• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Ernie_Legのブログ一覧

2008年08月21日 イイね!

今週末は感謝デイ

タイトル通り、案内のDMが届いていた。来場者にはもれなく(?)エビちゃんの写真入りグッズが貰えるらしい。エビちゃんはともかく、オプションパーツの値引も健在の様子なので、今回はどうするか急遽検討中。いまこれといって取り付けたいものは実は無いのだが、強いていうなら足回り・・・・か??(謎)
Posted at 2008/08/21 23:40:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑談 | クルマ
2008年08月17日 イイね!

何故こんなところに・・・・?

東京からの帰り道、深夜に某SAに寄って車を駐めた。助手席に同乗の家族がドアを開けて降りようとしたら、“何コレ?”と。ちょうど助手席ドアの足下あたりに「つっかけ」が一足分落ちていたのだ。その向きが、まさに“助手席に腰掛けて横を向いた状態”の足の方向にそろえてあったので、「いってらっしゃいませ~」みたいな感じで可笑しかった。

以下、あくまでも想像。自車より前にこの白枠に駐めた車のどれかが、“土足禁止”車だったのだろう。「その人」は、SAの建物から帰ってきて、やれやれどっこらしょ!と助手席(か後部座席)に横向きに腰掛け、とりあえず足を引き上げる。なんとなくドアは開けっ放し。そこへ運転手が“そろそろ出るか!”と声を掛ける。はいよっ、とドアを閉める。ブーン!・・・そしてその「つっかけ」は置き去りになった。(違うかな?・・・・笑)

それにしても、裸足で車に上がった彼(or彼女)、次はどうやって降りるのかなー。次の降車地点にも、つっかけがあらかじめそろえて置いてあったりして。(笑)
Posted at 2008/08/17 08:13:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑談 | クルマ
2008年08月16日 イイね!

ぱんぱかぱーん(!?)

いきつけの都内某セルフスタンドで給油をしたら、いつのまにか給油機が据え変わっていた。戸惑いながらも給油を済ませ、精算のタイミングになったところで画面上に「スロット」が回り出した。

なるほど、ココもこんなものを導入したのか・・・と思っていたら、さんざんグルグルと回った挙げ句“777”の表示が!「週末は確率上昇!」と書いてあったけど、どれくらいの確率に設定されているのだろうな・・・・ともあれ、185円のところを3円引きということになって、まぁまぁお得な給油ができた。
Posted at 2008/08/16 06:07:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 燃費 | クルマ
2008年08月15日 イイね!

燃費をよくするには・・・・

いうまでもないことだが、無用な加減速を避け、適度な速度で走るのが一番の燃費向上策である。ETC深夜割引の時間帯の調整もかねて、三たび、愛知→東京方向を国道一号のバイパスと東名高速の併用で走ってみた。

ガソリンタンク満タン状態でトリップメーターをリセットし、街乗りと田舎道を合わせて80kmほど走った時点でパネルの平均燃費計が10km/Lを示していたところからスタート。国道1号バイパスを120kmほど走った時点で12.9km/Lまで向上していた。厳密ではないが、計算上は前回よりさらによく、15.8km/Lほどの数値が出たことになる。この間の所要時間は約2時間で、実際の速度(~法定速度)と平均速度がほぼ同一という“超好条件”である。やはりこの走り方&経路は燃費にとって最強のパターンだ。

そこから高速に乗り、法定速度超遵守(笑)で走りつつ、瀬田(東京IC)から都内一般道に降りて30分ほどで目的地に着くまで、平均燃費計の値はほとんど動かなかった。だいたいこの辺の数字が、このクルマの“実力”ということであろうか。ETCの深夜割引も活用でき、体力的にもそれほど苦にならない、オジサン的節約モードでの移動であった。

燃費と言えば、セントレア近くの某セルフスタンドでハイオク182円/Lというところを見つけたかと思えば、とある地方都市では194円/Lというところもあり、一方の都内では184~190円/Lあたりが現時点での相場(会員価格等の制限あり)のようである。今月初めに愛知の地元スタンドで197円/Lの表示を見たときは頭がクラクラしたが、高騰も少し落ち着いてきた様子で助かる。以前のような価格になることはもうないかもしれないが、なんとか200円の大台を超えずに踏みとどまって欲しい・・・そんな思いで推移を見守るこの頃である。
Posted at 2008/08/15 00:39:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 燃費 | クルマ
2008年08月07日 イイね!

Impreza 4door sport

Impreza 4door sport某国に行ったら、現行インプレッサの4ドア版を初めてみた。路肩にさりげなく駐車してあって、前からみれば普通のインプレッサだが、後ろに回るとあれ?というところで気がついた。あいにくカメラを持参しておらず、撮影はできなかった。ちょっと残念。

私はハッチ大好きな人間だから、4ドアを買うことはまずないと思うが、世の中にはやはり「セダン」でないと嫌な人もたくさんいらっしゃるだろうから、どうせなら日本でも発売すればいいのに・・・と思ってしまった。何故日本では売らないのだろう?そもそもWRXはなぜハッチで作っているのだろうか。いままでのイメージを踏襲するなら、せっかく海外では売っているセダンで作ればいいと思うのだが・・・。
Posted at 2008/08/07 14:57:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑談 | クルマ

プロフィール

車好きですが、車はほぼノーマルです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
NAエンジン大好きなので、敢えて選んだ2.0Rです。
トヨタ スプリンターカリブ トヨタ スプリンターカリブ
8年間、103,500kmを走り引退。

過去のブログ

2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation