• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年05月24日

豪雨のSNMP

豪雨のSNMP スパ西浦にライセンス講習を受けに行きました。










現地でびあーど君と合流…ですが
ヒデ元チャンプもいました。
3人で受講です。

1時間半の講義は長いようですが
知らなかった事なども多く
ためになることが沢山あります。
受けるだけでも損はないと思いました。

3時間しか寝ていないのに
寒過ぎる講師のギャグに耐えながら
眠くもならずに講義を聴きました。

どうせなら という事で会員も申込みます。

このあたりからびあーど君達が予約表を眺めています

あろうことか
最終枠を走る相談を始めました。

僕は全くその気がなかったのですが
2人がサイフを覗き始めたのを見て…

ムズムズ…ソワソワ…
我慢の限界に達して
「僕も走ります!」

装備:全くなし
タイヤ:6年物2~3分山ヒビ割れRE-01 225/55/16(RVサイズ)
ブレーキ:街乗りパッド
足:RG車高調12kg、10kg
メット、グラブ:何故かあり
天候:豪雨 17℃
コース:ヘビーウェット 無数の水溜り

かなり無謀なチャレンジなので
のんびりいこうと決定。

3人の貸切状態でコースイン

ストレートで120kmくらいで車が横を向く。

3周でピットイン、エアゲージを借りて調整
サイレンサーを抜き取り再びコースイン。

インラップ後アタック開始

ストレートで2速全開
前に進まず斜めになりカウンター
3速→全開
カウンター
4速→全開
水に乗りカウンター
100mカンバンを横に見ながら
150km弱でブレーキング
まっすぐ滑る
ブレーキを残しながら3速シフトダウン
1~2~3コーナーでリヤが出る出る!
全開
橋の下で水溜りに乗りカウンター
振りかえすようにノーズをS字に向けて進入
イン側にタイヤを引っ掛けてクリア
ヘアピンに向けて全開
ブレーキ
まっすぐ滑る
ブレーキを残しながら2速シフトダウン
リヤを少し流し早めに向きを変えて加速…しない
タイヤが空回り
第2ヘアピン~第3ヘアピンも多角形コーナリング
ヒビ割れタイヤが突然滑ったりグリップしたり(笑)
最終コーナー前で3速→全開
斜めになったりグリップしたりを繰り返しクリアして
再びストレートで全開
…前に進まない

これは…かなり楽しい。
びあーど君もヒデ元チャンプも楽しんでいる。

ピットインしてタイヤを見ると
ぜんぜん溶けず
ショルダーが細かくヒビ割れ(笑)

4回目のアタックで1分11秒
もういいや、終了~。

大して疲れる事もなく
渋滞に揉まれて無事帰宅しました。
思いがけず非常に楽しい週末でしたが
次回はドライで楽しみたいと思います。
ブログ一覧 | サーキット | 日記
Posted at 2008/05/24 22:20:30

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

気になる車・・・(^^)1260
よっさん63さん

穏やかに晴れてます☀️
mimori431さん

早暁になお梅雨を待つ茜雲
CSDJPさん

『宮ヶ瀬辺りで遊びましょう。』ツー ...
中嶋飛行機さん

コーティン👍
あしぴーさん

花火の季節 at DaNang
たっちゃん30さん

この記事へのコメント

2008年5月24日 23:15
ついにライセンス取りましたね。

これからは常時戦闘態勢で行きましょう!
コメントへの返答
2008年5月25日 10:33
おはようございます。

今年こそ走ろうと思っていたのですが
やっと実行できました。

平日に休みが取れたら走りたいですね。
常時戦闘体勢…人間も車も老体なのでバラバラになりそうです(笑)
2008年5月25日 0:42
ライセンス講習、豪雨の中のサーキット走行、お疲れ様でした。

初走行で、ウエットなんて~)゚0゚(ヒィィ
1分11秒は速いですね~。(^O^)

次回は、是非ご一緒して下さいね。m(__)m
コメントへの返答
2008年5月25日 10:40
おはようございます。

かなり無謀なチャレンジでしたが(汗)
決して無理はせずに楽しみました。

タイムは…元チャンプに1秒負けました(涙)
あらゆる操作の練習になって非常に良い経験になりましたよ。

次回タイミングが合えば是非お願いします。
2008年5月25日 0:46
元チャンプから聞きましたよ~

お疲れ様でした。


是非、次回は「万全の体勢」でお願いします!
コメントへの返答
2008年5月25日 10:46
おはようございます。

お粗末さまでした。
元チャンプはタイヤが4個ついた乗物なら
何に乗っても速いですね~

スパはみすた~さんのおっしゃる通り
かなり楽しいコースでした。

次回は完全武装で臨みます。
27日(火)の11時枠に予約してしまいました。
2008年5月25日 3:03
お疲れ様でした~(^-^)


楽しい1日でした♪


やっつける気マンマンでいたのはこの際内緒にしといて下さい(滝汗)

明日(今日)は作手で猛特訓してきます(笑)
コメントへの返答
2008年5月25日 10:55
おはようございます。

昨日はお疲れ様でした。

溝なしネオバでストレートを斜めに…
「ウオオ~」っていう声が聞こえてきそうで追走しながら噴き出してしまいました(爆)

ヘビーウェットでは穏やかなSFの方が安定しているのでしょうね。
撃墜の件は内緒にしておきます(笑)

ALTレポート 楽しみにしています。
2008年5月26日 16:39
おそコメになりました~
走ったんですね~!!

ドライでのアタックも楽しみですね。
自分も講習くらいは、受けてみようかな~?

早速蒲郡方面の仕事の予定をつくろ~(汗)
コメントへの返答
2008年5月26日 21:40
こんばんは。
勢いで走ってしまいました(汗)

明日ドライ&ガチタイヤで醜態暴露します(滝汗)
講習はかなりためになると思います。
受けて損は無いと思います。

受講中は走っている車がチラチラ見えて
音も聞こえますから
走りたい欲望を抑えるのはタイヘンですよ~
仕事用バンなどで行く方が賢明かと思います。

プロフィール

「整備」
何シテル?   10/01 22:24
山釣りの旅を楽しんでいます
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

GarageKM1 Facebook 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/12 08:04:32
 
Garage KM1 - YouTube 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/12 07:59:30
 

愛車一覧

スバル ディアスワゴン スバル ディアスワゴン
「黒いとうふ」に巡り合いました(笑) アルプスの源流を訪ねて、気の向くままにデラシネの ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
ZVW30からZVW50にスイッチしました 普段は家内の足として使い、休日のロングドライ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
次男keiがある日突然走りに目覚めて 電撃入手した格安ゴキゲンマシンです サーキットも ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
スバルヴィヴィオRX-R 型式KK3 A型 1993年製造 個人オーナーを経てスバルの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation