• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Agent ジンのブログ一覧

2012年07月06日 イイね!

雑学~MT車は全体の約3%~

雑学~MT車は全体の約3%~今日は今学期最後の交通指導でしたECO☆CRZです。

でもいつもより車が少なかったような・・・工場とかはサマータイムなのかな??

でも相変わらずホンダ車は多いです。

3日も続けて毎朝やってると、限定色以外のCR-Zは全て見れるくらい。買おうと迷ってる人は、ディーラーの展示車で色確認するより、この辺で朝30分くらい眺めてた方が効率的(苦笑)

ちなみにアメリカからの逆輸入車(?)らしき左ハンドルSUVのホンダ車まで見られます(^ ^;)

グリーンのビートとかも走ってます(笑)

でもビートとかCR-Zとかその手の車も走っていますが、やはりAT(CVT)ばかり。

横断歩道で停めた時、走り出す音でATかMTかわかりますからねヾ(・ω・*)ノ

CVTのCR-Zなんてスーッと音も立てずに走っていきます。

まぁCR-Zも最初の頃は4割くらいMT車が出たという話はあるものの、やはり今のご時世、そりゃ最終的に見ればAT(CVT)の方が多くなるのは言うまでも無いです。

さて、そうなると、AT全盛の今、MT車はどれくらい走ってるのか調べてみたのですが、ある記事によると約3%とも。

この3%という数字、日本の人口のうち、一流大学卒業のエリートの割合と同じ数字らしいですヾ(・ω・*)ノ

一流大というと、東大、京大、東北大、筑波大・・・とりあえず全国屈指の難関大学ですね(苦笑)

そう考えると、3%っていう数字がどれだけ少ないかわかると思います(笑)

ちなみにその他に身近な物事で3%前後という数値を探してみると、AKB総選挙9位の松井珠理奈の得票数が約2.3%(2012年選挙速報時点)、打ち切りになったドラマ「家族のうた」の視聴率が約3%、隣人が公務員である確率が約3%、などなど。

AKB総選挙の9位で得票率2.3%と少ないのに驚き。ちなみに1位の大島優子はそのおよそ10倍の得票率です。

ちなみに蛇足ですが、記事によると、イタリアではATというだけで、女性に幻滅されるらしい・・・(苦笑)

ここが日本じゃなくてイタリアだったら、世の中の大半の男はフラれて、私のような超少数派はウハウハ(爆)

最後に、

この記事、かなり毒舌気味で書かれていますが、こういう見方もあるという程度で軽く流してください(苦笑)
Posted at 2012/07/06 20:49:53 | コメント(6) | トラックバック(0) | 雑学 | 日記
2012年07月05日 イイね!

今年2枚目は第一ボタン2個&2連ボタン&2枚襟

今年2枚目は第一ボタン2個&2連ボタン&2枚襟最近マンナンレバーに慣れてきたECO☆CRZです。

最初はイマイチだと思ったけど、何日も続けて食べてると慣れるもんで・・・(苦笑)

ちなみに付属のタレだけではイマイチなので、付属のタレは直でかけて、その後、ゴマ油+ニンニク+ショウガ+岩塩で食してますヾ(・ω・*)ノ

この組み合わせなら付属のタレよりもチョットだけホンモノに近づきます。

まぁ機会があったらその特製ダレはUPしますが、

今日はワイシャツで(苦笑)

今年2枚目です。

最近は普段着重視なので、シャツやネクタイを買うペースがちょっと落ちたんですけどね(^ ^;)

それでもやっぱり何枚かは買っちゃいます(笑)

最近は5~6年前よりもやや控えめの色が多いですが、ボタンの数とか襟の枚数は相変わらずです(^ ^;)

このシャツも2枚襟で襟に黒いラインが入ったデザインシャツです。

でも私にしてはかなり控えめなデザインかな(苦笑)

このデザインならボタンダウンのボタンがダブル仕様でもいいくらい。

でも世の中、ボタン好きよりボタンを留めるのが面倒っていう人の方が大多数だろうからしょうがないですけど(爆)

明日はこれを着て朝から交通指導に行ってきますヾ(・ω・*)ノ

明日が終われば明後日はお休み~&お遊び~(ノ∀`*)

今回は計画もコンディションもバッチリ(笑)

後は運任せ・・・(苦笑)

Posted at 2012/07/05 20:53:12 | コメント(5) | トラックバック(0) | ファッション | 日記
2012年07月04日 イイね!

若い♀

若い♀今日は17時に職場を出ましたECO☆CRZです。

この時間は生徒の帰る時間よりも30分ほど遅い時間帯。

そして国道が渋滞する時間帯。

渋滞に合わせてノロノロ走っていたら、来た~(- -;)

大声で叫びながらこっち向いて手振ってる自転車3台・・・(- -;)

周りの運転手とかの視線集めまくりだからヤメロ・・・(爆)

絶対周りからアノ車の運転手何者??って思われる(爆)

まぁ600人以上生徒いるけど、9割以上の生徒は私がこの車だってこと知ってるから今更どうしようもないし、今日がはじめてじゃないですが・・・(爆)

さて、今日は目立つ車の話じゃなくて、

生徒が準備室前で捕まえてきたクワガタヾ(・ω・*)ノ

地上デビューしたての若いノコギリクワガタの♀と思われる個体です。

ピッチピチでかなり元気が良かったです(笑)

私は落ち着いた大人な感じがいいので、好みのタイプではありませんが(爆)

それより驚いたのが、今の生徒、ちょうどムシキングの世代だそうです。

ムシキングって流行ったのつい最近じゃなかったっけ・・・??

って、思ったけど・・・そんなこと言ったらオッサンだと思われるのでとりあえず黙っておきました(苦笑)

でもなぁ、10年の違いって結構ありますよね~。

KAT-TUNを古いっていう世代だし、AKB48とHey!Say!JUMPの世代だからね~。

あと10年後が恐ろしい・・・。

ジジィ呼ばわりされないよう、エンタメ情報には敏感になっておかないと・・・。

というわけで、恒例の水曜日新譜情報ヾ(・ω・*)ノ

本日発売の注目新譜です↓

プリプリ SUMMERキッス/SUPER☆GiRLS

LOVE CHASE/山下智久

チャチャマンボ島/まきたんとかんぺいたん

カバーズ5/ジェロ ※アルバム

One・Two・Three/The 摩天楼ショー/モーニング娘。




Posted at 2012/07/04 20:23:52 | コメント(4) | トラックバック(0) | 昆虫 | 日記
2012年07月03日 イイね!

雑学~4.5秒と8秒が分岐点~

雑学~4.5秒と8秒が分岐点~雑学好きなECO☆CRZです。

まぁ、色々知っていた方が職場でも役に立つんでねヾ(・ω・*)ノ

ネクタイの結び方は理論上85パターンある、とか、完全養殖されたフグには毒が無い、とか、千葉ロッテの本拠地QVCマリンフィールドは特有の強い浜風で変化球が他の球状より曲がりやすい、とか、AKB48の“48”は結成当時の所属事務所社長の好きな数字が48だったから48になった、とか。

とにかく引出しというジャンルはできるだけ多く用意して、色々な場面、色々な生徒に使えるようにと常日頃情報のアンテナの感度は良くしています。

本業の理科と、あとは地理、芸能、音楽、スポーツあたりをおさえておけばたいていは大丈夫(笑)

この手のウンチクはネットの情報サイトとか、そのリンク先から入手します。

で、最近また面白いネタを見つけたのでUPしてみますヾ(・ω・*)ノ

ジャンルは恋愛学の科学。

実験に基づいた科学的なデータが根拠になっているそうですが、男性が8秒以上女性と目を合わせるようなら惚れている可能性大、4.5秒以下なら興味無し、だそうです。

意外とこういうウンチクも人気なんです(笑)

まぁ確かに興味が無かったらチラ見もしないですね(苦笑)

ちなみに、この記事の筆者は100人いれば10人くらいはストライクゾーンがいるっていってますけど、それって多くない(^ ^?)

確率にしたら10%でしょ。

私の経験上だいたい5%かなって(爆)

ちなみにこの記事によると女性の一目惚れ率は0.01%だとか(汗)

でもどんなものも、実験して科学的に証明したり、データ化すると面白いですね~ヾ(。・ω・。)ノ゙

理系男子ってこういう数字とか好きなんですよね(笑)

こういうネタの収集もスキルアップのうち♪

興味深いネタがあったらまた紹介しますヾ(・ω・*)ノ
Posted at 2012/07/03 20:41:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雑学 | 日記
2012年07月02日 イイね!

