• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Agent ジンのブログ一覧

2013年09月14日 イイね!

SAIの次はアテンザの試乗

SAIの次はアテンザの試乗今日もトヨタのSAIを試乗してきましたECO☆CRZです。

SAIは今日で2回目の試乗でしたが、もう試乗はいいかなって。

抽象的な感想ですが、一言で言ったら運転してても面白くない。

まぁ面白さを求める車ではないので当然っちゃ当然ですが。

まだカムリの方が運転している感があります。カムリは興味ないのでただ試乗しただけですけど(^ ^;)

ちなみにカムリはSAIよりブレーキが強めに効く感じです。プリウスほどではありませんが、プリウス>カムリ>SAIって感じですヾ(・ω・*)ノ

で、本題。

夕方マツダに行ってきました。

アテンザの2200ccディーゼルに乗ってきました。

フィーリングはガソリンエンジンと大差はない感じです。

ただ、先に諸元表を見てしまうと、思ったほどガツンと来ないなっていうのが第一印象。日産リーフに乗った時と同じ感想です。ATっていうのもあるかもしれませんが。でも栃木にはMTの試乗車がないんですよね。同じマツダ車で例えるなら、デミオのようなキビキビとした瞬発力を生かした走りではなく、アクセラのようなパワーを生かした走りってなところ。

ステアリングフィールはやはりクイックなCR-Zに慣れてしまうと物足りなさは感じるものの、スポーツタイプではないことを考えれば十分許容範囲なレベル。CR-Zに慣れていると、ハンドルを切った後、ワンテンポ遅れて車がついてくる印象を受けます。

インテリアはシンプル。質感はそこそこ。欲を言えば、車両価格を考えるともう少し豪華さが欲しいというのが個人的な感想。

ん~、この1週間でSAI、カムリ、アコードハイブリッド、アテンザと試乗しましたが、乗り換え候補にはならない感じ。

いつもなら2年くらいすると乗り換えてもいいかなと思える車が出てくるんですが、今のCR-Zを越える車にはまだ巡り合わない感じです。

今のCR-Z、デザインもまだまだ飽きないし、インテリアも十分華やかに仕上がってるし、音響もまぁまぁ手を加えたし、燃費も20㎞/l以上は走るし、MTで運転してても楽しいし。

デザインも内装も良くて、低燃費で、運転が楽しくて、アフターパーツが充実してて、他の人とあまり被らない車で、原色系の色が選べて、なおかつ350万円でおつりがくる車、そんな車は滅多に無いですね。。。
Posted at 2013/09/14 21:01:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他の車 | クルマ
2013年09月08日 イイね!

SAIを試乗してきた

SAIを試乗してきた昨日は学校祭で仕事だったECO☆CRZです。

なので今日と明日が休み♪

でも今日はあいにくの天気だったので、久々に気になる車が出たということで試乗に行ってきました。

その気になる車とはSAIヾ(・ω・*)ノ

セダンでアリと思ったのはこの車がはじめてかな。

夜の街にキレ目のライトの赤いプレミアムセダン、助手席に真木よう子っていうあのCM。



このCMヤバすぎる!!

で、あまりに気になったのでチェックしてきましたよ(^ ^;)

試乗車はイメージカラーの赤。

まずはドアを開けて運転席へ。乗り込むとトヨタ車独特の新車の匂いヾ(´∀`ヾ)

シートポジションをあわせようと思ったら、さすがはプレミアム、電動でシートの位置を調整できる(笑)

そしてエンジンON。やはりトヨタのハイブリッド。全然音がしない。気味が悪いくらい無音(^ ^;)

走りだすとこれまた静か。遮音ガラスの効果絶大。さすがプレミアムを謳うだけはあります。例えるなら普通の車は電車でSAIは新幹線ってな感じ。とにかく無音のまま加速していきます。当然CVTなので変速ショックもなく、無音で加速するもんだから運転してる感じがイイ意味でしません(苦笑)

ステアリングはこれまたトヨタらしいマイルドな感じ。ただ、ステアリングが軽めなプリウスと比べるとSAIの方がしっかり路面とリンクしてる感じ。

エンジン性能はというと、さすが2400cc+モーター。余裕たっぷり。静かなままどんどんスピードがのっていきます。あまりアクセルを踏まないでも走れます。この辺りもプリウスとは違うところ。プリウスは低燃費走行をしやすくするためか、深めに踏まないとエンジンが回りませんが、SAIではそういったことがありませんでした。

そしてトヨタのハイブリッドというと気になるのがブレーキ。効きすぎるというのがトヨタのハイブリッドのイメージですが、全くそんなことはありませんでした。凄く自然な感じ。カックンブレーキではプレミアム感が台無しになってしまいますが、スムーズに減速できます。

安定性は車高の低いCR-Zの方が分がありますが、プレミアムセダンを謳うには十分な安定性でした。

内装の印象はシンプルながらまずまずな造り。自分の車のキラキラ感に慣れてるので感覚がおかしくなっているのすが、きっとプレミアムな内装なんでしょう(^ ^;)

ザッとこんな感じですヾ(・∀・ )

ん~、それよりモデリスタ以外でもエアロとか出ないのかなぁ(笑)

ちなみに明日はCR-Zの24ヶ月の点検に行ってきます。鬼門の3年目突入。確か昔、3年目の浮気っていう歌があったような・・・。アレ、あながち間違いではない。ラクティスは2年、デミオは2年3ヶ月、インサイトは2年弱。3年目が・・・(苦笑)



ん~、SAI、なかなか良かったよヽ(∀`o )ノ

やは肌の あつき血汐にふれも見で さびしからずや 道を説く君・・・。

Posted at 2013/09/08 21:15:05 | コメント(4) | トラックバック(0) | その他の車 | クルマ
2013年09月02日 イイね!

ECO☆CRZ特製“ミョウガの豚肉巻き~ジンジャーソースを添えて~”

ECO☆CRZ特製“ミョウガの豚肉巻き~ジンジャーソースを添えて~”ミョウガ好きなECO☆CRZです。

でもミョウガって、薬味とか卵とじくらいしか調理法がなくて・・・。

どちらかというと脇役のイメージ(^ ^;)

なら、たまには主役にしてあげてもいいだろう、っていうことで、

メイン食材にしてみましたヾ(・ω・*)ノ

ミョウガを丸ごと豚肉で巻いて焼いちゃいました♪

醤油ベースのソースをかけて、ご飯のおかずにもお酒のつまみにもピッタリd(・∀<)

ミョウガの旬は今。

旬のものは味もイイし栄養価も高いですからね~。

ミョウガを食べるなら、今でしょ(笑)!!

フォトギャラリー:ミョウガの豚肉巻き~ジンジャーソースを添えて~
https://minkara.carview.co.jp/userid/343721/car/569123/3663710/photo.aspx
Posted at 2013/09/02 20:59:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | 料理 | グルメ/料理
2013年09月01日 イイね!

フロントグリルにデイライト

フロントグリルにデイライト昨日は13年ぶりに中学時代の友達と飲んできましたECO☆CRZです。

でも飲みすぎた。。。

カクテル4杯に焼酎ロック3杯に赤ワイン1杯に・・・。

で、昨日は飲みに行く前に、デイライトを装着しましたヾ(・ω・*)ノ

我ながらイイ感じ☆

フロントグリルの隙間にインストールしました。

ここに装着するのは最初の頃から考えてはいたものの、ここに入るデイライトがなかなか見つからなかったんですよね。

最近超薄型のものを見つけたので即買いし装着しましたd(・∀<)

もうじき納車2年ということで、フロントを一部改良してみました~♪

パーツレビュー:超薄型21連デイライト
https://minkara.carview.co.jp/userid/343721/car/934075/5624720/parts.aspx

整備手帳:LEDグリルデイライト装着
https://minkara.carview.co.jp/userid/343721/car/934075/2465873/note.aspx
Posted at 2013/09/01 20:02:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | 光物DIY(CR-Z) | クルマ

プロフィール

「ヘッダーリニューアル☆ミ」
何シテル?   04/21 21:43
★★★オーナーDATA★★★ みんカラ上での名前:Agent ジン 出身:栃木県 車歴:テリオスキッド→ラクティス→デミオ→インサイト→CR-Z→...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/9 >>

1 234567
8910111213 14
15161718192021
22 2324252627 28
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

New紫陽花の森(未完成) 
カテゴリ:ECOデミオの趣味のHP
2009/05/31 01:23:05
 
Recoo/エコドライブを楽しむ地球人サイト 
カテゴリ:☆地球を大切に☆
2009/01/20 23:38:12
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:カウンター
2009/01/12 19:12:56
 

愛車一覧

メルセデス・ベンツ CLAクラス メルセデス・ベンツ CLAクラス
My CLAデータ 納車日:2020年6月20日 ボディカラー:マウンテングレー インテ ...
トヨタ ハリアー トヨタ ハリアー
My ハリアーデータ 納車日:2018年2月22日 ボディカラー:ホワイトパールクリスタ ...
マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
My アテンザデータ 納車日:2013年12月14日 カラー:ソウルレッドプレミアムメタ ...
ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
My CR-Zデータ 納車日:2011年9月17日 カラー:プレミアムイエロー・パールⅡ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation