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Agent ジンのブログ一覧

2008年05月05日 イイね!

デミドラ日記~第5回・赤と緑の秘境~

デミドラ日記~第5回・赤と緑の秘境~今回ECOデミオは群馬県と長野県に行ってきました。行ったのは昨日(4日)だったのですが、4半時起きで帰ってきたのが19時、一日の走行距離が440㎞というハードな日程だったため、昨日は帰宅後すぐに寝てしまいました・・・というわけで本日昨日の分をUPしますσ(^ ^;)

まずは4時半起床で5時に出発、草津町方面へ。まずは県央から県南へ、さらに国道で足利~前橋~渋川~長野原~草津までの片道163㎞を約4時間走り、9時頃に道の駅草津運動茶屋公園に到着。ここで地図を確認して最初の目的地、嫗仙の滝に向かいました。この嫗仙の滝、あまり知名度はありませんが、赤褐色の岩肌が何とも言えない美しさで、嫗仙という名前がピッタリの滝です。しかも滝壺付近まで近づけるので落差35mでも迫力十分です。この滝の見所は何といってもこの赤い岩肌なので、この新緑の時季が一番キレイですね。赤と緑のコントラストが最高です。ちょっとECOデミオ号とカラーコンセプトが似てる??まぁ滝の方は赤が主役ですけどね(^ ^;)

嫗仙の滝を見た後は、湯畑へ。しかし・・・・・GWのさなか、10時頃なのに人だらけ。数少ない駐車場に入りきれない車で周囲がごった返しているという状況。ということで車内からチラッと見るだけにして次の目的地へ。

次に向かったのは長野県北軽井沢にある白糸の滝。白糸の滝という名の滝は全国に数多くありますが、ここ長野県にある白糸の滝は観光地化されていて知名度もそこそこ。落差は小さいけど幅のある滝が特徴の滝です。今回はGW中とあって観光客もいっぱいいました。滝自体は悪くないけど、私としては自然の中にひっそりと存在している嫗仙の滝の方が滝としての良さを感じました。やはり滝は秘境と言われるような場所の方が躍動感や優雅さを満喫できますね。

しかし今回は遠かった・・・(汗)ECOデミオ号では最高の一日440㎞も走行しました。距離も距離だし日帰りの予定だったのでエコドライブはしませんでした。初のECOデミオからノーマルデミオに(^ ^;)草津、北軽井沢の山道も今回はちょっと頑張ってみました。チョットだけグイッと踏んでみたということですσ(^ ^;)やっぱり軽いからスイスイ上ってくれますね。しかし大量消費した分はやっぱり取り戻さなきゃ、ということで下りはいつものECOデミオ号に(笑)完全エコドライブでほとんどエンジンブレーキとアクセルOFFで下りました。もちろんフットブレーキは極力使わないように・・・そしたら下りはかなりのスピードに・・・ちょっと遅めのバイクくらいだったかな(^ ^;)でもこの下りでかなり燃費を稼げたのか、思った以上に・・・↓↓↓

18.3㎞/h

でした。

今回は15~16㎞/hくらいかなぁって割り切っていたので、ちょっと予想外の数字でした。やっぱり軽いデミオは山道に強いのかなぁ??確か以前いろは坂上り下りした時も19㎞/lを超えたし。まぁ軽いということはメリットが多いですね。

☆エコドライブ自己採点☆:70点

滝の景観はこちらからどうぞ↓↓↓

フォトギャラリー「嫗仙の滝」:https://minkara.carview.co.jp/userid/343721/car/245401/884281/photo.aspx

フォトギャラリー「白糸の滝」:https://minkara.carview.co.jp/userid/343721/car/245401/885629/photo.aspx

おすすめスポット「嫗仙の滝」:https://minkara.carview.co.jp/userid/343721/spot/268082/

おすすめスポット「白糸の滝」:https://minkara.carview.co.jp/userid/343721/spot/268102/


Posted at 2008/05/05 23:16:27 | コメント(8) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2008年05月03日 イイね!

ガソリン高騰対策3ヵ年計画

最近のガソリン高騰を受けて、本気でインチダウンを考え出したECOデミオです。GW初日の今日は天気もイマイチだったので、ネットでエコタイヤや14インチホイールを見てみました。そしたらちょっと気になるホイールを発見しちゃいました。もちろん14インチです。ただ5Jが適合するか気になるところですが、オフセットが38だからどうにかなるかなぁって勝手に思っています。スタッドレスの時に5.5Jが履けたから大丈夫かなぁ(^ ^?)

そんなこんなで、だんだん乗り気になったECOデミオ、次はエコタイヤを見てみることに・・・。で、ネットを徘徊して色々見たのですが、レビューやインプレッションといっても、そんなコマメに履き替えてエコタイヤを試した人なんかいるわけないし、説明文の説明は、どれも当社比という表現で、メーカーごとの転がり抵抗の比較などができない・・・。各メーカーの特徴を書いたサイトなどもあることはありますが、実際どれが一番いいかはわからない。でも、各メーカーのHPを一通り見て、一番気になったのがYOKOHAMAの「DNA Earth-1」です。従来モデルの転がり抵抗がどれくらいなのかはわかりませんが、当社比転がり抵抗の数値が一番良かったのがこのタイヤです。ブリヂストンとかミシュランとかもありますが、これが今のところ本命です。スピードを出さない私にはグリップとか制動距離は二の次なので(^ ^;)

で、タイトルの3ヵ年計画とは何ぞや??って話ですが、タイヤ代+ホイール代を燃費向上分の差額で取り戻すという計画。最終的には+αで黒字にするというところまで計画しています。色々計算した結果、2~3年エコドライブを続ければインチダウンにかけたお金を回収、さらに+αくらいになると見ました。ガソリン価格が高騰している現在、燃費の差による燃料代の差額が前より大きくなり、長距離通勤で距離を乗る私であれば、数年で回収できるというわけです。それに値段が下がることがあまり見込めないどころかさらなる値上がりの可能性も無きにしも非ず、そうなると予定より早めに回収できる、なんてことも・・・嬉しいような話に聞こえるけど実際そうなったら困りますけどね(^ ^;)

まぁなんだかんだ書いたって、実行しないことには始まらないので、とりあえず計画の計画を立てたいと思います。まずは14インチホイールからかなぁ。
Posted at 2008/05/03 23:04:36 | コメント(5) | トラックバック(0) | 燃費 | 日記
2008年05月02日 イイね!

第12回燃費報告&ECOデミオ流エコドライブ術(番外編)

第12回燃費報告&ECOデミオ流エコドライブ術(番外編)昨日「値上がりしてもこちらは絶好調」にて燃料計の減り方が今回はいつもより遅いって書きましたが、今日給油して結果が出ました。ちなみにリッター149円でしたが・・・でもその値段を忘れるような数字が!!
いゃ~遂に到達しちゃいましたよ。通勤のみで○○㎞/l突破の大記録!!

ではいきなりですがその結果から↓↓↓


20.6㎞/l


20㎞/l突破、あぁ~またまたこれでネタがひとつ減ってしまった(^ ^;)

通勤仕様では14インチスタッドレス時の記録を入れても最高記録です。

じゃぁ何故こんな数字が出たのか、考察してみます↓↓↓

①:まずは気温。これは環境的な要因ですね。朝家を出る時に10℃を切ることがほとんどなくなってきました。これでエンジンが暖まるのが早くなり、暖気時間、暖機運転時間が少なくなりますね。冷えた状態のエンジンはかなり燃料を消費しますから、この要因は大きいですね。

②:これがタイトルにあるECOデミオ流エコドライブ術。今回の燃費UP最大のポイントでもある70㎞/h走法です。と言っても70㎞/hピッタリではなく65~68㎞くらいなんですけどね。番外編としたのはこれが有効となるのは特定の人のみだからです。特定の人とは、私のようにエコドライブを意識しすぎるあまり、アクセルをあまり踏めなくなってしまった人に有効だと思われるからです。どういうことかと言うと、エコドライブを意識すると、できるだけアクセル開度を抑えようとします。その状態で60㎞/h巡航をすると、必ず60㎞/hを切ってしまうことがあります。そうなるとデミオ(CVT)の場合、ギア比の関係なのかエンブレなのかはよくわかりませんが、50㎞/hくらいまでス~ッと減速してしまいます。そうなると50㎞/hから60㎞/hにまで戻すには意外とアクセルを踏まないと戻りません。これを数回やったらかなりのムダになりますよね。
でも70㎞/hに目標を置けば私のようなアクセルを踏まないクセの人でも65~68㎞で走れます。この場合少しスピードダウンしてしまっても60㎞/hを切ることが少ないので、周囲を気にすることも無くあせらずほんのちょっとずつスピードを戻すことができます。また、これも設定のせいなのか55km/hから60㎞/hに戻すより、60㎞/hから65㎞/hに戻す方のがエンジンに負担が少ないような気がします。どんな感じかと言うと、60㎞/hから65㎞/hに再加速する時の方がスムーズに加速する気がします。CVTの特性??はたまたCVTの設定??そのあたりは定かではありませんが、私の感覚ではそう感じました。

③:では①と②を併せて考えたいと思います。①では暖かくなってきたと書きましたが、2~3週間前と比べて一気に10℃以上も暖かくなったという訳ではありません。ということは①の要因だけでの燃費UPはほんのちょっとしか期待できないと思います。となると先週、今週の燃費を一気に引き上げたのは②の要因が大きいのではないかと思います。

④:ちなみに今回高速道路での走法はいつもと同じでした。つまり高速道路での燃費はそれほど変化していないということです。走り方を変えたのは一般道のみです。そんな中、総走行距離550㎞の中で最終的な平均燃費が1㎞もUPしたということは、一般道の燃費がかなり上がったということが言えると思います。

以上の考察、特に④を踏まえて、しばらく70㎞/h走法を続けてみたいと思います。

誤解を避けるためもう一度書きますが、70㎞/h走法といっても70㎞/h以上は出しません。片側二車線の主要幹線道路本車線(左側)を安全運転で巡航しています。ECOデミオは常にエコ&セーフティードライバーですから(^ ^;)

Posted at 2008/05/02 22:15:15 | コメント(6) | トラックバック(0) | 燃費 | クルマ
2008年05月02日 イイね!

燃費だけでなくこっちも絶好調↑↑↑

燃費だけでなくこっちも絶好調↑↑↑さっき4月分PVレポートをチェックしてみました。最近燃費も右肩上がりで絶好調ですが、4月はPVも(私としては)絶好調でした♪一日2000PV以上も記録し、月間初の30000超えでした。メッキDIYがよかったのかな??でもメッキネタはだいぶUPしてしまったので・・・今月はどうしようかなぁ・・・(^ ^;)
Posted at 2008/05/02 20:40:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | みんカラ | 日記
2008年05月01日 イイね!

そんな簡単に当たるわけないか・・・。

そんな簡単に当たるわけないか・・・。毎週1口だけ買っているロト6。当たりそうな気がしても当たらないのがコイツの憎いところ(^ ^;)今回的中したのは18と37の2つだけ。せめてあと一つ当たってれば1000円になるのに・・・。
ん~、ムズカシイですね~(汗)
Posted at 2008/05/01 22:24:03 | コメント(7) | トラックバック(0) | 暮らし | 趣味

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