行距離269km付近でした。何が良かったかというと、やはり昨日のブログにも書いた走行方法が良かったようです。高速で80km/h走行のトラックの後ろを約15kmほど走行できました。でもいくらトラックとはいえ、高速で80km/h前後で走っているのを見つけるのは大変です。何故なら、そういうトラックが先の方にいたとしても、普通に走っていればすぐに差が縮まるのだが、エコドライブではその差がなかなか縮まらない(汗)信号のこととかも考えると、エコドライブには運も必要ということなのか・・・(^_^;)
Posted at 2008/03/12 07:54:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | 燃費 | 日記
2008年03月11日 イイね!

ECOデミオ流エコドライブ術第②章

ECOデミオ流エコドライブ術第②章まずは今日の朝のブログの続きですが、二つ目の目盛りが消えたのは走行距離178㎞地点でした。いつも二つ目は消えるのが若干早く、160㎞前半で消えることが多かったので、いつもよりは好記録だったようです。後はこのペースを週末までどれだけ維持できるかです。

さて、今日の燃費はさておき、先日の「ECOデミオ流エコドライブ術第①章」がそれなりに(??)反響があったので、シリーズ化することにしました(^ ^;)まぁネタがない時の苦肉の策的な側面もあるのでテキト~に見て下さい(汗)

第②章は空気抵抗について書くことにします。クルマ好きの方にはスリップストリームと言うと話が早いかもしれませんね。要は大型トラックなどの後ろにつくということです。レース競技ではスリップストリームというとメリットだけでなくデメリットも多少あるようですが、一般道・高速道路においては圧倒的にメリットの方が多いと思います。特に80㎞/h以上の時には空気抵抗が大きくなるので高速道路での効果は高いと思います。その一番の理由は空気抵抗が車速の2乗に比例すると言われるからです。数字が大きくなればなるほど2乗の場合差がおおきくなりますからね。ちなみに自分が21.4㎞/lを記録した時も、約15㎞程トラックの後ろを追走して記録したものです。では自分の経験上、実際どういう状況が燃費に一番良いかというと、一般道の場合手っ取り早いのが、エコドライブ実施中と書いてある60㎞/h定速走行のトラックを見つけることですね。60㎞/h走行の場合、空気抵抗は高速時よりは少ないものの、やはり小さくなるにこしたことはありません。給油するまでには数百㎞も走行しているはずですので、小さな積み重ねが結果として出てきます。高速道路にいたってはそれよりさらに結果に違いが出てきます。自分の場合は80㎞/h台で走っているトラックの後ろを追走していますが、なかなか80㎞/h台で走るのは・・・という方は100㎞/h以下でも大丈夫だと思います。また、その時の車間距離ですが、安全面を考えると最低80m前後くらいですかね。安全面から言うと本当は100mは欲しいですが。ただ周りの車を見ても、それほど車間距離をとっている車はいないですけどね。その時の状況に応じて自己判断するのがいいかと思います。その際は十分安全に配慮して、前の車に威圧感を与えないよう注意して下さいね。ちなみに自分の経験上車間距離が50m以下(抜かれてすぐに前に入られた時)の場合、同じアクセル開度でも車速が最大5~6㎞/hくらい上がります。お陰で80㎞/h走行中に83㎞/hくらいで走行しているトラックに抜かれても、そのトラックがすぐに前に入ってくれればそのままのアクセル開度でついていけるということです。この時風切り音も明らかに小さくなっていますので、よく聞いてみてください。車間距離が100m以上開いてくると風切り音が通常時とほぼ同じになります。その音でスリップストリーム現象の領域から外れてしまったということがわかりますね。とにかく高速道路での効果は大きいので、自分のエコドライブに限界を感じている方には試してみる価値はあると思います。慣れないとトラック優先車線をまったり走ることに抵抗を感じることもあるかと思いますが・・・。

また今回も細々と色々書きましたが、今回記載したことを試される場合は、自己責任にてくれぐれも安全に十分配慮しておこなって下さい。どんなに環境に配慮しても安全運転を怠っては何の意味もありません。その点だけよろしくお願いします。
Posted at 2008/03/11 22:19:03 | コメント(8) | トラックバック(0) | エコドライブ | クルマ
2008年03月11日 イイね!

まだ2つ目が残ってる

今日は予報では暖かい所が多いようですが、こちらも朝からいつもより暖かかったようです。そのせいか、今日の行きの通勤で今週は計一往復になったのですが、まだ燃料計の8個の目盛りのうち7個が残っています。確かこれは自分の記憶でははじめてのことだと思います。帰りの時間まで暖かいともっと伸びるかも。何か今日は燃料計で春を感じましたね(笑)
Posted at 2008/03/11 07:58:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | 燃費 | クルマ

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