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MMのむらのブログ一覧

2011年10月29日 イイね!

アクセラSKYACTIVに試乗♪

アクセラSKYACTIVに試乗♪3日前、マツダから電話があり、
今週末お客様感謝デーをするから、
ぜひ来て、アクセラに乗ってくれ・・・と言う。

まあ、スカイアクティブのアクセラには、
すごく興味はありますが、でも何か用事がないと
行く気になりませんでした。

しかし、マツダの方からぜひ試乗してくれ
と言われれば、もう乗るしかないでしょう。

今マツダでは、JAPAN ドライブFESTというのを開催中で、
試乗して、マツダの運転評価システムi-DMで点数をつけ、
全国ランキングをつくるというキャンペーン。

「日本中のドライバーをテスト。5点満点で運転評価」
だそうです。
「ドライバーをテストする」という表現はどうなの?と思うものの、
私も参加することに。

というわけで、さっそく試乗記いきます。

今回の試乗は街中中心だったので、
主にエンジンの印象と、革新AT「スカイドライブ」
の印象を中心に書きます。

試乗車 セダン20Eスカイアクティブ


@@アクセラ・SKYACTIV試乗記@@

革新AT スカイドライブ 6AT

まずは、街中へ。

街中の流れに乗る走りだと、エンジン回転2000回転ほどでシフトアップ。
体感では、シフトアップをいつしたか分からないくらいに滑らか。

シフトショックが皆無なので、タコメーターだけ2000回転と、1500回転の間を、
ストンストンと往復しているような、不思議な印象。
その間、スピードメーターは滑らかに上昇するのだ。

シフト変速は瞬時に行われるのに、無ショックだから
不思議に感じるのかもしれない。

郊外で、少しアクセル深めに加速すると、シフトアップは3000回転くらい。
やはりシフトショックは皆無で、エンジン音の音程のみ上がり下がりして、
スピードメーターはグイグイ針が上がっていく・・・
そして、いつの間にかけっこうなスピードになっている。

次にシフトダウンさせてみよう。
バイパスへの上り坂で、アクセルをググッと踏み込んでみる。
一瞬遅れて、少しのショックとともにギアが落ち、エンジンがうなって
加速が始まる。このあたりはちょっとダイレクトではない感じがする。

マニュアルモードも使ってみよう。
60kmhで走行中に、シフトダウンして最加速を試みる。
6速に入っているので、マイナス方向へ4回押し、2速へ。
4回も押すのは面倒ではある。
しかし、アクセルを少し入れつつシフトダウンさせれば、ショックはこない。

しかし、エンジンブレーキを利用するために、アクセル抜きで
シフトダウンすると、多少のショックが伴うのは残念かな。

・・・
マツダが威信をかけて開発したすごいATであるスカイドライブ。
すごく滑らかな印象が残った。


スカイアクティブG2000のエンジンサウンドは?

街中での加速は、2000回転ほどで充分事足りるので
中・低速トルクは、なかなか厚いことが分かる。
3000回転くらいで加速すると、あっけなく80kmhほどに達する。

ただ、エンジンサウンドは、もうひとつ。

街中での3000回転以下のエンジンサウンドは、静かで滑らかな音。
そのあたりの音は、なかなかいいと思う。高級感も少しあるし。
しかし、そこから4000回転、5000回転と上げて行っても、
エンジンサウンドの音程は上がっていくものの、サウンドの深みというか、
官能的というか、盛り上がりというか、そういう感じはあまりしない。
少しうなりながら淡々とエンジン回転が上がっていく感じ。

エンジンサウンドにおいては、15Cに積むMZR1500エンジンには
かなわない。MZR1500は、アクセル開度でエンジンサウンドが変わるからネ。

とはいえ、カタログ燃費20kmlを実現しているエンジンだから
このあたりはしょうがないのかな。

・・・
マツダ革新のエンジンではあるが、
エンジンサウンドはもう少しがんばってもらいたい。


まとめ

試乗後に残った印象としては、
「滑らかな加速感」・・・これに尽きる。

無ショックでなめらかな6AT、
中低回転でやめらかなエンジンとの組み合わせが
そう感じさせるのだと思う。

ただ、私の感覚としては、このATは、
MT並と言われるほど、ダイレクト感が感じられない・・・・

発進時以外、ほぼ全域でロックアップされるから、
ダイレクトなはずなのに、そう感じないのは、
滑らかな加速感だからかな?
キックダウン時に少し反応が遅れるのも、理由?

まあとにかく、MTと比較しないで、
今までのトルコンATと比べたら、素晴らしいAT。
これは間違いない。

あとエンジンサウンドも、少し盛り上がりに欠けて、残念だったが、
まだ圧縮比14のフルスカイアクティブではないから、しょうがない。
今後の熟成に期待したい♪

@@試乗記終わり@@



というわけで、クルマの完成度は素晴らしいなと感じたものの、
「強烈に欲しい!!」とまでは思いませんでした。


ところで・・・・
i-DMの運転評価は、5点満点中の4.4点。
「素晴らしい運転です」だって!!

今回の試乗では、キックダウンさせたり、
マニュアルモードで高回転まで上げたり、いろいろやったのに、
「素晴らしい運転」とは、なぜかな?

でも、Jdfの全国ランキングを見ると、
ほとんどの人が、4.5以上。
4.4の私なぞ、悪いほうなのでありました。


今回の燃費は、13.1kml。
街中がほとんどの試乗コースで、しかもエアコンONなのに
この数値は異様にいいですね。

セールスマンの話だと、15Cとほぼ同じ燃費だそうで、
2000エンジンの動力性能と、1500エンジン並の燃費を両立させているのは、
すごいことだな、と関心しました。


このスカイアクティブ・アクセラは、ATユーザーの方なら、
素晴らしい満足をもたらせてくれるに違いありません。

MTユーザーの私からすると、素晴らしいATではあるが、
ATは、ATなのだな、という感じ。

ってか、私が、3ペダルMTじゃないとダメなんですね。

この試乗で、やっぱり私は「こだわりが強すぎる人間なんだな」
とつくづく思いました。
Posted at 2011/10/29 18:15:46 | コメント(6) | トラックバック(0) | マツダ車試乗記 | クルマ
2011年10月22日 イイね!

日本唯一・入浴できる間欠泉:秘湯広河原

日本唯一・入浴できる間欠泉:秘湯広河原前から行きたかった
広河原温泉「湯ノ沢間欠泉」

ここは、すごいです。

間欠泉がそのまま露天風呂に!!

こんな温泉は全国でもここだけ。


あるのは、山形県飯豊町の超山奥。

白川ダムの源流公園から、山へ分け入って行きます。
広河原という集落を抜けると、
そこからは、林道に。

林道は、砂利道です。
デコボコしていますが、比較的状態のいい砂利道で、
アクセラでも、問題なく行けます。

ただ車高落としていると厳しいかも。

道は狭く、対向車が来たら、広いところまで
バックするはめになります。
幸い、対向車は一台だけでした。

まだか・・・まだか・・・・
砂利道は延々と続きます。
その距離、なんと8km近く。砂利道の8kmは長いヨ。

その8kmを20分かけて、ようやく到着。

こんな悪路の果てに、きれいな温泉旅館が建っていて
びっくりします。そのギャップがなんともいえない。
「湯ノ沢間欠泉 湯の華」という旅館。

もともと知る人ぞ知る、超秘湯だったところに、
平成17年に、旅館を建てたのだとか。
(営業は5月から11月まで 雪のため)


日帰り温泉受付は、午前9時から午後4時まで。
私は8時に着いてしまったので、小雨降る中、付近を散歩してました。
このあたり、標高は800mあるとのことで、紅葉真っ盛り。

色とりどりの峡谷を眺めていたら、1時間はあっという間。


さて、午前9時になったので、フロントへ。
すると、ショッキングな言葉。

「露天風呂、これから掃除しますので入れませんよ、いいですか?
内風呂で良ければどうぞ」

間欠泉の露天風呂に入れないとは・・・・これ目当てに来たのに残念。

入浴料600円を払い、内風呂へ。

内風呂の窓からは、間欠泉の露天風呂が見下ろせます。
そして、今まさに、間欠泉が吹き上がっています。

呼吸をするように、「ブシュッ、ブシュッ」といいながら
高さ1m~2mくらいに吹き上がります。

その間欠泉が、そのまま露天風呂に・・・・

間欠泉自体、全国でも数少ないのに、
間欠泉、それ自体に入浴できる・・・

やっぱり珍しい風景ですね。

間欠泉露天風呂は、当然1つしかないので混浴。
バスタオル着用入浴可能だそうです。

入りたかったですが、掃除中だから、仕方ない。
管理人が、間欠泉が上がる中、露天風呂のお湯を抜いて、
ジェット水流を使って、掃除しています。(下の写真)

さて、内風呂・・・

実は、露天風呂の温度は35度くらいと、かなりぬるめ。
間欠泉の温度が35度だからですが、この時期は寒いでしょう。
その体を温めるためには、内風呂も必要なのです。
温度は41度くらいと適度な温度。

内風呂は、7~8人程度入れるくらいの大きさ。

もちろん源泉掛け流しで、湯の花がたくさん浮いています。
素晴らしいお湯です。
体を入れた瞬間はピリッとして、その後ジワーッと
体が温まっていく感じ。気持ちいい。

露天風呂に入れないのは残念ですが、
この内風呂だけでも、来る価値はあるかもしれない。

この時間の日帰り客は私だけなので、ゆったりと入浴。
体も温まって、肌もスベスベ。
最高に気持ちいい温泉でした。


露天風呂は、来年のお楽しみにしておきます。


当然のように、ドロだらけになったMyアクセラ。
帰りに、スタンドで洗車して帰りましたヨ。
手洗い洗車にしては破格の500円でした♪

2011年10月22日 イイね!

今から冒険ドライブ♪日本唯一・「入浴できる〇〇」

本日は土曜日でお休み。

今日は、前々から行きたかった温泉へ行きます。

が、行きたかったけど、なかなか行けなかったには
理由があって・・・

それは超山奥だから。
砂利道の林道を走らないといけない。

砂利道はクルマにとってはきついので、
あまり走りたくはないのですが、

かなり魅力的な温泉なのです。


露天風呂がすごいのでして、
日本唯一の、入浴できる〇〇です。

〇〇は、まだ内緒です。


果たしてたどりつけるかな。

日帰り入浴受付は、午前9時からだから
あと6時間、
まあ仮眠でもとりながら、のんびり行けばちょうどいい。

ということで、これから出かけます♪
林道だいじょうぶかな?ドキドキ。

詳細はまだ次回ブログにて。

Posted at 2011/10/22 02:35:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常のあれこれ | 日記
2011年10月18日 イイね!

MT選び放題!!1991年を振り返る

MT選び放題!!1991年を振り返る最近、MTを買う方が
めっきり少なくなりました。

乗用車の新車販売台数では、
今や99%近い方はATを選んでます。

でも昔は違いました。

では、1991年当時はどうだったのでしょうか。
今から20年前、私は高校一年でした。


91年当時のクルマ雑誌(カー&ドライバー)の
新車価格表を見てみると・・・・

あらあら・・・・
ほとんどの乗用車に、
MTが設定されているではありませんか。

マツダの欄で見てみると、
ATしかないのは、高級車であるセンティアと、
初代MPV、高級クーペのユーノスコスモしかなく、
あとは全部、MTが選べます。

まずはサバンナRX-7。
全グレードOK。カブリオレにも設定されているのは驚き。

次に、ペルソナ。
このクルマは、背の低い4ドアハードトップで、
ソファのような後席が特徴の高級車ですが、
これまた全グレード5速MTが選択可能。
1800、2000直4と、5MTの組み合わせ。

33グレードというワイドバリエーションのカペラも、
全グレードMTが選べます。
5F・5F・5F・5Fと並んでいる様は壮観ですな。
今では絶対に見られません。
注目は、スーパーチャージャーディーゼルと5MTの組み合わせ。
けっこう速そう。

ファミリアもワイドバリエーション。
もちろん全グレード選べます。
1300の4速MTから、1800ターボのGT-Xまであります。
目を引くのは、1700ディーゼルのクレールというグレード。
5速MTのみの設定。MTのみのグレードとは・・・。

ワンボックスの定番、ボンゴワゴン。
これまた2000ディーゼル搭載車(NA)はMTのみ。
他、全グレードMTが選択可。

ユーノス300はペルソナの兄弟車ですから、
もちろんペルソナと同じで、全グレードOK。

ユーノス100は、ファミリア・アスティナという、
4ドアクーペの兄弟車です。ボブスレーのようなデザインが特徴。
これも全グレードOK。

ユーノスプレッソ。
後席の広い2ドアクーペですが、MT選択OK。
注目すべきは、その組み合わせ。
エンジンは、なんと1800のV6エンジン。
シルキースムーズなV6エンジンと、MTの組み合わせという・・・・
今から思えば、なんとも贅沢で、うらやましいなあ。

その後、1800・V6エンジン、および2000・V6エンジンと
MTの組み合わせは、プレッソの後、クロノス、ユーノス500と
続いていきます。ああうらやましい。

そしてユーノスロードスター。
ユーノスカーゴ(カペラカーゴの兄弟車)、
オートザムAZー3(ユーノスプレッソの直4・1500バージョン)、
オートザム・レビュー(超小型4ドアセダン)とMTは全グレード選択可能。


どうでしょうか。
まさに、怒涛のMTラインアップ!!

こんなに、MTがあったとは思いませんでした。
すごいね、91年。

現在からすると、うらやましい限りですねえ!!

だって、今現在、マツダで選べるMTはというと・・・・
デミオ13C、デミオスポルト、
マツダスピードアクセラ、
アテンザ25Z、
ロードスター(一部グレード除く)
RX-8(一部グレード除く)

これだけですもんねえ。
悲しいなあ。
Posted at 2011/10/18 23:07:36 | コメント(12) | トラックバック(0) | MTよ永遠に! | クルマ
2011年10月16日 イイね!

「ヘルス天神」復活も、ちょっと寂しい・・・・

「ヘルス天神」復活も、ちょっと寂しい・・・・ヘルス天神・・・
通勤路にある日帰り温泉施設です。
工業団地の中にあるのが変わっています。

去年の10月に休業してましたが、
復活したという話を聞いて、
昨日の会社帰りに立ち寄ってみました。


が、金曜日の夜なのに、駐車場にある車は
5台のみ。少なっ!

中へ入ってみると、料金が値下げされていました。
前は600円だったのが、500円に。

まずはお風呂に。

この温泉の泉質の良さは相変わらずいい。
茶色いお湯で、なめてみると超しょっぱい。
もう海水と変わらないくらいです。

そしてお湯も、少しぬるめで、長湯していられる。

そうして30分近くお湯に浸かり、
カラダは超ポカポカ&お肌スベスベ。
これぞ、この温泉のいい点です。

まずは安心♪


しかし、残念な点もありました。

まずは、大広間に面した食堂の廃止。
カーテンが閉まったままで、なんともさみしい。
受付にはカップラーメンが売っていますが、
温泉にきて、カップ麺とは、ちょっとなあ。

そしてこの大広間で休んでいる客が誰もいない・・・。

私一人、ポツンと大広間でジュースを飲んでおりました。


というわけで、閑古鳥の鳴いているヘルス天神。
とてもさみしい気分で施設を後にしました。

ここ、休日は賑わうのかな?

温泉自体は、とても良質なのだから、
もっと宣伝なり、すればいいのになあって思います。

もっとも食堂が開いてないとお話になりませんが・・・

とりあえず、「ヘルス天神」という名前をどうにかしないとね。
昔みたいに、「天神の湯」でいいと思うけど。

私みたいに、会社帰りに気軽に寄って、
一風呂浴びるというには、最高の施設。
週に一回くらいは寄ろうかな。

でもこのままだといつまた休業するか分かんないな・・・。
いいお湯なのにな・・・。


プロフィール

「しばらく、さようなら http://cvw.jp/b/348232/46659744/
何シテル?   01/05 16:23
仕事は製造工場で、たまに夜勤も。 背は178cm。かつてはやせていたが、 30代後半から、だんだんとおなかが出てきた。 小食で好き嫌いも多いので、困っ...
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