• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Ernie_Legのブログ一覧

2008年07月28日 イイね!

結局・・・・(ヘタった吸盤の話の続き)

フロントウインドウ用のシールドを取り付ける吸盤がヘタってしまうとどうにもならない、という話の続き。

百均に行って吸盤的なものをいくつか調達し、それぞれ試してみた。結論から言うと、どれもしっくりこないというか、あの「はがすための微妙な細いゴム」がないために、使いづらいということが判明。吸盤だけ貼ったままにしようかとも思ったが、視界にもろに入るので、透明なものにも関わらず、やっぱりなんとなく鬱陶しい。

というわけで結局、おなじく百均で売っていた“クルマ用・ドアウインドウに貼る暑さよけの黒い網”(正式な名称は不明・・・・笑)を買って、それに付いている吸盤を流用することにした。実質、吸盤2個を100円で買ったようなものである。“黒い網”の方は、上で書いた吸盤的なものを使って取り付けることにした。こちらの方はそうそう付けないし、吸盤だけ残しておいてもさほど邪魔にならないので、まぁいいかなと思っている。
Posted at 2008/07/28 21:17:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2008年07月27日 イイね!

追悼:ランディ・パウシュ教授

クルマとは全く関係ない話題で恐縮である。「最終講義」がインターネット等を通じて評判を呼び、その著書「最後の授業」もベストセラーとなった、ランディ・パウシュ教授が25日にお亡くなりになったそうだ。心から哀悼の意を表したい。

パウシュ教授は、バーチャル・リアリティの世界では知らない人はいないくらいの著名人であり、“アリス”の作者の一人でもある。が、そんなことよりなによりも、彼の「最終講義」や著書は私の心を強く揺さぶり、感動させた。彼は、「子供の頃の夢」を実現することに情熱を燃やすこと、また、たとえ実現しなかったことでも、それが人生に大きな意味をもたらすことを教えてくれた。そしてどんな環境にあっても、あくまでも「ポジティブ」に生きること、それが“思いを実現”するために一番大切だということを知らしめてくれた。彼は“現実は変えられないが、その受け止め方なら変えることが出来る”と言った。素晴らしい言葉だと思う。もし、自分が同じ立場に置かれたら、そのときに“新車のコンバーチルブル”を買って音楽を楽しみながらドライブをする、などということができるだろうか?

こんな魅力的な人物が、病に倒れ、若くして逝ってしまわねばならないのは、人類にとっての不幸だと思う。がしかし、彼はこの世に素晴らしい贈り物を置いていってくれた。彼の“本当の”目的が、それが彼らの幼い子供達のためのものであるとしても・・・。
Posted at 2008/07/27 00:11:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑談 | その他
2008年07月26日 イイね!

あららら?

先日、フロントウインドウに張るシールドの話を書いた。今日、車を出すためにシールドを取り外し、ふとダッシュボードの隅に目をやると、なんか変なモノが顔を出している。最初は毛虫か何かかと思ったが、よくみたら、いわゆる緩衝材のようなものが、ウインドウとダッシュボードの隙間埋めに使われていて、それが飛び出してきていたのだった。

なんでこんなことに?と思ったら、どうやら、シールドがその隙間にささるような格好になった時、シールド自体がその緩衝材を外に連れ出してしまったようだ。うーむ、こんなところに隙間があったのか・・・・とりあえず、それらしく緩衝材は押し込み直しておいたけど、また出てきちゃいそうだなぁ・・・・。

吸盤もヘタってるし、何か新しい手を考えないといけないかもしれない。明日にでも、カーショップを物色してこようっと・・・。
Posted at 2008/07/26 23:42:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑談 | クルマ
2008年07月21日 イイね!

IRカットスクリーンの効用?

さしたるネタもないまま、1ヶ月が過ぎてしまった。

本格的な夏が到来し、車外も車内も気温はうなぎ登り・・・となりつつある今日この頃だが、前車と比べて、乗り込み時の車内の温度が意外と低く感じる。納車当初からIRカットスクリーン(ディーラー純正)を装着してしまっているため、それの効用なのかどうかは比較検証ができないのだが、日中にドアを開けた瞬間「むっ!」とする熱気が流れてくる感じが、いくぶん和らいでいる気がするのだ。