NANOENERGY2 インプレッション

NANOENERGY2 インプレッション車選びの条件はデザイン・内装・燃費・ボディカラー・価格のECO☆CRZです。

どんなにカッコイイ車でもスタンドで5千円とか使っちゃうと萎える(爆)

燃費が良くてもお気に召さないデザインの車には乗りたくない(爆)

でもどんなにスペックが完璧でも高いのは買わない(爆)

まぁそんなワケで贅沢なんですよ(爆)

街コンでも同じように贅沢言うからダメなんです(爆)

まぁ自覚があるだけマシ?自覚がある方がタチが悪い?

まぁ今週末もスタンスは変わりませんが・・・(苦笑)

その前にエコタイヤ NANOENERGY2 を私目線で報告したいと思います。

まず、結果から言うと、スタンダードタイヤからの変更で、19%の燃費向上が見られました。

メーカー発表では約4%の向上(転がり抵抗BからAAAに変更した場合)と謳われていますが、そのおよそ5倍の数値。

おそらく4%というのは、全く同じ乗り方をした場合でしょう。

でも転がり抵抗が約50%減になっているのに、同じ乗り方をしたら単なる宝の持ち腐れ、そんなマヌケなことをしてたら無駄な投資もいいところ(爆)

とにかく転がる転がる、CVTならアクセルOFFでもかなりの距離を進むでしょうし、MTならアクセルOFF&クラッチを切るという操作で相当な距離を走れます。ほとんど減速しません。

このことから、減速、あるいは停止する際は、従来200m前からアクセルOFFしていたのを、その倍、400~600m手前あたりからアクセルOFFで走れます。本当に面白いように転がります。当然後続車に迷惑になるようなレベルではありませんし、多分、後続車はアクセルOFFで走っているということはわからないと思います。

今までと同じブレーキの使い方をしたら、相当な運動エネルギーを無駄にすることになりますね。

長くゆるい下り坂ともなれば単に転がり落ちているようなものです。

抵抗が減っているので上り坂も楽々。

これらのことを踏まえて、AAAスペックを最大限に生かせば、15~20%の燃費向上も物理的に可能ということ。

そうなるとブレーキはどうなのかと思われるでしょうが、今まで履いていたアジアンタイヤよりもちゃんと止まる感じです。ウェット性能は間違いなくスタンダードなアジアンタイヤよりも上。比べるまでも無いです。

静粛性は国産タイヤとしては平均レベルですかね。アジアンタイヤよりは当然静かです。

とにかくフラッグシップモデルのエコタイヤの能力は相当なものです。

履けばその違いに感動間違いなし。

逆にこの差がわからない人は、アクセルワークを見直した方がいいかと。

去年まで一緒に仕事をしてた爆走ネェチャンはきっとわからないな(爆)

アクセル開度が0か100しかない人だったからなぁ(爆)

公道で絶叫マシーンになんか乗りたくはないですねぇ・・・絶対彼女の車には乗れないな・・・例え誘われても絶対ムリ(爆)!!

ってなわけで、想定してた向上率(7~10%)よりも燃費向上したので、後でどれくらい年間の燃料代が浮くかとか計算してみようと思います。
Posted at 2012/07/02 20:56:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | エコDIY(CR-Z) | クルマ

プロフィール

「ヘッダーリニューアル☆ミ」
何シテル?   04/21 21:43
★★★オーナーDATA★★★ みんカラ上での名前:Agent ジン 出身:栃木県 車歴:テリオスキッド→ラクティス→デミオ→インサイト→CR-Z→...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

New紫陽花の森(未完成) 
カテゴリ:ECOデミオの趣味のHP
2009/05/31 01:23:05
 
Recoo/エコドライブを楽しむ地球人サイト 
カテゴリ:☆地球を大切に☆
2009/01/20 23:38:12
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:カウンター
2009/01/12 19:12:56
 

愛車一覧

メルセデス・ベンツ CLAクラス メルセデス・ベンツ CLAクラス
My CLAデータ 納車日:2020年6月20日 ボディカラー:マウンテングレー インテ ...
トヨタ ハリアー トヨタ ハリアー
My ハリアーデータ 納車日:2018年2月22日 ボディカラー:ホワイトパールクリスタ ...
マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
My アテンザデータ 納車日:2013年12月14日 カラー:ソウルレッドプレミアムメタ ...
ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
My CR-Zデータ 納車日:2011年9月17日 カラー:プレミアムイエロー・パールⅡ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation