• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年02月14日

AWDの動作・とりあえずのまとめ

アクティブトルクスプリットAWDの動作形態は、スバルサイドからも詳しい説明や技術解説などがあまりなく、そのために様々なことが(誤解や曲解)もふくめて言われているようだ。メカニズムについては先日概ね書いた通りの湿式多板クラッチ機構で間違いないのだが、それが実際の運行上どういったプログラムで働いているのか、イマイチ掴めないことがそういった曖昧な理解や誤解の要因となっている気がする。

たまたま、昨年冬に行われたスバル主催の雪上試乗会(報道向け)のビデオをみつけたので観てみた。この中で、アクティブトルクスプリットAWDが採用されているフォレスターが通常のAWDに比べ予想以上に操舵性がよいのは何故か?ということでスバルに聞いたところ、タイトコーナーでは97:3くらいまでフロントへトルクを移している、という説明があったことが述べられていた。予想通り、ほぼFF状態になっているということである。

しかしビデオをよく観察していると、4輪ドリフト状態でコーナリングしている時には、しっかりと4輪ともが回転していることも見てとれた。それは、センターデフでトルク配分が固定されているハイパワーMT車にも引けを取らない走りっぷりであった。ただ、後輪を積極的にパワーで滑らせながらヘアピンをクリアしていく、といった走り方は、ドライバーの意思だけでは簡単にはできなさそうであり、むしろそういうドライビングをさせないで、なるべくグリップで行けるようなセッティングになっているという感じは受けた。そういった意味ではやはり「おもしろみは無い」機構なのだろう。

総じて、アクティブトルクスプリットAWDに関する私の理解と実体験からのまとめをするならば、

1)トルク配分は車軸荷重に合わせてF:R=60:40を基本とし、これを通常状態としている。
2)走行(車輪の回転)状態に合わせ、トルク配分は97:3~ほぼ50:50まで湿式多板クラッチの電子制御によって連続的に可変させることができる。コーナーでは前寄りに、全開発進時などリアトラクションが掛かるようなシーンでは後に目一杯振った配分となる。
3)強制FF状態にすると、伝達ロスが低減され僅かながら燃費が向上する。しかしスバルの選択は、後輪へのトルクカットによる燃費の微々たる向上より、安定性・安全性を重視したフルタイムAWDセッティングである。

といったところであろう。

余談だが、我がレガシィの前後輪の空気圧が2.3kgf/2.1kgfと違う値が指定されているのは、車軸荷重の基本的違いによるタイヤ円の潰れに起因した回転数の差をなるべく少なくするためだ、ということを知った。なるほど、そういう理由だったのか。勉強になった。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2008/02/14 00:13:44

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日の最初の目的地は阿寺の七滝でし ...
ブクチャンさん

Secoma カレーヌードル
RS_梅千代さん

さぬきフラワーガーデンの紅枝垂桜( ...
ヒデノリさん

ようやくお会いできました❣️shi ...
SELFSERVICEさん

横浜中華街🇨🇳ドライブ&食べ放 ...
P・BLUEさん

GWドライブ 一都六県 464㎞
hiroMさん

この記事へのコメント

2008年2月14日 18:29
AWD考察のエントリありがとうございました。
Ernie_Legさんの掘下げでSynmetricalAWDへの理解が深まりました。

自分は「四駆」のギミックが大好きでアテーサ、ビスカス、VTDと乗り継ぎましたが、そこまで機能と効果を把握出来ていたか?というと只漠然と恩恵に与ってきただけでした。

今後は自車のVTD-AWDにスポットを当てて知識の裾野を広げて行きたいと感じたお話でした。

#SSMで「トルク配分」とか監視できたら面白いですねww
コメントへの返答
2008年2月15日 0:54
SSMでトルク配分のモニタできればいいですよね。出来そうな気もしますが・・・おいおい、調べてみたいと思います。

プロフィール

車好きですが、車はほぼノーマルです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
NAエンジン大好きなので、敢えて選んだ2.0Rです。
トヨタ スプリンターカリブ トヨタ スプリンターカリブ
8年間、103,500kmを走り引退。

過去のブログ

2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation