• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年03月05日

こりゃ凄い・・・

Car Graphic TV を見ていたら、GT-Rが取り上げられていた。ああいうクルマを自分で買うことは絶対無いし、これまであまり興味を持って発売騒動を追ってはいなかったのだけれど、TVをぼんやり見ていたらびっくり。トランスミッションがリア置きとは・・・しかも、4WDと。ドライブシャフトが2本走ってるのにはぶったまげた。そこまでして4WDにする必要があるのだろうか?むろん、必要だからそうしているに違いないのだけれど・・。ちなみにGT-Rの場合は、発進時にフロントに振られる駆動力は2割程度だそうだ。そのせいでリアのサスペンションが踊っちゃうのでタイムロスがどーのとか・・・もう、トーシロには全然わからない世界ですな。(笑)

でも、こうなってくるとエンジンがリア置きのポルシェの方がパワー伝達機構的には合理的に思えてくる。911 Turbo(997)ではアクティブトルクスプリットが採用されているが、前輪への配分はかなり限定的な制御になっているそうである(通常はほとんどRWD)。

911のシースルー図を見ていると、レガシィの配置をちょうど前後逆にしたような感じで、なんだか不思議な気分になる。以前、知人が駆る911に同乗させてもらったときは「なんて荒々しいクルマなんだ」と思ったけれど、ポルシェ博士の哲学が今に伝わってくるようで、メーカーとしては好きなクルマの一つである。水平対向エンジン車に乗りたければ、スバルかポルシェしか選択肢がない、というのところがなんともイイ。

そういえば、トヨタと共同開発の水平対向FR車は、某雑誌情報によればトヨタ車としてのみ販売される見込みだそうだから、これが世に出るとトヨタも水平対向を供給するメーカーということに一応はなるのかな。試乗くらいは是非してみたいので、発売をとても楽しみにしている。
ブログ一覧 | 雑談 | クルマ
Posted at 2008/03/05 23:01:48

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

安価で快適に過ごせるトレーラーハウ ...
アーモンドカステラさん

こんなことは2度とないと思うので ...
LJSさん

イイね!ゾロ目ゲット‼️
KUMAMONさん

お盆だけど遊んでられないっす😂  ...
コッペパパさん

CDプレイヤー買い替えました♪
kuta55さん

盆休みは無いけれど・・・ (*´ω ...
エイジングさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

車好きですが、車はほぼノーマルです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
NAエンジン大好きなので、敢えて選んだ2.0Rです。
トヨタ スプリンターカリブ トヨタ スプリンターカリブ
8年間、103,500kmを走り引退。

過去のブログ

2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation