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Agent ジンのブログ一覧

2015年12月29日 イイね!

これまた駆け込みでタイヤ交換

これまた駆け込みでタイヤ交換一昨日アテンザがようやく戻ってきたわけですが、

1ヶ月も預けてたので、もちろんタイヤもノーマル。

というわけで、今日、いつもお願いしてる車屋さんに駆け込みでスタッドレスにしてきました。

ついでにオイル交換も。

さすがにエレメントは間に合わず・・・。

色々な所で予定が狂いました(-_-メ)

ちなみに、タイヤ交換に行ったついでに色々話しをしてきたのですが、

今回の事故の相手の保険屋、やっぱりダメな保険屋みたいです。

保険料は安いけど、対応が悪いとのこと。

埼玉のディーラーもこんなに対応の悪い保険屋は初めてだと言ってたし、自分も毎日毎日イライラしてたのですが、自分らの感覚が普通だったということみたいです。

対応が遅い→足元を見てくる→約束を守らない、こんなのが普通に続いたので成敗してやりましたが。

でもまだ全然処理は完了してないので、気を緩めるとロクデナシ保険屋のことだからまた調子込むだろうし、最後まで徹底的にやりますが・・・相手を怒らせるとか保険屋としてはホント駆け引きがヘタクソだし自業自得。

今後も何かにつけて、インサイトを買ったホンダディーラーの偽装点検と、今回のクズ保険屋の件は口コミで広げてやります。

相当な破壊力の爆弾持ってますので、必要な時が来たら投下してやります・・・因果応報(爆)
Posted at 2015/12/29 19:51:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | アテンザ | クルマ
2015年12月28日 イイね!

六気筒とFRの付加価値

1ヶ月マークX生活からようやくアテンザに。

アテンザに戻ってすぐ、マークXと歴然の差を感じました、剛性感とか安定性とか。

マークXが軽自動車だったんじゃないかと思うほど・・・別に盛ってるわけではありません。

それ以上に借りた時からずっと思っていたのが装備面。

というのも、マークXもベースグレードであっても約250万円、なのに、ハンドルも昔ながらのウレタン、ホイールもこれまた昔ながらのスチール+キャップ、キーもまたまた昔ながらの挿し込むタイプ、メーターもオプティトロンメーターじゃなくて普通のメーター、クルコンもないし、パワーシートもない。

本体価格250万円でこれほど質素ってイマドキどうなのって。

そうなると思うのが、六気筒エンジンとFRっていう部分にそれだけ付加価値があるのかってこと。

逆にイマドキこのクラスに六気筒とか珍しいっちゃ珍しいけど。

ディーゼルエンジンの付加価値がおよそ40万円。

六気筒とFRの組み合わせもそれくらいの付加価値なのかな??だとしたら、車そのものは200万円+αで、装備に関しても納得できるのですが。

でもマークXの場合、FRと4WDの間にも20万円以上の差があるということを考えると、FRだから特別高いってことはないと考えられます。

やっぱり六気筒エンジンが高級品ってことなんですかね。

あとはマークXというネームバリューか( ̄▽ ̄)

マークXとレヴォーグでレンタカーのランクが2ランクも違うのも車格とか性能というよりはネームバリューとかイメージの差なんだろうなって・・・価格はほぼ同じなのに。。。

まぁ、もうこれほど長い間マークXに乗ることはないと思うので、どうでもいいことですけど。

個人的には今ある現行車の中でコスパが高いと思うのは、アテンザ、プレマシー、レヴォーグ、シャトル、ジェイドあたりですかね。

車好きはコスパだけでなんて選べませんけどね(笑)

アテンザの前に乗ってたCR-Zなんて、その最たるもの・・・(;・∀・)

これだけ書いておいて結論は、その人が好きな車に乗るのが一番、そういうことですね。
Posted at 2015/12/28 21:13:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | アテンザ | クルマ
2015年12月27日 イイね!

ようやくアテンザ戻ってきましたが

ようやくアテンザ戻ってきましたが今年のディーラー営業最終日、なんとかアテンザ戻ってきました。

ホントなんとか間に合わせたって感じなんでしょうか。

とはいえ、まだ相手保険屋との協定金額のうちの6割分くらいの修理しか完了していないので、実際は間に合ってはないのですが。

とりあえず気になるソウルレッドのぼかし塗装ですが、まぁ言われてもわからないレベルには仕上がってましたので、そちらは許せる範囲。

ただ、忙しいせいか、洗車の仕上げが・・・サイドミラーとかボディとか水アカだらけ(-_-メ)

明日、朝から自分で洗車して、下地処理からやり直しですね・・・。

洗車ならディーラーの整備士なんかより正直自分の方が数段イイ仕上げしますからね、車に関しては超A型の潔癖症ですので(-ω-)

ホイールは1本だけ新品ということになりましたが、一応週2で綺麗にしてたおかげで、パッと見は差はわからないくらいにはなってます。

そして残りの4割分はというと、エアロです。こちらは間に合わないということで、これまた約1か月後。

リアだけノーマルです。。。

納車の時からナイトのエアロ付きだったので、こんな樹脂樹脂してるバンパー見るの初めて( ̄▽ ̄)

おかげでマフラーカッターがやけに目立つ。。。

ちなみにリフレクター周りは豪華になりました。

今までは中国製の安物ガーニッシュでしたが、ディーラーではもちろん同等品など用意できないので、純正オプションのガーニッシュで見積もりを出させたところ、ちゃんと付きました。

約3500円のパーツから約30000円のパーツへと・・・しかしこれの取り付け工賃3000円って貼るだけなのに高くない??・・・まぁ自分のお金じゃないからどぉってことないけど(-ω-)

でもクオリティはさすが純正アクセサリー、フィッティング完璧( ̄▽ ̄)

結局色々要求するだけのことは要求してみたら、相手の保険屋がクズだったせいで、ものの見事にその要求の大半が通ってしまい、結果的にマツダには相当貢献したということになりましたね、部品代とか工賃とか( ̄▽ ̄)

まぁ相手からも大したお詫びの一言もないし、相手の保険屋もろくでなしだったし、凹んだ状態で1週間も乗らされたし、レンタカーもパッとしない車貸され、こんなガーニッシュ1つで納得なんかしませんけど。

まぁとりあえずあと1ヶ月、気長に待ちます。。。

1か月後は今まで以上に迫力増して復活予定・・・。
Posted at 2015/12/27 17:38:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | アテンザ | クルマ
2015年12月26日 イイね!

スバル・レガシィアウトバック Limited”試乗レポート

スバル・レガシィアウトバック Limited”試乗レポート









~スバルのフラッグシップSUV~

今年最後の試乗車に選んだのはスバルのフラッグシップであるレガシィのSUVモデル。先週乗ったハリアーや同じ2500ccであるマークXと比べながら試乗してみました。

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◆試乗車情報◆

車種:レガシィアウトバック
グレード:LEGACY OUTBACK Limited”
排気量:2500cc
ミッション:CVT
車両重量:1580㎏

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◆エクステリアデザイン◆

サイズはアテンザに近い数字だが、最低地上高や全高の違いからか、アウトバックの方が一回り大きく見える。デザインに関しては個性は弱く、これといった特徴は感じられない。フラッグシップを謳うのであれば、もう少し高級感のあるデザインや装飾があってもいいのではないかと思う。とにかく印象に残ったのはデカく見えるという1点だけ。エクステリアデザインだけであればレヴォーグの方が洗練されていると感じた。

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◆インテリアデザイン◆


インテリアに関しても高級感はそれほど高くない。従来のスバル車と比較するなら格段に良くはなっているのだろうが、300万円以上でなおかつフラッグシップを謳うのであれば、まだまだ物足りない。デザインだけなら先代のレガシィの方が個性も高級感もあったので、それを踏襲したデザインで進化していればもっと良かったのではと思う。先代から良くなった点を挙げるとするならメーターの視認性。こちらはレガシィだけでなく最近のスバル車に言える点だが、ここ数年においてモデルチェンジした車はどれも見やすくなっている。

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◆動力性能◆

2500ccのNAエンジンは自然なフィーリングで、見た目のサイズ感はデカくて重そうな車という印象だが、そこはスバルなので、実際走らせると全く不満のない走りをする。アテンザやマークXなど今まで試乗した2500ccのエンジンの中では一番好印象だった。ただ、唯一残念だったのがリニアトロニック(CVT)の制御。低速域を超えてしまえばトヨタやホンダのCVTよりははるかに自然でいい走りをするのだが、0~30km/h付近の唐突すぎるフィーリングが高級路線を台無しにしている。これはレヴォーグでの試乗でも感じられたが、基本的にCVTに関しては他のメーカーの車に比べ良いデキなので、あと少しばかり煮詰めてもらいたいところ。ブレーキも扱いやすく踏んだ量に比例して効く自然なフィーリングだったが、全体的に制動力が心なしか弱い気がした。あと1~2割強く効いてくれた方が心強いし、日常使いで疲れにくいのではないかと思う。

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◆ステアリング・足回り◆

ステアリングフィールもスバルということもあって、基本的に不満はないレベルに仕上がっている。これがトヨタやホンダであれば100点以上の点数をつけてもいいのだが、スバル車ということで、厳しい視点で見るなら、初期の応答性がほんの少し遅いかなと感じた。ただこの辺は車のサイズのこともあるので、これが限界というか落としどころなんだろうなとも思える。何にしても不満はないステアリングである。対して足回りだが、こちらも悪くはないが、どこか中途半端な感じがした。もちろん、スバルらしいどっしりとした安定感のある足ではあるのだが、フラッグシップを意識したのか、硬いけど硬くなりきれていない、そんな印象。なので、硬すぎはしないのだが、路面の凹凸もかなり拾い、そこはもう少し抑えられた方がいいのではないかというのが個人的な感想。この辺りはレヴォーグの方がデキとしては良かったし、今ならマツダの足回りの方が全体的なバランスとして優れていると感じた。足に関しては好みもあるが、個人的には先週試乗したハリアーよりはアウトバックの方が全然良いと思った。

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◆居住性・静粛性◆

静粛性はこのクラスの車なので誰が乗っても基本静かだと感じられるくらいに抑え込まれてある。そして先代レガシィでも思ったが、ドアの開閉音は群を抜いていい。車としてしっかりと造り込まれていると安心できる音である。ちなみに、インプレッサハイブリッドもドアを開けさせてもらったが、こちらも同クラスの車と比べたら断然いい音であった。

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◆総評◆

下の5段階評価ではハリアーよりも少し低めではあるが、そこには表れない楽しさや操縦性、総合的なデキという点ではレガシィアウトバックの圧勝というのが今回の評価。目に見えない部分でいい仕事をするのがスバルやマツダだと思っているので、そういう部分というのはなかなか数値や段階評価で表しにくいもの。運転席から見る景色は豪華で華やかなボルドーの革張りハリアーには絶対敵わないが、走らせたらレガシィアウトバックの方がいい。車としっかりと楽しい対話ができるのはアウトバックの方。そしてしっかりとしたボディだというのも走らせるとすぐに違いがわかる。ただ残念なのが、「乗れれば何でもいい」という人には絶対にこの違いはわからない。料理の世界でいったら「旨味」みたいなものである。誰にでもわかるものではないが、間違いなく車としては良いものであることは確か。ただ求めるものが人それぞれ違うので、これが正解というのはない。「フィット“で”いい」という人もいれば「フィット“が”いい」という人もいるし、「トヨタなら間違いない」という人もいれば「外車はステイタス」という人もいる。レガシィアウトバックは見た目だけではなく、中身を重視したいという人には候補になる1台だとは思う。個人的なスバルへの想いは、走りは今のままで燃費をあと1~2割向上、そしてフラッグシップだからこそ色々選べるという意味でMTの復活を、この2点が現実になれば非常に魅力を感じるメーカーの一つになると思う。

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◆5段階評価◆

エクステリア:★★★
インテリア:★★★
動力性能:★★★★
足回り:★★★★
静粛性:★★★★
コストパフォーマンス:★★★
Posted at 2015/12/26 17:38:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗レポート | クルマ
2015年12月25日 イイね!

アテンザ納めてとりあえず一旦の仕事納め

今日で自分は仕事納め。

そして今年はのんびりMステ見ながらのクリスマス、たまにはのんびりも悪くない(笑)

まぁ、あんなレンタカーじゃどこにも行く気は起きないので・・・毎週5000円も給油するなんて今までないし。

金額的にちょうどアテンザの3倍くらい・・・その分2~3倍速いとかなら仕方ないって思えるけど、仕事量もエネルギーも学校で習う物理の法則はここでは通じないので(-ω-)

3倍飲み食いしても運動量はほぼ同じって、人間だったら相当なデブだな(爆)

まぁデブにならないように、定期的にレッドゾーン過ぎまで仕事させてますけど。

でもとりあえず明日1日乗れば、何とか明後日は自分の車になりそうです。

クズ保険屋のせいで、結局当初の予定より1週間以上も延びて、ディーラーの仕事納めの日にギリギリ間に合った感じです。

クズ相手にまともにやりあっても損するだけなので、そこはきっちり倍返ししてやりましたが・・・そう言うと聞こえが悪いですが、決して暴言とかではなく、そこは頭を使って・・・休暇2日の日当分とガソリン代の差額分は余裕で修理代に上乗せさせてやりましたけど。

見積もり作成から修理箇所指示まで、全部自分でやってよかったです。そこはどんなにいいディーラーさんでも当然一番シンプルな見積もり作りますからね、満足いくようにするなら全部自分で修理箇所を指定するのが間違いないです。

結局新車買うのと同じくらい時間と手間をかけて書類作ってもらいました。

ちなみに、本当にクズ保険屋なので、板金屋でも整備士でもない素人の自分が思い通りに指定した見積もりもすんなり協定でOKに。どういうことかというと、一切現物確認なしで書類確認だけで協定結んじゃったってこと。普通の(ちゃんとした)保険屋であれば今回の損傷具合であれば事故車を確認してから見積もりと見比べて協定を結ぶのが一般的だけど、それをしてない。

相当な倍返ししてやりましたが、この1ヶ月の色々なことを考えると、これでも清算された気は全然しませんけど。倍返しじゃなくて指数返しくらいにしてやればよかった(-_-メ)

明後日戻ってきても、結局まだ完成ではないので、また1ヶ月くらい未完成の状態で乗らなきゃいけないわけですからね。

というわけで、途中退院は何とか年内ギリギリに間に合いました。

まぁ明後日、実際に塗装状態とか見てみないことには何とも言えませんが。。。
Posted at 2015/12/25 20:38:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | アテンザ | クルマ

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何シテル?   04/21 21:43
★★★オーナーDATA★★★ みんカラ上での名前:Agent ジン 出身:栃木県 車歴:テリオスキッド→ラクティス→デミオ→インサイト→CR-Z→...

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