むろん停車時には、前面ガラスに市販のアルミ面反射型の簡易シールドを張っている。これがあるのとないのとでは、ダッシュボードやハンドルの温度に劇的な違いがあるから、かれこれ15年以上、とっかえひっかえこの手のグッズを愛用している。ただこれの弱点は、取り付け用の吸盤がすぐにヘタるという点で、吸盤だけ別売してくれればいいと思うのだけれど、結局、吸盤がヘタったら別のシールドを買う、ということになっている。

前席両側の窓にはなんの工夫もしていないので、ここから入ってくる直射日光は防げないが、他の面をなにぶんシールドすることで、結構な効果があるのだとしたら、これはかなりイイと思う。これから盛夏に向け、ガンガンに暑くなる日にどう感じるか、経過を楽しみにしている。

ところでふと気になっているのが、後部ガラスのシールドである。というのも、ウインドウ貼り付け型のTVアンテナが、IRカットスクリーンの上に貼ってある。仕様上仕方ないのだろうけれど、IRカットスクリーンは赤外域~電波域の波長の電磁波をカットしてしまうから、感度をかなり落としているのではないかと気になっている。アンテナはフロントウインドウにも貼ってあるから、受信はそれなりにしているのだが、クルマの向きが変わると急に受信状態が悪くなったりするのは、ひょっとするとそのせいか?と思っている。いまさらどうしようもないけれど、もし、リアウインドウにアンテナを貼るタイプのカーナビをお使いの方、IRスクリーンを貼る時はその辺にも気をつけた方がいいかもしれない。

トヨタの一部車種(WISHなど)には、電波は通すけれどIRは通さない、という特殊なガラスを採用したものがあるようだ。技術というのは進歩するものである。
Posted at 2008/07/21 23:50:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2008年06月21日 イイね!

おもしろグッズforカメラ

おもしろグッズforカメラ今日は、クルマネタではなくて恐縮である。

写真を撮るとき、たまに三脚を必要とする時はないだろうか?セルフタイマーで「自分」が入ったショットを撮りたい時や、光源が暗いシーンでのブレ防止などが代表的だが、そういうシーンがあるかないかわからないような時に、一々三脚を持ち歩くのは面倒だし、普通の三脚は重くてかさばるし、結局は持ち歩かずにいて、いざ!というとき悔しい思いをする。

ブレの方は、光学的な補正装置が内蔵されているカメラやレンズもずいぶん増えてきたし、腕でカバーすることもある程度可能だが、「自分撮り」に関しては、どうしようもないことが多い。通りすがりの方に“シャッターボタン押してもらえますか?”と頼むのもいいが、そうすると自分好みの画角になるとは限らず、下手な人に頼んでしまうと“ブレブレ”な写真が撮れてしまっていたりして、頼んだ手前文句も言えず、哀しい思いをすることになる。

コンパクトなデジタルカメラが普及して久しい。200g以下の軽量カメラなら、プラスチック製の小さな簡易三脚でもその重さを支えることはできる。しかし、問題はその「三脚をどこに据えるか」というところだ。簡易三脚の最大の問題は、脚の長さが限定されてしまうこと。適当な高さの置き場所があればいいが、なかなかそう都合よくはいかない。わざわざ三脚を持ち歩いても、これじゃぁなぁ・・・という状況になることが多く、結局、三脚は持ち歩かないことになる。

そんな時、フラッと寄ったカメラ店で画像のようなモノを見つけた。"gorillapod"という製品である。三脚の脚が、ボールジョイントの組み合わせでできていて、フレキシブルに曲がるのである。普通の三脚のようにも使えるし、3本の脚を曲げて、適当な場所に「しがみつかせる」という使い方ができる。これだと、カメラを据え付ける場所の制約がかなり緩和される。プラスチック製なので軽量だし、ご丁寧に「クイックシュー」構造になっていて、取り付け・取り外しも簡単。大変な“アイデア商品”である。椅子の背もたれの部分などにしがみつかせることもできるから、必要な高さを確保することにさほど苦労しなくて済むし、設置の自由度が非常に大きい。バッグに忍ばせておいても、小さく軽いので苦にならない。軽量簡易三脚として理想的なモノだと思う。

もし、みんカラ用の写真を撮る際に“三脚問題”に頭を悩ませている方がいたら、こんなものはいかがだろうか?(笑)
Posted at 2008/06/21 22:20:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑談 | 趣味

プロフィール

車好きですが、車はほぼノーマルです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
NAエンジン大好きなので、敢えて選んだ2.0Rです。
トヨタ スプリンターカリブ トヨタ スプリンターカリブ
8年間、103,500kmを走り引退。

過去のブログ

2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation