• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Ernie_Legのブログ一覧

2008年03月25日 イイね!

CGTVにアテンザ登場

カーグラフィックTVにアテンザが登場した。レガシィと似たようなポジションにある車だけに、気になる存在であるから心して(?)観てみた。

ボデーが拡大され、車重もそこそこになったせいか、2.5Lに拡張されたエンジンをもってしても、マツダが宣伝しているほどの「スポーティ」さは無いというのが全体としての評のようであった(はっきりそうは言ってなかったけれど)。何故か、アルファロメオを対抗馬?に持ってきたのはCGTVらしい企画なんだろうけれど、いつものように、日本車に辛く外国車に優しい評が述べられていたのはご愛敬か。でも、アテンザにマニュアル・トランスミッションの設定があることは誉めていた。メーカー側はEU市場を意識した設定なんだろうけれど、お陰で日本でもこのクラスの車でMTが乗れるのは、いいことだと思う。

走行性能はともかく、最近のマツダのデザインは、マツダらしさみたいな特徴が強く出てくるようになった気がして好印象だ。どの車種をみても、あ、これはマツダの車だな!と判るデザインというか、そういう雰囲気が出てきている気がする。マツダよりさらに車種が少ないスバルの場合はそういう特徴が出しにくいだろうけれど、六連星がなくてもそれとわかるようなデザイン力というか、独特の雰囲気を創ってくれたらいいのになと思う。
Posted at 2008/03/25 22:54:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑談 | クルマ
2008年03月05日 イイね!

こりゃ凄い・・・

Car Graphic TV を見ていたら、GT-Rが取り上げられていた。ああいうクルマを自分で買うことは絶対無いし、これまであまり興味を持って発売騒動を追ってはいなかったのだけれど、TVをぼんやり見ていたらびっくり。トランスミッションがリア置きとは・・・しかも、4WDと。ドライブシャフトが2本走ってるのにはぶったまげた。そこまでして4WDにする必要があるのだろうか?むろん、必要だからそうしているに違いないのだけれど・・。ちなみにGT-Rの場合は、発進時にフロントに振られる駆動力は2割程度だそうだ。そのせいでリアのサスペンションが踊っちゃうのでタイムロスがどーのとか・・・もう、トーシロには全然わからない世界ですな。(笑)

でも、こうなってくるとエンジンがリア置きのポルシェの方がパワー伝達機構的には合理的に思えてくる。911 Turbo(997)ではアクティブトルクスプリットが採用されているが、前輪への配分はかなり限定的な制御になっているそうである(通常はほとんどRWD)。

911のシースルー図を見ていると、レガシィの配置をちょうど前後逆にしたような感じで、なんだか不思議な気分になる。以前、知人が駆る911に同乗させてもらったときは「なんて荒々しいクルマなんだ」と思ったけれど、ポルシェ博士の哲学が今に伝わってくるようで、メーカーとしては好きなクルマの一つである。水平対向エンジン車に乗りたければ、スバルかポルシェしか選択肢がない、というのところがなんともイイ。

そういえば、トヨタと共同開発の水平対向FR車は、某雑誌情報によればトヨタ車としてのみ販売される見込みだそうだから、これが世に出るとトヨタも水平対向を供給するメーカーということに一応はなるのかな。試乗くらいは是非してみたいので、発売をとても楽しみにしている。
Posted at 2008/03/05 23:01:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑談 | クルマ
2008年02月21日 イイね!

とうとう貼ってしまった。(笑)



たまにはユルいネタを。

私のレガシィは、現行モデルのNAエンジン搭載車では3.0Rと並びビルシュタイン・ダンパーが使用されているグレードである。私がNAエンジン搭載グレードのなかからこのモデルを選んだ理由は、ほとんどコレにあった。カヤバの純正ダンパーもなかなかいい味をだしているという話ではあったが、折角レガシィに乗るのだから、黄色いダンパーに乗ってみたいなぁー、と思った訳だ。

で、ビル足使用の証として例のエンブレムが付いてくるのかと思ったら、レガシィはこの4代目からグレード・エンブレムを廃止した(オプション扱い)そうで、しかもE型のオプションカタログにはビルシュタイン・エンブレムの紹介すら無くなってしまった。補修部品扱いで購入は可能のようだが、スバル純正品はビルシュタイン純正品より少し小さめで、しかも最近、ビルシュタイン自身がダンパーだけでなくスプリングも扱うようになって、総合サスペンションメーカーとなった証としてシンボルマークを変更したそうで、折角だからその新ロゴのエンブレムを付けてみたいと思った。あまりゴテゴテとドレスアップするのは好きではないのだが、このロゴだけは、私にとって格別なのだ。

ということで、少し前に某所より入手してあったものを、このたびようやく貼り付けることができた。すぐに貼り付けられなかったのはちょっとした小細工を考えていたからだが、それも併せて、近々フォトギャラリーの方にでも画像をアップしてみたい。
関連情報URL : http://www.bilstein.co.jp/
Posted at 2008/02/21 21:45:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑談 | クルマ
2008年02月12日 イイね!

新・EUアコードのインパネデザイン

今年6月に欧州発売予定のホンダ・アコードの概要が明らかになったそうだ。詳しい資料はまだ見えないが、ステーションワゴンである「ツアラー」の外観は、先日発売されたばかりのマツダ・アテンザスポーツワゴンとよく似た雰囲気である。というより、現行レガシィ・ツーリングワゴンにそっくりな雰囲気といった方がいいかもしれない。ただ、レガシィが他の2車種と違うのは、ウインドウのラインが後ろに行ってもさほど絞られておらず、開口部がもっとも大きいようにみえるということだ。最近のクルマは確かにリアへのラインが尻上がりな感じに絞られているものが多い気がするが、デザイン的な流行なのだろうか。

もっとも驚いたのは、新・欧州アコードのインパネである。おそらくはカーナビ等がセットされるであろう、インパネ中央部がグッと奥に引っ込み、なにやらカラクリ箱をのぞき込むような感じになっている。斬新なデザインだと思う。これだと、強い日差しが差し込んできても、パネルに日が当たって見づらいということはほとんど無いのではないか。私は時々、自車のパネルが酷く見づらいと感じることがある。対策品として後付のヒサシのようなものがディーラーで買えるらしいが、デザイン性の問題で購入には躊躇している。最初から新・欧州アコードのようなデザインだったら、文句はなさそうである。ただ、これだとタッチパネルは無理だ。手前に沢山あるスイッチを操作するものと思われるが、日本人には受けるだろうか?もしかすると、国内にこのクルマを導入するときには、違ったデザインのインパネを持ってくる可能性はある。興味津々で、今後の国内導入を見守りたい。

・・・・・と思っていたら、実は既に「インスパイア」のインパネとして日本デビューを果たしているということに気がついた。エンジンや車格など仕様はかなり異なるが、インパネデザインはそっくりである。なるほど、ホンダはこういうデザインで勝負していくのかな?と思って他の車種もみたところ、「オデッセイ」にも既に採用されていた。知らなかった。
Posted at 2008/02/12 22:05:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑談 | クルマ
2008年02月11日 イイね!

スバル車の捜査車両

スバル車の捜査車両先日、トミカのミニカー「レガシィ」と一緒に「インプレッサWRX覆面パトカー」を買った(画像はトミカのHPから拝借した)のだが、そんなもの実在するのか?と思っていたら、今日放映された「激録・警察密着24時」(テレビ東京系列)を覧ていると出るわ出るわ、スバル車の捜査車両が。インプレッサWRX、レガシィB4など、いずれも“パンダ”ではない捜査車両。赤色回転灯を屋根に載せれば、立派な「覆面パトカー」である。

いわゆるパトカーより、機動性や操作性が要求されるシーンが多いだろうから、このチョイスはある意味で当然の選択なのだろう。パンダパトカーのような特装車両を(入札に耐える低価格で?)納めるのは大変、という事情もあるのかもしれないが、目立たないところでその使命を全うしているのだとしたら、スバル乗りとしてなんとなく嬉しい気がする。
Posted at 2008/02/11 22:39:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑談 | クルマ

プロフィール

車好きですが、車はほぼノーマルです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
NAエンジン大好きなので、敢えて選んだ2.0Rです。
トヨタ スプリンターカリブ トヨタ スプリンターカリブ
8年間、103,500kmを走り引退。

過去のブログ

2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation