![ドアミラーの開閉自動化 ドアミラーの開閉自動化](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/carlife/images/UserDiary/8526862/p1m.jpg?ct=33ae6115909a)
先日予告した通り、感謝デイで購入したパーツを取り付けた。その名も
「ドアミラーオートシステム」である。“システム”というほど大げさなものではないような気がするが、要するに、キー位置によってドアミラーを自動的に開いたり閉じたりする機構である。
自宅駐車場が若干狭く、乗り降りする際に隣の車のミラーとの接触に気を使うため、普段はミラーを畳んでいる。前車では、ミラーのスイッチの位置が比較的分かり易く、手で押してもさほど苦労しなかったのだが、現レガシィのスイッチ位置には未だに慣れず、特に夜帰宅した際、ライトのスイッチを先にオフしてしまうとどうにも場所が解らずに苦労する。なので、少しの投資で大幅な省力化が出来そうと見込んでの追加購入となった。
なんとなく、運転席側パネルだけを開ければ取り付けられるように思いこんでいたのだが、実は助手席側にもアプローチしないといけなくて、作業は意外と長い時間が掛かった。マニュアルも、前期型を基本に書かれていて、後期型の我が車とは車両側の仕様が微妙に異なるところがあって少し頭を悩ませたが、なんとか無事に取り付けと動作確認が出来た。標準取り付け工賃と所要時間は税別4K円/2~3時間だそうだから、DIYが好きで小道具をそこそこ持っているな人なら自分で、DIYが嫌いな人ならお任せして、どちらも“しまった!”とは思わずにいられる範囲であろう。
省力化という点では、日産車や高級車にはよく付いている「速度15km/h以上になったら自動ドアロック・シフトP位置でロック解除」というシステムも少し魅力を感じている。その気になればこちらも比較的簡単に取り付けられそうだが、安全性に対する考え方はいろいろあって、スバルはそういう装置を是としないんだそうだ。
そういえば、AWDのマニュアル・コントロール化というDIYネタも温め続けているのだが、駆動系に手を入れるのはもうちょっと後でいいかなと思い差し控えている。雪道を走る予定も当分無いし・・。まぁ、またそのうちにということで。
Posted at 2008/04/20 15:09:32 | |
トラックバック(0) |
パーツ | クルマ