![スムーズな運転の練習備忘録23 回る運転 スムーズな運転の練習備忘録23 回る運転](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/046/887/637/46887637/p1m.jpg?ct=b6d040c2c606)
ロードスターの運転練習、課題が山積みで嬉しい悲鳴ですが、その一つはg-bowlが丸く回らない事。
何もいきなり綺麗な半円で10点満点を取ろうという訳ではなく、最初のうちは8点でも7点でも良いから、形は楕円でもおむすび型でもいいから、とにかく丸みを帯びた軌道をg-bowlで描きたいのです。
しかるに現実はこう。
あるいはこう。
アーモンドチョコレートのような丸みがあればまだマシですが、チョコレートが取れた剥き出しのアーモンド。はたまたおむすびというよりロータリーエンジン。軌道に頂点が出来てしまいます。
この頂点が鋭利な刃物となって同乗者(犬)の三半規管にダメージを与えます。
これはつまり減速→旋回→加速のGがシームレスに繋がっていないという事。
荷重が滑らかに移ろっていないという事。
ロードスターに乗り始めた当初「この車は曲がるというより回るイメージで運転するべきだろう」という直感な所感を抱きました。ヘボドライバーゆえそれが正解かどうか分かりませんが、自身のファーストインプレッションを大事にして練習に取り組んでおります。
が、一向に回る運転の操作方法が分からず。
回る運転の「イメージ」を固めるためには「実際」に回る運転をしてみるのがよろしかろうということで、深夜の人気のない広い駐車場でグルグル回って見ました。
減速、加速Gを0.2Gに合わせることなく、夢想花のごとく時代のごとくMAN IN THE MOONのごとく回って回って回って回りました。
ひたすら楕円を描いてノロノログルグルと15分程回ってみましたが、結局回る運転の感覚は掴めず、通報事案になる前に退散。
何の根拠もない思い付きの練習方法なので大した期待はしておらず「まぁよし」と諦め、いつものプチ碁盤目コースに戻って練習してみると・・・
おや、なかなか良い形。
綺麗な半円ではなくとも、角が取れて丸みが。
グルグル回る運転練習が功を奏したか、角がなく丸みを帯びたGが増えました。まだまだ形は不揃いですが。
グルグル練習の結果回る運転の感覚を掴めた訳でもなく、脳内シナプス接合にどのような影響を及ぼして運転の仕方が変わったのか謎ですが何らかの補助効果はありそうで、たまには趣旨を変えて一点特化した練習も悪くないと思い、今後も折を見てグルグル練習しようと思います。
Posted at 2023/04/25 12:48:34 | |
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