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2014年11月02日 イイね!

マツダ・デミオXD試乗レポート

マツダ・デミオXD試乗レポート









~ハイブリッドの牙城に挑むディーゼルデミオ~

CX-5から始まった新しいマツダの魂動シリーズ第4弾デミオ。そのCX-5やアテンザで評価されていたディーゼルエンジンがついにコンパクトカーにも搭載されると注目を浴びていた新型デミオ、早速そのディーゼルモデルに試乗してみました。

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◆試乗車情報◆

車種:デミオ
グレード:XD Touring
排気量:1500cc
ミッション:6AT
車両重量:1130㎏

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◆エクステリアデザイン◆

写真はガソリンモデルで2台あった試乗車のうちイメージカラーであるプレミアムソウルレッドメタリックという魂動シリーズの定番カラー。フォルムはDE型(現行の一つ前のモデル)の形状を踏襲しながら、魂動デザインを取り入れたデザインになっている。大きなアテンザはそのサイズを生かしたのびやかなスタイリングになっているのに対し、デミオは対照的にサイズが小さいため前後が詰まり凝縮したような塊感のあるスタイルである。内外装とも各方面からの評価が高いが、高いがゆえに、荒削りな部分も気になるところで、ピラーやリアバンパーの樹脂部分がやや残念。コンパクトカーとしてはいたって普通の仕様ではあるが、それらがブラックで塗装されていたりするとさらに引き締まった質感の高いエクステリアになる。

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◆インテリアデザイン◆


今回のモデルチェンジでディーゼルエンジンとともに注目されているのが内装の質感である。メーカー側もコンパクトの概念を覆す質感と自信を持って謳っているが、確かに他の国産コンパクトにはない雰囲気がある。インテリアデザインは一言で言うなら硬派なデザインということである。フィットやアクアは誰にも親しみやすい雰囲気の内装だが、それらとは間逆、タイプ的にはスイフトのような内装デザイン。ただ、質感は今あるコンパクトカーの中でも間違いなくトップ。それも断トツのトップで、期待を裏切らない内装になっていた。

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◆動力性能◆

内装も気になる部分ではあったが、やはり一番気になるのはディーゼルエンジン。今回は試乗コース内でイベントが開催されていたようで、渋滞や混雑が多かったのでいつもの試乗にましておとなしめの試乗となった。それでもトルクの太さは十分体感できるものだった。今までのデミオのイメージというと軽快なイメージであったが、それを所有していて8万キロも乗った私が乗るとギャップがあり過ぎて違和感を感じるほどであった。具体的に言うと、外側は小さなコンパクトカーで軽快に走りそうな雰囲気なのに、いざ走ると、力強いSUVを運転しているような感覚になります。そういう意味では軽快感はないが、当然非力と感じることもなく、通常の走行では底を感じることはまずないエンジンです。

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◆ステアリング・足回り◆

ステアリングはズッシリとした重みがあり、これまた他の国産コンパクトとは一線を画すステアリングフィールになっている。ドライバーの意のままに操れるコンパクトカーは数少ないので、非常に好印象だが、女性にはやや重く感じるかもしれません。足回りは現行アクセラ同様、ロールが少なく安定感抜群のしなやかセッティング。CX-5とアテンザは新世代マツダの初期ということでまだ熟成の余地があったが、アクセラ以降の足回りは非常によくできてきる。デミオも例に漏れず、硬めのセッティングの中にしなやかさを兼ね備える良い足回りである。

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◆居住性・静粛性◆

居住性は割り切っているデミオ、内装やエンジンなどかなり気合を入れたモデルチェンジの中で、唯一ほとんど前のモデルと変わっていないのが居住性。無理に室内空間を広げたりしていない点はむしろ好印象。デザインと走りで選ぶのがデミオであり、ユーティリティを求めるのであれば他のコンパクトカーを選ぶべきである。逆に言えば居住性を割り切っているからこそのデザインや走りがあるということで、それがデミオの良い所。静粛性は、まずディーゼルエンジンそのものが静か。エンジンをかけた状態でボンネットを開けると、ディーゼルとは思えないくらい普通な音量とエンジン音で、アテンザやCX-5の2200ccディーゼルエンジンと比べても一段と静かで、ディーゼルらしくない音になっている。車内に入ってくるエンジン音も抑えられており、特に低速時のガラガラ音や振動は2200ccのディーゼルエンジンよりも進化していると感じられる。

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◆総評◆

他のコンパクトカーが女性ユーザー層拡大や居住性、機能性、収納スペースなどを重視する中、前のモデルから他のコンパクトカーとは違い独自の路線をデミオ、今回のモデルチェンジを受けて、さらに硬派でカッコいいコンパクトへと進化した印象です。車として最も重要な走行性能は足回りも含め、もうコンパクトの域を超えた車となっています。ちなみに今回5分程度の試乗で計測した燃費は20.0㎞/l、1回に15分ほど走行するような条件であればカタログ値に近い数値が出そうな感じでした。

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◆5段階評価◆

エクステリア:★★★★
インテリア:★★★★
動力性能:★★★★
足回り:★★★★★
静粛性:★★★
コストパフォーマンス:★★★
Posted at 2014/11/02 20:06:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗レポート | クルマ
2014年11月01日 イイね!

埼玉まで1年点検へ

埼玉まで1年点検へ今日はあいにくの雨でしたが、

埼玉まで行ってきました。

片道2時間半。

1年点検は1時間半。

点検より行き帰りの方が時間がかかります( ̄∇ ̄;)

点検はもちろん異常なし。

エアコンフィルターの交換と、オマケでキーのボタン電池の交換だけやってもらいました。

待ってる間、ディーゼルのデミオを試乗しました。

一段とディーゼルっぽくない音になっていたのと、振動が少なくなっていたのが印象的でした。

でもやっぱりアテンザの方がイイ、ってそこは比べるところではありませんが・・・。
Posted at 2014/11/01 19:47:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | アテンザ | クルマ

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