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norinori880のブログ一覧

2025年10月07日 イイね!

プラグの焼け色

プラグの焼け色アルプのプラグが真っ白なので、キャブセッティングをスマホで見ていて

プラグの色についてAIがどう回答するのか見てみたら

2ストと4ストで違う?

4ストは白くていい?

今までずっときつね色狐色って言われてたのに

4ストでキツネ色は濃いかもってなんじゃ?

もちっと調べてみます
Posted at 2025/10/07 06:10:01 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年10月06日 イイね!

アルプでケラガツカに繋がる尾根を目指す

アルプでケラガツカに繋がる尾根を目指す気温も下がり久々に2台でのツーです

ケラガツカへの尾根に登るルート上の倒木は以前切ってたので、

今日はサクッと登って、下りの沢を繋げられるのではと期待していました


林道が水に流されたところがスタート

ここまでの登りを高回転ではなく、トルクで走るアルプ

トラタイヤだからか、コーナーもグリップで回れます

思った以上に速く走る

連れ曰く

CRF150Lは高回転でかっ飛ぶ感じで走っていくけど、アルプはなんとなくスピード出てる。

確かに、コーナーでもグリップするので早く入ってそのまま出れる
コーナー途中で車体がバンクしてるところからスタンディングしても怖くない

乗ってて楽です


動画撮ったつもりがスタートと終わりの写真が撮れてただけだった

ここから、沢と横に昔作られた伐採道跡を使って

サクサクっと登るはずがぜんぜん進まない

倒木は切ってたけど、雨で濡れて滑りまくり、リアが川側に落ちそうになったり

藪が深くなってて進めなかったり

道を走れるように作ったり、別のライン探したり、結構時間を取られました

沢の倒木を全部切って沢だけで登ったほうが早かったかも



スタートして1.2kmほど

これに1時間半くらいかかって汗も止まらず

思った以上に気温も高く既に撤退の心持ちになりそうな



しかも、地形図のルートと違うんだけど、こっちの方が緩やかなのです





沢が無くなり、最後の尾根に登る山道

すり鉢みたいになってる

なんとかここをクリアしてあと少しと思ったらシダの下に隠れてた倒木でストップ

あと20mほどなんだけど、ふかふかで掘り返し

連れは倒木に捕まらず、しっかりと登頂成功



尾根の風は心地よかった

登りで勢いがなくなったら、一速で登ろうとしてもエンストしてしまう

やはりパワーはそんなにない

途中沢に入ったら沢のガレ石のほうがトントンと進んでいく

山の登りの倒木は思った以上に引っかかりまくった


汗が引くまで休憩して下って撤収

下ったら、スタート地点まで5分で戻った…

なんかね、多分次回はルート出来たので早く登れるはず

大体、1回目は時間かかるもんだし

今回は事前準備したから大丈夫と思っていたけど

もう少し気温が下がったら尾根を登るか、沢をくだるか、また入ってみます


ここ最近なんとなく思ってたけど、

最近1人でバイクをリカバリする体力無くなってる

昔から非力で仲間にヘルプしてもらってたけど、ますます連れ頼みになってる気がします

108kgが重く感じた

この手のツーリングがいつまでできるやら




Posted at 2025/10/06 14:28:06 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年09月30日 イイね!

アルプで林道

アルプで林道リアフェンダーやハンドル周り等、林道行ってコケたらおしまいな所の処理も終わり

いつもの林道に行ってCRF150Lと比べてみました

タイヤはトライアルだけど、空気圧は前後1.3でお試し


見た感じCRF150Lと同じ方向での改造です

ギア比やエンジン、吸排気は純正のまま



1本目の林道は、この夏の雨で更に酷い路面になっていました

2本目の唐崎林道も途中から倒木で車の跡が途絶えました

3本目の高房台はやたら拳大の石を撒き散らしてあった

とりあえずインプレを

① アイドルから開けると回転下がり止まりそう

信号待ちからアクセル開けてエンストしそうになる
これはなぜ?

同じように、アクセルオフして減速した後、アクセル開けるとエンストしそう

なんか息つきするんです

二次吸気のせいなのか?他の原因なのか?

これが走っていて一番気になった

② ロックしたらエンストする
  クラッチ切るまもなくエンストしていて、コケそうになる
 ①との関連ありそう

③ 3速とかエンブレ効かないで進んでいく
 思った以上にエンブレ効かない
 アクセルオフしてるつもりなのに回転落ちてない?

④ サスに不満が出なかった
 舗装路で硬い感じで跳ねる気がしたけど、林道走る分にはこのままで充分
150L純正はサスが物足りなくて、アクセルとの一体感も無かったのだけど、そんな不満はなし。
 現時点でサス交換は考えない

⑤ 2速がもっと高く、または3速がもっと力強く
リアスプロケットで2丁上げたい?
フロント一丁下げると林道は楽しいかな?
沢とかの印象も合わせて検討したい

下りは3速でスタンディング楽しい

⑥ 3本目の下りでリアブレーキが効かなくなった 沸騰?踏みっぱなし?
ブレーキペダルが若干高く感じて、ずっと踏んでいたかも



CRF150Lは純正のまま入ったら、アクセル開けてもバイクが重い感じがして、アクセルとサスが合ってない気になったのが最初の印象

アルプは、アクセル開けたらトロいながらも加速していくし、ギャップも軽くこなしてくれる

200ccだから余裕あるのか?軽さもいいのか?

エンジンは粘る低回転型なので、CRF230Fににているアクセル感覚

好きな感じの加速

下りで加速すると、自然とスタンディングできるポジション

立ってる方が楽しい

軽いからロックしやすいけど、ロックで曲がれば良いのかも

とりあえず、エンジンとサス関係でいじりたくなったのは、アクセル開度ゼロからのエンストしそうなところだけかな

と、なかなか楽しくツーリングから戻りました


最初から虫回しが付いていた

標準装備?お店のサービス?




ブレーキペダルを5mmほど下げたくて、ナット緩めたけど、ジョイント部ごと回さないと上下しないタイプだった

めんどくさいけど割りピン外して、ペダル位置を下げました

さて、今度は沢に行ってみようかな
Posted at 2025/09/30 17:21:57 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年09月19日 イイね!

beta alp200

beta alp200


このバイクは、見たときから気になってしょうがなかったのです

200cc、乾燥重量118kg、シート高8?、

なんか、1台で林道も沢も行けるんじゃないか

10年後の70過ぎた俺でもまだ乗れる?

って、もう試したくて試したくて

岩手のお店が出してるのを見つけて買ってしまいました

港に到着してたので、歩いて受け取りに行きました


なんかね、色々考えてたのと違うものがついてたり、

この黒い物体は?

排ガス規制関係でしょうか



リアフェンダー裏

リアフェンダーの交換はmustです

捲れたらへし折れる




トラ車にする時に外れるような?

このバイクは、カウルやら外すとトライアルバイクっぽいスタイルになるらしいのです!

それはボチボチ


エアクリーナーからのパイプ
この反対側はマフラーに続いてる



タンクサイドカバーは外せる

ちなみにガスタンクは樹脂製だった

ビックリ



ヘッドライト点きっぱなし

スイッチ入れたい

港から道の駅フェニックスまで走ってみて

純正そのままのCRF150Lよりもたるくない

加速もあり、サスの動きも軽そう

これは林道行ってみないと分からない

舗装路走ってる分には軽いバイクでいい感じ

これから林道やら走ってまた楽しめるといい官妓



道の駅から気になっていた、ブレーキキャリパーから伸びるコード

あれかな

ABSとか付いてるのかな

なんかフロントブレーキの初動が効いてない気がしてたけどこれかな?

いらんもんついとるな

このバイクは70過ぎても乗れるバイクとして使いたいので弄るのも、最低限にしたいと思います

乗ってる分には、CRF150Lよりも軽い感じでした

あとはこれから?
Posted at 2025/09/19 21:48:12 | コメント(1) | トラックバック(0)
2025年09月15日 イイね!

チョークとスターター

チョークとスターターCRF230FのPDキャブは、本体にチョークレバーが付いていて、

それを上下するとバタフライが開閉する仕組みで、

チョークで空気量を絞るといえばバタフライと、頭の中にはそれしかなかったのだけど

ty−s125fのチョークケーブルの先には小さなシリンジみたいなものが付いていて、常に穴を塞いでて

引けばこれが上がってラインが開くことになるはず?

開くラインで空気量を絞って濃くするって?

頭が混乱してきました

パーツリスト見ると【スターターセット】と記載されてました

ネットでチョークの記事を読んでると

空気量絞って濃くするチョークとは別に、

スターターで余分な燃料を供給し、濃くする方法もあるんだそうな

形状からしても燃料増やすタイプのチョークなんだろうな

キャブの構造図を探してガソリンとエアの流路を確認したかったけど、全然見当たらない

でもパーツ名もそのままだし、キットそうなんだろう

で、はたと思い出した

BRTのスロットルボディに付いてたのは、同じ様な引っ張り式のチョークノブ

あれも燃料の流路を開くタイプだったのかな

ただ引っ張るのと左右にネジ式の調整ができて、引っ張った状態と一番左まで回した状態のアイドルが同じになるって…

あ〜そうか、引っ張った長さと左回しで解放した長さが確か一緒だったから、同じだけ燃料供給されていたということか…

BRTスロボのチョークレバーもスターターだったのね

なんかスッキリしました

チョークという言葉に考え方が固定されて、わけわからん状態になってたみたいです




こんな感じ?

Posted at 2025/09/15 15:50:27 | コメント(0) | トラックバック(0)

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