• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年04月20日

ドアミラーの開閉自動化

ドアミラーの開閉自動化 先日予告した通り、感謝デイで購入したパーツを取り付けた。その名も「ドアミラーオートシステム」である。“システム”というほど大げさなものではないような気がするが、要するに、キー位置によってドアミラーを自動的に開いたり閉じたりする機構である。

自宅駐車場が若干狭く、乗り降りする際に隣の車のミラーとの接触に気を使うため、普段はミラーを畳んでいる。前車では、ミラーのスイッチの位置が比較的分かり易く、手で押してもさほど苦労しなかったのだが、現レガシィのスイッチ位置には未だに慣れず、特に夜帰宅した際、ライトのスイッチを先にオフしてしまうとどうにも場所が解らずに苦労する。なので、少しの投資で大幅な省力化が出来そうと見込んでの追加購入となった。

なんとなく、運転席側パネルだけを開ければ取り付けられるように思いこんでいたのだが、実は助手席側にもアプローチしないといけなくて、作業は意外と長い時間が掛かった。マニュアルも、前期型を基本に書かれていて、後期型の我が車とは車両側の仕様が微妙に異なるところがあって少し頭を悩ませたが、なんとか無事に取り付けと動作確認が出来た。標準取り付け工賃と所要時間は税別4K円/2~3時間だそうだから、DIYが好きで小道具をそこそこ持っているな人なら自分で、DIYが嫌いな人ならお任せして、どちらも“しまった!”とは思わずにいられる範囲であろう。

省力化という点では、日産車や高級車にはよく付いている「速度15km/h以上になったら自動ドアロック・シフトP位置でロック解除」というシステムも少し魅力を感じている。その気になればこちらも比較的簡単に取り付けられそうだが、安全性に対する考え方はいろいろあって、スバルはそういう装置を是としないんだそうだ。

そういえば、AWDのマニュアル・コントロール化というDIYネタも温め続けているのだが、駆動系に手を入れるのはもうちょっと後でいいかなと思い差し控えている。雪道を走る予定も当分無いし・・。まぁ、またそのうちにということで。
ブログ一覧 | パーツ | クルマ
Posted at 2008/04/20 15:09:32

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

晴れ(2026年)
らんさまさん

ちょっとそこまで 晴れの国岡山
dora1958さん

休日もジョセツ😥GSX-S100 ...
hokutinさん

久々の再会…みん友 TMさんと😄 ...
★ぼんちゃん★さん

国宝ロケ地訪問
あつあつ1974さん

三回目ギター講師の春ライブ
CSDJPさん

この記事へのコメント

2008年4月20日 16:20
こんなシステムがあるなんて知りませんでした。特に夜はErnie_Legさんと同じように苦労していたので、ルームランプと連動したLEDをスイッチに取り付けようかと思っていたのですが、これなら解決できそうですね。でも取り付けは結構大変そうですね(^_^;)
コメントへの返答
2008年4月20日 19:18
コメントありがとうございます。

そうですね。ミラーのスイッチがキー・リングやルームランプなどと連動で点灯してくれる仕様だったら、必要のない機構なんですけどね・・・。

とはいえ、なにしろ毎日のことなので、ボタンを1日4回押していたのが不要になるというメリットはかなりいい感じです。

ちなみに、取り付けに要した時間は、近所の子供達が興味津々で襲来(笑)してきた時間を除いて80分くらいでした。もう一度やれと言われたら60分以内に出来ると思いますが、マニュアルと実物を見比べながらウンウン言って実装テストまでやっていると、まぁこんなものだろうと思います。
2008年4月20日 21:29
メーカーオプションに「裏技」があるのが楽しいですね。
こんな「純正品」が無いときは、良く知られている「八木澤さんのリレーSW」で皆さん実現されていたようです。メーカーも痒い所に手が届くよう努力してくれてるんでしょうね。
コメントへの返答
2008年4月21日 0:00
はい、「車速感応自動ドアロック」は、DIYするなら八木澤さんの製品を、と考えてます。

ただ、ドア側のスイッチ回路に加工が必要みたいなので、ロックの方はそこまでするほど面倒だとも思っていなくて・・・。必要に迫られた時が手のつけ時でしょうか。(笑)

プロフィール

車好きですが、車はほぼノーマルです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/2 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
NAエンジン大好きなので、敢えて選んだ2.0Rです。
トヨタ スプリンターカリブ トヨタ スプリンターカリブ
8年間、103,500kmを走り引退。

過去のブログ

2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation