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Agent ジンのブログ一覧

2015年03月24日 イイね!

黄色い雨

黄色い雨昨日中途半端に降った雨で車がヒョウ柄になりました( ̄▽ ̄;)

花粉なのか黄砂なのか知らないけど、フロントガラスも見ずらい見ずらい。。。

こういう時ってガラスの撥水コートだったり、ボディのコーティングも相当なダメージで、撥水機能がほぼゼロに。

ということで、今日、下地処理からやりなおしてコーティングし直しました。

結局2時間半かかりました。。。

とりあえず明日は綺麗な車に乗れそうです。

ちなみにスタンドの洗車機も昨日今日は並んでたとか・・・(;・∀・)
Posted at 2015/03/24 20:25:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | アテンザ | クルマ
2015年03月14日 イイね!

2度目のクラウンアスリート

2度目のクラウンアスリート今日はクラウンアスリートハイブリッドを試乗してきました。

現行モデルも3年目突入とあってか、試乗車を置いているディーラーもめっきり減りました。

アスリートに至ってはネット検索では栃木県内はゼロ。

この試乗車は先週ナンバーを付けたばかりだそうで、貴重な試乗車のようです。

カラーはホワイトパール、アテンザとほぼ同サイズですが、白の効果で大きく見えます。

中に乗り込んで、運転席の位置を調整しいざ発進。

アテンザより運転は楽ですが、楽しさは当然ですがアテンザの方が数段イイ。

アスリートとはいえ、楽しさ重視の車ではないですからね。“楽”と“楽しい”、漢字は同じですが、車に限って言えば真逆の性質で基本両立するものではないもので。。。

そしてCR-Z、アテンザとずっとMTを乗っているせいで、ATやCVTの車は何を乗ってもワンテンポ反応が遅く感じてしまいます・・・アテンザのATでもそれは変わらず。

唯一それを覆したのがレヴォーグですが( ̄▽ ̄;)

ちなみに足回りは重さとアスリート仕様の足とが相まってドッシリした足です。この足はトヨタのセダンでは他にはないですね。SAIとかカムリは全然このレベルには達してないですし、車格に合った雰囲気に仕上がってますね。SAI、カムリ、マークX、アコードハイブリッドと色々なセダンを乗った中では一番好みですね。

まぁ、でも、楽しさを求めてるうちは縁のない車ですかね。

宝くじでも当たったら考えますかね(笑)

ちなみに4月限定の空色と若草色のクラウン、県内のディーラーで来月少しの期間だけ同時に展示するそうです。

暇があったら見てこようかな(・∀・)
Posted at 2015/03/14 18:31:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗レポート | クルマ
2015年03月11日 イイね!

三寒四温な写真

三寒四温な写真今朝は冷え込んだので霜柱ができてました。

そして写真は職場のフキノトウ。

頭を出したフキノトウと霜柱のコントラスト、冬から春へ。

三寒四温を経て春になっていくんですね(*´ω`*)
Posted at 2015/03/11 20:04:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自然 | 日記
2015年03月09日 イイね!

整流効果で軽やかに

整流効果で軽やかに昨日はだいぶ前に用意しておいたオートエグゼのインテークサクションキットとエアクリを導入してみました。

基本ボンネットの中は今までの車では手を付けたことがなかったので、ちゃんとした吸気系といわれる類のパーツはこれが初めてです。レスポンスリングは吸気系というほどのものではないので・・・。

で、純正との比較ですが、確実に軽やかなエンジンになりました。

やり過ぎな感じがなく、純正プラスアルファな楽しさが加わった感じです。

パーツレビューにも書きましたが、従来のギアに0.5速足したようなイメージ、だからといってトルクが落ちたというような弊害はありません。シフトチェンジ時のショックも減り、エンジンOFF時の際の振動も減り、アクセル開度減により燃費にもわずかですが貢献しているようです。

かといって、とりわけ大きな効果が得られるわけではないので誰にでも2万円分の対価を楽しめるかと言えば、そうでもないパーツ。

自分は幸いにも2万円分の価値を十分に味わえてるので導入して全く後悔はありません( ̄▽ ̄)

まぁ普段は見えないパーツだし、通好みというか玄人好みというかマニアックなパーツというか(笑)

でも毎日乗る車なので、費用対効果にこだわらないで、少しでも快適になればそれでOKってやつですね♪
Posted at 2015/03/09 21:16:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他のDIY(アテンザ) | クルマ
2015年03月07日 イイね!

マツダ・CX-3XD Touring(MT車)試乗レポート

マツダ・CX-3XD Touring(MT車)試乗レポート









~とにかく乗りやすい6MT~

先週6ATのCX-3を試乗しましたが、今回は6MTのCX-3を乗る機会があったので、6MTでの試乗レポートを記載します。

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◆試乗車情報◆

車種:CX-3
グレード:XD Touring
排気量:1500cc
ミッション:6MT
車両重量:1240㎏

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◆エクステリアデザイン◆



先週試乗した6ATのCX-3はセラミックメタリックだったが、今回はソウルレッドメタリックだった。セラミックメタリックも悪くないが、個人的にはソウルレッドメタリックの方がデザインの力強さを感じた。

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◆インテリアデザイン◆

内装も前回試乗した6ATモデルと同じ仕様。ただ、今回感じたのは、サイドブレーキが助手席側にあるせいか、位置としてはやや遠いと感じた。また、シートポジションを調整するとMTのシフトノブがやや低い位置にある感じがした。ヴィッツのMTを試乗した時にも感じたが、もう少しシフトノブが高い位置でも良い気がした。

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◆動力性能◆

ATモデルよりも軽く、さらにATよりダイレクト感の強いMTとあって、走らせるとATモデルよりも軽快に走る印象。やはり現時点ではマツダのスカイアクティブディーゼルは2200ccも1500ccもMTの方が相性が良いというのが試乗しての感想である。

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◆ステアリング・足回り◆

ステアリングフィールはMTもATも特に変わりはないので、ここではシフトフィールとクラッチについて記載する。まずはシフトフィールだが、アテンザと比較すると滑らかで軽い印象である。雰囲気で例えるなら前期型GJアテンザのゴツゴツした足回りと滑らかな現行アクセラの足回りの違いのようなもの。アテンザのシフトフィールは重厚感のあるシフトフィールだが、CX-3では滑らかさが際立っていた。クラッチの踏みしろはアテンザよりもかなり浅い。この辺りはユーザー層の違いを考慮したのかどうかは不明だが、スイフトスポーツやフィットRSにかなり近い。ただ、それらとの違いは、クラッチの繋がる領域が広いことである。よほど浅い位置(手前)でなければ繋がってしまう感じであった。たいていの車のクラッチペダルは奥や手前では繋がらないが、CX-3ではそのような繋がらない領域の踏みしろをカットして、必要な領域だけを残したようなイメージである。つまり、シフトもクラッチも非常に扱いやすい仕様だということ。そして1速2速間のシフトチェンジ時のショックが異常に小さい。どうしても1速2速間のシフトチェンジ時のショックは3速4速間や5速6速間に比べて大きくなりがちだが、CX-3に関してはかなりそこが抑えられている。まとめると、CX-3の6MTは非常に扱いやすいMTであるということ。おそらく、長距離を乗ってもそれほど疲れないと思われるが、扱いやす過ぎて、MTとしての奥深さや面白さという点においてはおそらく賛否が色々出てくるものと思われる。個人的には車格や車の性格という面を考えると、このシフトフィーリングはCX-3よりもむしろアテンザの方が性格的に向いていると思った。

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◆居住性・静粛性◆

居住性、静粛性についてはATモデルに準ずる。とりわけこのタイプの車としては広くは感じないが、広さをウリにしている車ではないので、必要十分という評価が最も適した評価である。

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◆総評◆

とにかく乗りやすいMT車というのが今回の感想。ただ、メーターの左側にあるシフトインジケーターのデジタル数字が大きすぎて、好んでMT車を選ぶ人にはスポーティーさを損ねると評価されそうである。その辺も含めて、久々にMT車に乗る人にも乗りやすい設定にはなっている。個人的にもしCX-3を選ぶとしたらやはり6MT仕様である。

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◆5段階評価◆

エクステリア:★★★★
インテリア:★★★
動力性能:★★★★
足回り:★★★★
静粛性:★★★
コストパフォーマンス:★★
Posted at 2015/03/08 14:06:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗レポート | クルマ

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何シテル?   04/21 21:43
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