• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Agent ジンのブログ一覧

2015年07月26日 イイね!

ようやく使えるガラスクリーナーに出会えた予感

ようやく使えるガラスクリーナーに出会えた予感今日は耳元の蚊のおかげで朝5時半に起きたので、昨日洗車したばかりですが、早朝から洗車しました。

ガラスは磨いて下地処理をし、撥水コートをかけ、ボディも水洗いからゼロウォーターPを施工、シートは革用ウェットシートで潤いを与え、フロアマットも綺麗にして天日干し、消臭剤も入れ替え、タイヤもワックスをかけました。

そして、内窓には昨日買ったガラスクリーナーを施工してみました。

いままで有名どころのガラスクリーナーを何種類も試しましたが、「拭き後が残らない・拭きムラにならない」と書いてあるクセに全然そんなことはなく、しかもどれも施工後は臭くて使えないものばかりでしたが、

コレはなんか今までと違う感じ。

ようやくイイものに辿り着いた気がします。

まだ施工したばかりなので、よくわかりませんが、拭いてる時に今までのものとは明らかに違う気がしました。

ちゃんとしたレビューはもう少し様子を見てからパーツレビューに載せます。

というわけで、準備万端、綺麗になった車でこれからフラッと出掛けてきます( ̄▽ ̄)

光軸も昨日合わせたし、夜もバッチリ(笑)

ではでは~☆ミ
Posted at 2015/07/26 13:05:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | カー用品 | クルマ
2015年07月25日 イイね!

光軸リセット

光軸リセット今日は隣の市の花火大会。

15キロほど離れてますが家から見えます。

そんな花火を遠目に見ながら、今更ですがHIDの光軸調整を。

厳密に言うと調整というよりリセット作業。

針金でチョチョイと30秒。

5分ほど近場を流して光軸チェック終了♪

多分去年ディーラーでダウンサス入れた時に調整してない気が・・・。

これでちょっと見やすくなりました(*^^*)

ちなみに明日は県南の大きな花火大会があります。

時間があったら行こうかな(´▽`)
Posted at 2015/07/25 20:54:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | アテンザ | クルマ
2015年07月24日 イイね!

縛りニスト~イリュージョンノット~

縛りニスト~イリュージョンノット~今日は午後、校外巡回で近くの商業施設をウロウロしてきました。

去年もそうでしたが、いるのは小中学生ばかりで、自分の所の高校生どころか、高校生が見当たらない。

家でlineに追われてるのか、SNSでやりとりしてるのか・・・。

でも夏休みなんてあっという間に終わっちゃいますからね、早いトコ宿題片づけないと( ̄▽ ̄)

夏休みも1週間終わっちゃいましたからね。

そんな夏休み1週目最後の縛りニストブログ、

47種類目の今日はふなっしーネクタイ、

47を74にひっくりかえしたら なっしー ということで、ふなっしー柄(笑)

ふなっしーといえば、お馴染み背中のチャックでのイリュージョン( ̄▽ ̄)

そう、今日の結び方はイリュージョンノット(・∀・)

結び目の中にネクタイがギュッと詰まったフラワー型。

34種類目にUPしたペンダントノットに似ていますが、イリュージョンノットの方がちょっと控えめな印象。

でも今日は結び目よりも、柄のインパクトが・・・(;・∀・)

たまにはキャラクターものも悪くない(笑)
2015年07月23日 イイね!

縛りニスト~ダブルレベルノット~

縛りニスト~ダブルレベルノット~そろそろオイル交換の時期。

私はオイル交換はディーラーではなく知り合いの所なので全く心配なし。

まぁ昨日の記事のディーラーはマツダではありませんが( ̄▽ ̄)

さて、ここからはいつもの縛りニストブログへ。

46種類目の今日はダブルレベルノット(・∀・)

結び目が二重になっていて、小剣がフロントにちょっとだけ出るスタイルです。

今年はホントにクールビズやらずに夏が終わりそうです・・・(;・∀・)
2015年07月22日 イイね!

