今さらエアコン?な感じですが、10月になっても多くの方がエアコンを使う南国な豊田界隈・・・
頻度は減りましたが私も未だに使っています・・・昨今の異常気象など、地球温暖化恐るべし、です
今年は集中的にエアコンの整備、チューニングを進め、COLD12を導入し・・・
エアコン吹出し口温度が氷点下になる「ちょっとヤリ過ぎなエアコン(笑)」にしてみました
そこで、新冷媒COLD12について、気付いた疑問をメーカーさんに投げかけてみた次第です
少しオタクな内容で面白味の無いお話になりますが、興味ある方はご一読ください
私の車はヴィヴィオRX-R アプライドA 1993年 エアコンシステムはR12
まずはこれにCOLD12を使用、その後R134aシステムに全交換してCOLD12を使用
結果としてはR134a仕様にCOLD12の組合せが抜群に効くようになりました
R134a仕様の方がガスの圧縮と冷却の能力が高いのでしょう
COLD12はHC(ハイドロカーボン)冷媒という分類で、成分はプロパンガス系になるので
R12代替フロン(殆どR134a)、R134aとは全く異なる冷媒になります
メリットは「R12代替フロンより安い」「よく効く」「パワーロスが低い」「ガス大気解放OK」
「レトロフィット不要」「R134a仕様もOK」「フロンよりシステムへの攻撃性が低い」など多数
デメリットは「可燃性ガス」「R134aより少し高額」などがありますが
可燃性については使用量が少なく、使用環境上発火はまず無さそうなので問題なし
価格は燃費で簡単に取り返せるので問題なし、などと考えると
実質的にデメリットは殆どない冷媒で、古い車のプライベーターにも適していると思います
物事はトレードオフ・・・デメリットは承知のうえで納得して使っています
ええと・・・他にもデメリットがありました・・・
「可変容量型、連続可変容量型、ハイブリッド車」などには不向きなようです
「R1234yf」も恐らく不向きでしょうね・・・これらをよく調べて使用する必要がありますが
メーカーさんに問い合わせるのが一番の対策になるでしょう
さて、メーカーさんの謳い文句を見てみましょう↓↓↓
フュージョンテクニカル(http://www.cold12.com/)
R12より良く冷える!!
カーエアコンに新時代を告げる「COLD12}
●フロン0%の次世代クーラーガス。
●圧倒的冷却効果を体感できる優れた冷媒性能。
●オゾン層破壊や温暖化等の地球環境への影響を低減。
●旧車で使用のR12クーラーガスからそのまま入替可能。※1
●主流のR134aからの入替に対応。※2
●コンプレッサーの負荷低減により燃費性能向上を実現。
●R12やR134aより大きな分子サイズでガス抜けを低減。
●冷却性能の高いR12と同等以上の冷却能力を発揮。
●R12で約5ps、R134aで約7psのパワーロスを約2〜3psに抑制。
●充填はR12の1缶(250g)に対しCOLD12も1缶。
●厳格な製造体制による安定した品質。
●注意喚起のための匂い付け処理済み。
●万全の安全性能を実現。※3
※1:故障の原因となりますので、必ず全量を入替てください。
※2:一部の車種で使用制限があります。詳細は販売店におたずねください。
※3:ガス入替作業は資格のある工場にご依頼ください。
実際にCOLD12を使ってみると、概ねメーカーさんの謳い文句通りですが
使ってみて様々な疑問も浮かんできました
要約すると以下のようになります
①COLD12の吸湿性はどのようなものか?
②R134aのデシカント(乾燥剤)のままでOKか?
③NBR、HNBR、FKM・・・など、Oリング類の材質は何が適しているのか?
④コンデンサーはサーペンタイン、パラレルフローのどちらが適しているのか?
⑤実弟のプレオRA1に分解整備(主にオイル抜き)無しでCOLD12を入れてOKか?
⑥その他問題があれば教えて欲しい
など、これらを詳細にメールに書きしたためてメーカーさんに送ってみたところ
すぐに「調べて3日後に回答します」と返事がきました・・・レスポンス抜群です
回答は電話で頂けました・・・よく調べて下さり、ヴィヴィオも御存知の頼もしい技術者さんです
電話の方が状況やユーザーの気持ちがわかりやすく、問題点を深く掘り下げられます
勿論、現地現物がベストなことは言うまでもありませんが・・・うむ、よくわかっていらっしゃる
ということで一問一答を以下に・・・要点だけ書いて敬語等は省略しています
①COLD12の吸湿性はどのようなものか?について
ANS:R134aより極めて少ないが、吸湿しないわけではないので定期的なリフレッシュが望ましく
整備時の湿気対策も変わらない、また、真空引きで水分を引き抜くのも入念に・・・
など、フロン冷媒と同等に扱うことがよい
②R134aのデシカント(乾燥剤)のままでOKか?について
ANS:R12もR134aも基本的にOK、ただし水分を含んでいるもの、劣化したものは交換が必要
新品が出ないため中古を使っているそうだが、エキパン詰まりなどが発生していないようなので
水分、汚れは少ないと思われる、よって今のまま様子を見ていけばよい
③NBR、HNBR、FKM・・・など、Oリング類の材質は何が適しているのか?について
ANS:NBR、HNBR、FKMならどれもOK、全てのOリングの材質を揃えるのがベター
④コンデンサーはサーペンタイン、パラレルフローのどちらが適しているのか?について
ANS:COLD12はどちらも適しているが
コンデンサーをサーペンタインからパラレルフローに変更した車両で
コンプレッサートラブルを起こした事例がある、恐らくは負担が大きくなったことが原因
よってヴィヴィオのコンデンサーはサーペンタインのままが望ましいと考えている
⑤実弟のプレオRA1に分解整備(主にオイル抜き)無しでCOLD12を入れてOKか?について
ANS:プレオRA1はR134a・・・ガスをしっかり抜いてCOLD12を充填し
COLD12専用オイルを補充すればOK、漏れ止め剤が入っている場合は注意が必要
⑥その他問題があれば教えて欲しい について
ANS:R134aバルブコアからCOLD12が漏れた事例があり、バルブコアを替えてもダメだったので
その原因を調べている、注意して欲しい
私:ユニット載せ替え時にバルブコアも替えたが、新品はバネがかなり硬かった
メーカーが対策していると思われるが、それを使って今のところ漏れはない
問題の車はバネが柔らかいバルブコアを使っていたのではないか?
ANS:それはわからなかった、バネの硬いものを探して調査してみたい
⑥その他問題があれば教えて欲しい について
ANS:ヴィヴィオは年代的にR134aになったばかりで「R134a対応強化ホースではないもの」があり
高圧側ゴムホースが漏れる可能性がある、これはR134a冷媒を使っても同じ
漏れがあれば強化版に替えて欲しい
私:ラジエター屋さんに造ってもらえば良いか?
ANS:ヴィヴィオは新品強化版は出ないだろうから、ラジエター屋さんが良いだろう
⑥その他問題があれば教えて欲しい について
ANS:コピー商品が出回っているので安過ぎるCOLD12は避けた方が良い
私:¥1100/缶で「キックシステム」から買っている
ANS:それなら大丈夫
⑥その他問題があれば教えて欲しい について
ANS:エバポ以降が凍結する場合はガス量ガス圧での対処が要るので試して欲しい
私:自車も凍ったので、サーミスタに可変抵抗を加えて、シリパラ回路で制御している
ANS:それは考えもしなかった!・・・良い方法かもしれない
私:電磁クラッチの寿命が短くなる恐れがある
ANS:それがあったとしてもシステムを壊すよりはマシ、クラッチはすぐ壊れるとは思えないし
万が一壊れたとしても、治す、または換えればよい
一問一答は懇切丁寧に、素人の私にもわかりやすく、とても楽しく解説を頂きました
最後に「もしかしてエアコン屋さんですか?」と訊かれました(笑)
以下楽しく雑談・・・頼もしいだけでなく、楽しい技術者さんでもありました
たいへん良い情報を得ることができ、今後のエアコン整備に生かしながら
より快適なエアコン造りができそうな予感がします・・・
これを読まれた方で「これはっ??」というものがありましたらお使い頂ければ幸いです
また、この件に関するご意見がありましたら、是非ご一報ください