• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Ernie_Legのブログ一覧

2008年04月14日 イイね!

サンバーのリコール

エアコンのコンプレッサーのクラッチ部分が摩擦熱により発熱し、連続走行すると火災が発生する可能性があるそうだ。11万4千台あまりというから、結構な範囲である。工業製品である以上、こういったトラブルはつきものだが、無いにこしたことはないのがリコールである。各ディーラーさんも、暫く対応に追われるんだろうな。ご苦労様である。

それにしても、感謝デイの翌日に発表とは、うーん・・・・。昨日か一昨日、サンバーで乗り込んだお客さんは、複雑な思いじゃなかろうか。
Posted at 2008/04/14 23:48:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑談 | クルマ
2008年04月14日 イイね!

珍しく・・・・

珍しく・・・・感謝デイということでディーラー訪問。予定のブツを発注し、無料点検をしてもらい、帰りにお楽しみ?のスクラッチカードを引いたら、スバルオリジナル「360ワイヤレスマウス」が当たってしまった。もちろん、PC用で、USBにワイヤレス送受信部をさして使うものである。

実用品として使うにはちょっと大振りな気もするが、こういうものが机のPCの周りに転がっていると、心が和むかも。左右のクリックボタンを押すと、左右のヘッドランプがそれぞれ光るようにもなっていて、なかなか面白い。家の者が飽きた頃に、仕事用に貰っちゃおうかな。

新車ということで、サービスの洗車はホースの水で手洗いにしてくれたそうだ。細かい気遣いが有り難いけど、自分はずぼらなので既に数回洗車機に通しちゃったな・・・・もっといたわってやらないといけないのかも。(汗)
Posted at 2008/04/14 00:28:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雑談 | クルマ
2008年04月11日 イイね!

スバルとトヨタの連携戦略

今朝の新聞によれば、スバルはとうとう、軽自動車の独自製作をやめるようである。今後はダイハツからOEM車を受け入れるそうだ。安価に量販しなければならないカテゴリーの高コスト体質を改善できる見込みがない、と判断されたのだろうか。スバルと言えば、プロジェクトXにも登場したあの「てんとう虫」だと思っている向きにはなんとも寂しい話だろうが・・・・。

それとは別に、トヨタから新たに小型車のOEMも受けるとか。水平対向でないフツーのクルマを売るようになる、ということか?その代わりなのかどうか不明だが、噂の「水平対向FRスポーツ」は本当に進められ、トヨタとスバルの両ブランドでの販売となるとのこと。トヨタの持つFRの技術(実はスバルには無い技術)と、スバル独自の水平対向エンジンの性質の良さとが合体すると、一体どんなクルマができあがるのだろう?大変楽しみである。

そういえば、レガシィをちょっと大きくしたような、水平対向7人乗りミニバンの話はどうなったのだろうか・・・。
Posted at 2008/04/11 22:31:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑談 | クルマ
2008年04月10日 イイね!

今週末は感謝デイ

ディーラーの担当者から電話で予告はいただいていたが、今日、DMが届いた。ウチのディーラーは今回も「用品特別販売」をするようだ。外装は当面いじるつもりはないのだが、実は今回、毎日の使用に大変便利であろう、ある用品を狙っている。ということで、週末は久しぶりにディーラーへ出向くつもりである。
Posted at 2008/04/10 21:58:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雑談 | クルマ
2008年04月02日 イイね!

ディーゼルエンジン

ディーゼルエンジン地球環境問題と一口に言っても、さまざまな問題が含まれるが、ここ数年のトレンドは、やはり温暖化の問題であろう。現在の地球温暖化を引き起こしている主原因が、化石燃料を消費することで排出されるCO2であるとするならば、その排出量を極力抑えなければならない、というのが現時点での最新の理解であると思う。

EUでは、その一つの対策としてディーゼルエンジンの活用が活発である。その高い熱効率や燃料の質をあまりシビアに問わないというメリットは、他の様々なデメリットを補って余りある、という判断なのであろう。もちろん、様々な最新技術により、微粒子(PM)や窒素酸化物(NOx)の排出量もかつてのそれとは桁違いに抑えられるようになり、最近では「クリーン・ディーゼル」という言い方まで登場している。そして日本でも、2009年規制という厳しい値に向けて、技術開発がますます活発に進められている。

そんなディーゼルエンジンとそれを用いた自動車の歴史を振り返り、その価値を見直そうという本「ディーゼルエンジンと自動車」(三樹書房)が最近出版された。著者の鈴木孝氏は、日野自動車でエンジニアをされ、紫綬褒章まで受章された方のようである(生年から計算すると、今年は御年80歳になられるようだ)。ディーゼルエンジンがどのような苦労を経て発明されたか、そして他の最新の環境対応技術と比較してどうなのか、といったことまでの広範囲な話をカバーした、大変興味深い本である。ディーゼルエンジン(自動車)にご興味がおありの方、是非ご一読をオススメしたい。
Posted at 2008/04/02 19:24:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑談 | クルマ

プロフィール

車好きですが、車はほぼノーマルです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
NAエンジン大好きなので、敢えて選んだ2.0Rです。
トヨタ スプリンターカリブ トヨタ スプリンターカリブ
8年間、103,500kmを走り引退。

過去のブログ

2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation