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norinori880のブログ一覧

2025年10月31日 イイね!

30年ぶり

30年ぶりに観に行ったら











イシカワだった…
Posted at 2025/10/31 16:59:24 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年10月27日 イイね!

久々にスコルパty−s125fで青井岳の沢へ

久々にスコルパty−s125fで青井岳の沢へ先日、沢下りをしようとチェーンソーで倒木を切り払った沢を

スコルパで下から行けるか確認しようと

一人入ってみました

以前入ってから3ヶ月位経っているかな

流水があちこちえぐって、以前走れていたルートがなくなってたり

それでもさすがトラ車

空気圧を落としたトラタイヤはやたらとグリップします

割と調子良く登れていたのだけど



沢が藪に見える



こんな所はなかったはずだが…



幹周り1m以上ありそうな木が根元から倒れてきてた

沢全体を幹と枝が覆っていて、迂回ルートが見つからない

諦めて下りました

ここは登るなとの知らせでしょうか

無理せず撤退

ちなみにスコルパでは割とスルスル登ってきたのですが

これをアルプで来てたらコケまくりかな

足つきで凄く助けられているので、股下83cmになるとコケまくってるに違いない

車重も30kgの差は大きかろう

アルプだとやっぱ一人では来たくないかな

あげた動画見てもらうとスコルパが如何に楽に沢をこなしてるか分かってもらえる?





で、戻りきったら空から青い物が舞い降りてきた

とてもきれいだったので写真撮ったのだけど

サツマニシキという最も美しい蛾
だそうです


口がちょうちょみたいだったので蝶の一種かと思ってた

ガソリンに惹かれたのか?燃料口にずっと止まっていました

今日はCRF150Lで実家まで行って乗り換えてスコルパだったけど、どっちもアルプとは違う良さがあって、1台減らすのが難しい

元々アルプは70になった頃乗れるバイクというコンセプトで選んでたので、も少し寝かしていても良いのかも

トラ車はやっぱり面白い

もっと近場で沢があると良いんだけどな

河原はまた違うし

今週末はまた2台ツーの予定なので、アルプの状態確認しょ~
Posted at 2025/10/27 19:52:47 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年10月19日 イイね!

Fスプロケお試しにこの前の沢に

Fスプロケお試しにこの前の沢にフロントスプロケを一丁落とした14丁にしたので

沢での感じがどんだけ変わるのか

どうしても知りたくて行ってみました

舗装路は、75以上はだしたくない

65位が一番快適

林道ほぼ3速ギアチェンジ無し

レスポンス良くなり

各ギアの頭打ちが早い

で、沢

最初2速ではいり、ギャップが少ないうちはいいスピードでいけてます

一度エンストしたあとは一速

一速がアイドル近くでトロトロ走れる

バイクが勝手に進まないのと、フロント荷重をアクセルで抜きやすくなった

この前苦労したところより先まで行って撤収

動画見てもらえば分かりますが、ちゃんと苦労してます


この前の次の倒木ダムでまたもこうなり、左の腎臓を丸太に打ち付けました

地味に痛い





結局その先はさらなる倒木ダムで諦めました



腰の高さ超えるのでもう無理です

で、前回と同じく撤収はやたら早い




林道から出て、舗装路10分ほど走ってたら

リアタイヤがグニャグニャし始めた

空気圧を0.7あたりまで落としていたのでそのせいかと思ったけど

どうも違う

これはパンクです




途中でパンク修理しようかと思ってリアタイヤ浮かせたんだけど、ビード落ちてないし、レバーでも落ちそうにない

これは帰宅するまで持つだろうと、フロント荷重で時速20kmくらいでトロトロと帰宅しました




ALPに付いてるビードストッパーのナットは13mmだった



これは12mmに替えることにしました



で、ビードが落ちない

足で踏むなんて無理

これは林道では落とせない

さすがトライアルタイヤなのか?

門扉を使ってテコ利用の外し方でやっと落ちた



チューブの口が切れてました

これはもうどうしょうもない

それにしても錆びてる

予備のパンク修理したハードチューブを入れました

Fスプロケは14に落としてよかった

フロントアップとかも割としやすくなりました

足つきも良いんだけど、やっぱコケますね〜
Posted at 2025/10/19 16:11:14 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年10月17日 イイね!

アルプはなんで白が良かったんだろう

アルプはなんで白が良かったんだろうアルプは車重やら排気量やら方向性やら色々検討したらこれしか残らんかったので購入したのですが、

ホワイトカラーを見たときから、やたらと欲しくて、赤やったら要らんかなと思うくらい白が欲しかった

なんでそんなに執着したのかな〜

最近なんとなく理由がわかりました









これですね…

この色合いを思い出していたみたい

デザインとかは全く違うけど




どうも心の奥底に深く深く残っていたみたいです

またがって上から見たときにね

なんか思ってしまいました
Posted at 2025/10/17 16:36:01 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年10月13日 イイね!

ALP200で林道2本+沢

ALP200で林道2本+沢ALP200でCRF150Lやty−s125fでも行ってた林道を回ってみました

1本目
唐崎橋の手前から唐崎林道
登りで2速3速使う林道

3速が回転が上がっていかない

ただトルクあるので頻繁に2〜3速変えなくても3速ダラダラで登っては行く

かっ飛ばないならこれでもいいけど、フロントスプロケ一丁落とし試したいな

ボアアップCRF150Lのような高回転域があると楽しいかな

2本目
野崎集落から沢の入口まで

やはり登りでもう少しエンジン回転上がって欲しい


2本目走って沢の入り口で一度休憩

サスは前後とも舗装路ではマンホールのギャップでも飛ぶくらい

ロングツーリングだと疲れる?ただ林道メインと考えるとギャップを越えてく軽さが楽しい

3本目の沢はCRF150Lでもスコルパty−sでも入ってるけど

1速2速でトントン進む

2速もう少し遅くてもいいかな

アイドリングでどんどん行って、操ってない感じ

CRFより軽いスコルパより重い(当たり前)

スコルパのサスに近いのかな、石の隙間を拾って手にくる感じ

CRFの方がなんとなくのめ~っとクリアしていく



丸太の溜まったダム

スコルパも乗ったままは無理だけど、フロントアップしたり、割と行けると思って進めたところ

CRFは2人だとなんとか、ハマったら持ち上げが大変だった

ALPもハマりました

トラタイヤでも濡れた丸太はグリップしない

コケて丸太の間にハマったら起こすのはやはり重い

まぁ、なんとか1人で出来る

丸太なので最悪切ればなんとかなるので、若干余裕
でも体力は激減




動画あげるので見てもらうと分かりますが、丸太どかしてノコで切って

なんとかかんとかクリアしました

スプロケ変えてまた来てみたい

で、この先にも丸太を切るかどかすかって場所が直ぐ現れたので、Uターンして撤収

戻りの下りはいつもの通り5分もかからず

でも体力無くって、小さい枝超えられずに転げてる

も、抜重とかフロント軽く上げてとか、そんな余裕はなかった

2速アイドリングでバイクの行きたいままに走ってる

あと、フロントアップとかのクラッチ操作とか、エンジン回転数のせいか、ポンっと上がる感じと違う

まだ慣れてないからかな

一度フロントアップの練習してみようかな




リアにツールバッグネジ止めしたくなくてフックに結んだゴムバンドとラチェットバンドで留めてみました



緩んでも落ちて無くしたりはしないはず

グリップに引っ掛かりがないので寄ってくのが問題だけど、ゴムバンドで修正

これは良さそうです

おじじは沢に入ると1人で帰れるかどうかばっかり気になって、落ち着いて休憩もせずに戻ることを考えてしまうようです

2台で入ると、休憩もちゃんと取ってるので、さあ行こうかってなるんだけど、帰りの体力計算ばっかり考えてアクティブになれません

ちょっと淋しい


それでも、満足して帰路につきました

直ぐ満腹になるなぁ

Posted at 2025/10/13 16:52:20 | コメント(0) | トラックバック(0)

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「奥に入っていきたい http://cvw.jp/b/3486440/48049066/
何シテル?   10/26 14:46
norinori880です。CRF230Fから18年ぶりの乗り換えです。また少しずつ弄るつもりです。 使う事ばっかり考えて作ってしまうので、綺麗に出来てなかった...
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