ブラックディーラーの定期点検裏事情

今日は今の職場での部活の教え子が突然来ました。

その人は今年からとあるメーカーのディーラーで整備士として働き始めました。

実はそこのディーラー、私も1度新車を購入しているディーラー。

しかも当時私の担当だった営業の方が今年店長に昇格したという店舗。

当時から同メーカーの他のディーラーと比べてもお客さんが多く、賑わっている印象でした。

後から知ったことですが、その店舗、新車の売り上げは同系列の店舗の中でも新車売り上げナンバー2の売り上げを誇るお店だったようです。

ちなみにこのメーカー、最近は主力車種がリコール続き、以前からあちこち色々なディーラーに行ってもどこも接客対応が悪いイメージ。

そんなイメージの中でもここの店舗の接客はいい方で、表面上は凄くお客さんが入っているまぁまぁいいディーラーのイメージでした。

しかし、今日、その教え子からとんでもない裏事情を聞くことになりました。

簡単に言うと、インチキ、デタラメ、デッチアゲな点検事情。

裏事情その①
・新車購入後の半年点検時、走行距離が少ないとオイル交換をしない。なのに点検パックの都合上、やってもいないのにオイル交換したという明細を客に渡す。客には整備士口頭でがオイル交換をしたという旨の説明をしているとのこと。

裏事情その②
・運転席にカバーをかけずそのまま整備士が乗り込む。教え子がマニュアル通り、かけた方がいいのではと確認すると、そんなかけるヒマがあったら他の仕事をしろと怒られたという。

裏事情その③
・定期点検時のコーティング点検。通常はCPCならCPC用のメンテナンスクリーナー、ガラスコーティングならそのガラスコーティング用のメンテナンスクリーナーをかけるそうだが、忙しい時はCPCは簡易型撥水コーティング用の安価なメンテナンスクリーナーで済ませてしまうとのこと。

裏事情その④
・車検時、ブレーキ回りは細かくチェックしないとのこと。それも教え子が咎めると、忙しいのにそんなことはやってられないとこれまた怒られたとのこと。

裏事情その⑤
・教え子が上記のことを店長に相談すると、言ってることは正しいが忙しい時は仕方ないと濁された。


ちなみに、私のその教え子、本当にこのメーカーが好きで、そのメーカーの専門学校に行き、ついに今年念願の整備士として配属されたわけですが、

これらのやり方に絶望し、現在休職になってしまいました。

やってもいないオイル交換をやったことにしてお客さんに説明することに罪悪感を感じ、耐えられなくなってしまったようです。

おそらくこれらのことは残念ながらここの店舗に限ったことではないと私は思います。

真面目なヤツが馬鹿を見る世の中とはまさにこのようなことを言うのでしょう。

確かに教え子は真面目なタイプの人間でしたが嫌われるタイプの人間でもありませんでした。

今日話を聞いてガッカリですし、サービス面うんうんよりも、せっかく夢をもって入社した新人がこんなことで潰されていくのにもっとガッカリです。

そうでなくても、このメーカー、最近リコール続きでイメージダウンが避けられないのに・・・。

こんなことが横行したら、ジャパンクオリティの低下も避けられないですね。
Posted at 2015/07/22 20:17:14 | コメント(5) | トラックバック(0) | ディーラー | クルマ

プロフィール

「ヘッダーリニューアル☆ミ」
何シテル?   04/21 21:43
★★★オーナーDATA★★★ みんカラ上での名前:Agent ジン 出身:栃木県 車歴:テリオスキッド→ラクティス→デミオ→インサイト→CR-Z→...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

New紫陽花の森(未完成) 
カテゴリ:ECOデミオの趣味のHP
2009/05/31 01:23:05
 
Recoo/エコドライブを楽しむ地球人サイト 
カテゴリ:☆地球を大切に☆
2009/01/20 23:38:12
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:カウンター
2009/01/12 19:12:56
 

愛車一覧

メルセデス・ベンツ CLAクラス メルセデス・ベンツ CLAクラス
My CLAデータ 納車日:2020年6月20日 ボディカラー:マウンテングレー インテ ...
トヨタ ハリアー トヨタ ハリアー
My ハリアーデータ 納車日:2018年2月22日 ボディカラー:ホワイトパールクリスタ ...
マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
My アテンザデータ 納車日:2013年12月14日 カラー:ソウルレッドプレミアムメタ ...
ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
My CR-Zデータ 納車日:2011年9月17日 カラー:プレミアムイエロー・パールⅡ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation