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2011年05月31日 イイね!

RG(レーシングギヤ)ZXダンパー+ID66スプリング考察 サーキット編

RG(レーシングギヤ)ZXダンパー+ID66スプリング考察 サーキット編GWに取付けたスプリング(ID66)にプラスして
リヤのみRG(レーシングギヤ)ZXダンパーを取付ました。
ガレージKM1 緒方代表にALTまで赴いて頂き
急遽テストを行いましたので「市街地編」に続き所感を列記します。

毎度毎度のド素人ウンチク満載&スーパー長文です。
興味ある方は気合を入れてお読みください
途中退室は禁止します(笑)

日付:2011年5月31日
場所:ALT(オートランド作手)
天候:曇天微風
ALT気温:18~22℃
ALT路温:19.1~26.4℃
ALT路面:ドライ
F:BESTEX ID66-203-120(内径φ66 自由長203mm 定数12kg)
RG JTC-N1ダンパー(複筒、減衰固定、全長調整)
R:BESTEX ID66-203-100(内径φ66 自由長203mm 定数10kg)
RG ZXダンパー(単筒、倒立、減衰調整、全長調整)ロッドショート化
車両:SF5B改 
重量:1290kg(推定重量、アタック状態、ガソリン50~30L、ドラ60kg含む)
アタックタイヤ:Z1☆255/40/17(2009年40週)


◆ALTを走ってみる
Z1☆255/40/17でテスト
車高、アライメント、内圧は前回と同一

減衰は 最弱(1)→中間(8)→最強(16)→徐々に下げる・・・という手順でテスト
あくまでも観察とセットを目的とするため90~95%を心掛けて出来るだけ一定に走行 
タイムは結果として見るにとどめ、気温が高めの時間を狙って行う
各セット毎にチェックと所感をメモして自分なりに検討し
緒方代表の評価、アドバイスを元にベストなセットを探り出す

テスト&経緯

①減衰最弱(1)
・ブレーキングはややオーバーアクションながらID66のお陰もあり「ググッ」という制動
・1コーナーアプローチ、3コーナーアプローチにてストロークがやや速く
リヤが大目のロールを示すが破綻するほどではなくロールを維持
・トップターン~最終コーナーまではストロークして接地感は良好
・最終コーナーでロールが多めのため旋回が大きく フル加速するまで時間がかかる
・トラクション抜け、バタつきは特に出ないが 全体にモーションが大きく遠回り

②減衰中間(9)
・適正にブレーキが出来 前後輪をグッと沈ませて制動
・1コーナー、3コーナーのストロークも適正で自然なロールとなり
向きを早めに変えられるので加速もやや早く出来る
・トップターン~最終コーナーまではストロークもよく接地感は良好 グイグイ曲げられる
・最終コーナーでまだロールが多めのため旋回が大きく早く加速に持込めない
・トラクション抜け、バタつきは特になく全体的には良い印象

③減衰最強(16)
・不安を持ちながらもブレーキング姿勢は良く 適正な制動ができる
・1コーナー、3コーナーのストロークはやや踏ん張りが強い感じながら
ロールは初期から素直に起きて旋回速度も充分に速い
しかしやや大回りしてしまうのは前後のアンバランスなのか?
・トップターン~最終コーナーまではリヤの引掛りを感じロールが少なく接地が希薄
・最終コーナーも同様に接地がやや希薄で上手く旋回できず加速時バタつきが少々発生
トラクションが横に逃げやすく、前に出ない
・リヤは軽いこともありフロントとのバランスが今ひとつ

④減衰中のやや上(11)
減衰最強(16)から徐々に弱めて全体的に良好な姿勢と旋回、トラクションが得られた

トップターン頂部のみアンダーを感じるが
「3コーナーが速くコンパクトな旋回になった」

「早目に加速できる」

「トップターン進入ややオーバースピード(人間が制御できていない)」
という状況で発生したと考えた

・良好であった減衰 9 と比較して最終コーナーで適正な姿勢を作り出すことができるため
コンパクトに速く旋回
無理をしなくても過去に絶対出来なかった理想に近いラインで速い脱出が出来
ストレートの車速を稼ぐことで最もタイムに反映されたと思われる

・最終コーナーはトップターンから連動していることもあり
ブレーキング~コーナリング~加速の荷重移動がきちんとできた事で
無理のない進入角度、姿勢を作り出せた事も見逃せないと思う

・全体的に初期から姿勢が作りやすく、ロール速度も適正に制御することで
ムダも少なく、トラクション抜け、バタつきもなく 当日最も良いセットに感じた

⑥結果
上記のように段階を追いながらフィーリング、タイヤ観察、データに基づいてセットを行った
結果的に3月5日のタイム29.710を超えることはできなかったが

・気温、路温が随分異なる
・テスト走行のため動き観察を最重視しており、特攻モードの90~95%走行
・足周り激変のために人間が慣れていない、まだ遠慮しながら踏んでいる
・時間切れのため今回はここまでだが もう少し細かく減衰セットする余地がある
・減衰調整を理解するためそれしか行っていない
今後は車高、アライメント、内圧など総合的にセットして真価を出す

ポン付けした状態で上記の事を考慮すれば非常に良いアブソーバーと評価したい

またどのセットでも剛性は向上しておりスムーズな動きを確認できた

⑦セット順タイム推移
set1:30.209(減衰1)
set2:30.042(減衰9)
set3:29.986(減衰9 緒方代表運転)
set4:30.181(減衰16)
set5:29.995(減衰14)
set6:29.929(減衰12)
set7:29.828(減衰11 当日ベスト 時間切れ)

⑧比較
リヤN1ダンパーがまだ生きており
テスト当日に近い条件の2010年10月23日の動画と比較

実際この2つを並べて再生すると
3コーナー以降が全て速く、姿勢も良好になり
縦→横→縦の荷重もスムーズに移動
ラインのブレ具合、ステア舵角、修正舵、マスコットの動きなどを比較すれば差は歴然としている

尚 内圧、車高、アライメント、タイヤは全て同一である
↓(JTC-N1+ID60)と(ZX+ID66)比較動画 ALT走行編



◆総評
JTC-N1ダンパー+ID66スプリングでも充分と思われたが
リヤのみZXダンパーを装着しただけでこれほど良い状態になるとは思わなかった
勿論抜けてしまったリヤからの変更のため比較する事は酷であるが
まだ抜けていなかった当時の動画(2010年10月)や記憶と比較しても歴然
ミニサーキット~ミドルサーキットではN1ダンパーに匹敵または凌駕できる性能であると感じる

これはSF5のリヤストラットがバタつきやトラクション抜けを起しやすく
僕の運転では制御できないため効果が大きいとも考えられる

緒方社長が仰る「しなやかさ」「懐深いダンピング」「剛性の向上」が
特に不安定なSF5と低いスキルの僕には良くマッチして助けてくれる
フロントはリヤに比べて不満は少ないがヘタリを期にOHの替わりにZXへスイッチしたいと考える

テスト&セットを主目的とする場合
ある領域までガツンと踏まなければ本当のところが見えないが
真剣なアタックモードだけで走ると観察したいことを見失いそうになる
結果として最も良い所を見逃すことは極力避けたい

そしてテスト走行とはリスクを背負って踏込む事でもあり
今までのテストでは間違いなくコースアウト及び小破損をしていたが
前回のバネ交換に引き続き今回もスピンさえなく行えた
それどころか今まで欲しかった動きが手に入りマシンがグイグイ曲がるため アタックしたい欲望が強かったが
それを抑えての走行を行うことで
何とか冷静にZXダンパーの性能の片鱗を確認することが出来た

速さと直接関係ないかもしれないが
テストでは休む暇が一切なく ピットで各種測定、データ記入、セットを行ってまた即全開・・・
N1ダンパーの時は相当な疲労感をともない 噛み締めた奥歯と顎の筋肉が痛む事が多かったが
ZXダンパーは疲労も少なく筋肉痛も少ない、奥歯も痛まず顎の筋肉痛もない

つまり緊張度や気合がN1より優しい事を発見した

くどいようだが
JTC-N1+ID60が駄目ではない
鋭さでは上と感じるが 中級の僕には少し神経質で生かせる幅がやや狭いと感じる
実際にTC2000、FSW、SUGOでは殆ど不満を感じなかったが
それはALTより速度が高く、路面グリップも高く、荷重も大きいので
「生かせる幅」に入っていたと考えている

そしてALTという小さなコースで 上手く乗せられた時にベストを刻んでいると考える 

この少しだけ気難しい足を使いこなすことにも面白みがあり
上級のドライバーはそこがきちんと出来るので速く
それは走りとタイムで実証している

ZX+ID66にすることで
・単筒倒立が持ちうる剛性とダンピングでバネにマッチさせ
・しなやかなバネにより積極的に足を動かせて姿勢を作ることができ
・ボディの弱さや低い運動性能からくる旋回、トラクションを良好にして
不安定なSF5とスキルの低い僕を助けてタイムアップするという考え方で取組みたい

注意したいのは付けただけでは絶対真価を発揮できない
足も人もセッティングしなければ意味がない「セッティングパーツ」であるという事は
いかなる足でも同じであると考えている

これはあくまでも20万kmの緩んだボディに極端な軽量化を施し、Eg出力を高めたチューンドSF5でのテストであり
一般的な車両とは異なる面が多い事や、評価する僕がスキルの低い素人でもあるため
参考程度に見ていただきたいと思う

したがって人によっても評価は変わると思われるし、車両状態や車種によっても同じ傾向とは限らないため
導入を検討される場合は
ガレージKM1 緒方代表に問い合わせていただきたい

そのうえで
「今の足の限界を感じる」「足がヘタッてきたのでリフレッシュ」「車高調整を新調したい」
などの時に検討されることが良いと思う

◆さいごに・・・
タイムを求める、走りの質を求める、見た目と乗り心地を求める・・・
様々な理由で車高調整を使われると思います。

車高調整が世に出て随分経ちましたが
規制緩和で車高調整が車検OKになり
ネット情報やメーカーのデータ開示が盛んな現在
良く言えば情報が入りやすく、ユーザーは選びやすいと言えますが
逆に情報が多すぎて惑わされ、どれが本当に求める足なのかわからないと聞く事もあります。

僕はカンが鈍く、知識も乏しいため、ショップから説明を頂き、現物を見せて頂き
出来るのであれば試乗まで行ってパーツを選びます。

ショップまで何度も足を運んでガソリンと高速代を払い
ネットより高い商品を買う事は金銭面ではムダのように思えますが
何よりも欲しい「生の情報」「実戦で使った者の評価」が得られ、結果が得られる対価と考えると
決して高いものではないと思っています。

RG(レーシングギア)は僕にとって初めての車高調整であり
調整が可能な足はそれこそ「魔法のパーツ」と思えました。
そしてタイムを出すうえで重要な「セッティングパーツ」として捉え
何度もテスト→調整→テスト・・・を続けて成果が挙げられるものだと思っています。
これは足そのもの と 人間も行います。

その時に現象を把握し対策案を立てる能力が必要になります。
マシンが悪いのか?人間が悪いのか?
具体的にどう悪いのか?

そしてどう対処する事が良いのか?

これは何度も経験して知識も深め
体のセンサーに磨きをかけていく事が必要になり
その過程さえも楽しめる度量があれば誰でも出来ると思いますし
サーキットでも、一般道の法定速度走行でも出来ると思います。

「細く長く続けましょう」
緒方代表がいつも仰る言葉はこういった意味も含まれると思います。
そしてそれが事実である事は何度も体験しました。

足は車を楽しむためにも、タイムを出すためにも重要なものであり
しかし高額なものでもあります。
選定から始まり成果を挙げるまで
じっくり取組めばこれほど面白く奥深い世界はありません。

これから車高調整を導入される方
交換される方
模索されている方まで

足の世界を存分に楽しまれて
手塩に掛けた「速い足」「自慢の足」「楽しい足」になる事を願っています。
Posted at 2011/06/01 20:19:49 | コメント(8) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2011年05月30日 イイね!

安全運転ノススメ

安全運転ノススメある日のALTからの帰り道
ゴマさん、まめZO君を従えて日没後の山道を下り
その日の報告をするために
KM1に向かっていました。






・一般車も通る
・工具、タイヤなど荷物満載
・暗い山道は落石、水などの罠がある
・反射神経が衰えているため何かあっても対処できる自信がない(笑)
・暗視力低下のため飛ばすと眼がついていかない(笑)

これらの理由があるため、ALTへの行き帰りは制限速度前後で走ります。
一般車の方が速いくらいです(笑)
(通勤など普段の走行も制限速度前後で走ります)

無事に山道を下って県道の交差点まであと100m
対向車の光が一瞬遮られたように思え、ただの幻惑か?
と思いながらもブレーキを軽く踏んで減速

次の瞬間僕の背筋は凍りつきました。

その正体は 牛!? と思える巨大なイノシシでした。
体長はフォレスターの幅くらいあり、まるで壁です。
しかもイノシシ君、少し立止まって僕をギロリと睨みつけてから民家の庭に消えて行きました。

後続のゴマさんも充分な車間距離でしたから何の問題もなく減速。

道はやや凹凸はありますが60kmで走行可能な直線であり
野生動物が出るとは思えないような所です。

暗視力が衰えている僕にはイノシシが出て来た事は全くわかりませんでした。
わずかな異変を感じて
50kmに満たない速度から、安全に減速をするのは短時間でしたが
「うおっ!巨大イノシシ!」と確認出来たのも減速と同時でした。

もしもこの時60km/h以上出していたら・・・
もしも飛び出してきたものがイノシシではなく人だったら・・・

そういった連想から凍りついたのですが、何事もなく済んで幸いでした。


どんなに安全運転を心掛けていても事故は発生してしまいます。

しかし少なくとも速度を控えて車間距離をとる事で
随分と事故を回避できるのだと改めて思いしりました。

一般道での安全運転
これからも心掛けて走りたいと思います。
Posted at 2011/05/30 22:39:51 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2011年05月28日 イイね!

RG(レーシングギヤ)ZXダンパー+ID66スプリング考察 市街地編

RG(レーシングギヤ)ZXダンパー+ID66スプリング考察 市街地編GWに取付けたスプリング(ID66)にプラスして
リヤのみRG(レーシングギヤ)ZXダンパーを取付ました。
梅雨入り及びマシン入院を控えており
暫くALTを走らない見通しのため
先に市街地、一般走行について
僕なりに感じた事を列記します。

あっ・またまたド素人のウンチク満載&長文です。
興味ある方は気合と体勢を整えてから臨んでください(笑)

メーカーHP

F:BESTEX ID66-203-120(内径φ66 自由長203mm 定数12kg)
RG JTC-N1ダンパー(複筒、減衰固定、全長調整)
R:BESTEX ID66-203-100(内径φ66 自由長203mm 定数10kg)
RG ZXダンパー(単筒倒立、減衰調整、全長調整)ロッドショート化
車両:SF5B改 
重量:1340kg (リヤ軸重:551kg 市街地走行状態 ガス40L ドラ乗車)
市街地タイヤ:トランパスRV eco 215/60/16

◆取付けてみる
取付状況1
取付状況2
取付状況3
点検状況

元のJTC-N1(複筒)は350mmケース、170mmロッドであり、やや長めのロッド長
これに上部カラーは12mmの組合せであり、最終的に14巻き(21mm)下げている

ZXダンパーは350mmケース、120mmロッドであり、50mm短いため
そのまま組むとケースのブラケットねじ込み量は半分くらいになってしまう
そこで30mmのピロカラーで調節する
上部スプリング受けは穴形状が異なるだけで厚みは同じ

ここでイニシャル車高を計算すると
(ショート分50mm)-(ケース突き出し21mm)-(カラー延長18mm)=引込み量11mm
引込み量11mm÷ピッチ1.5mm=7.3巻き≒上げ量7.0巻き(コンマ台は丸める)

現物計測(アッパーマウント裏~ブラケット下端)の距離545mm(メジャー測定)を基準として
ZXダンパーを組付けると計算引込み量11mmに対して現物は9mmとなった(デプスゲージ測定)
ブラケット下端のツラにケースを合わせた位置をゼロとすれば
引込み量9mm÷ピッチ1.5mm=6.0巻

そしてピロカラーを延長しているためスプリング受けが下がり
戦闘用タイヤ 255/40/17が当らないか確認
予想通りギリギリの位置となったためオフセット44→42に変更

・アッパーマウント裏~ブラケット下端距離:545mm
・ケース引込み量:6.0巻き
・リヤのオフセット:42
を基準(イニシャル値)とする

これらをふまえて行えば組付は簡単
アライメントもイニシャル値としておき
ALTでの単純比較及び必要に応じた調整とテストを行う

下側減衰調整ダイヤルはブラケットに引込んでしまい
ダイヤルを回す事は困難なため
あらかじめ準備していた調整工具の長さを現地現物で確認して調整

ここは普段の走行で泥汚れが考えられるので蓋も作ってみた

◆市街地を走ってみる
5/21 市街地用タイヤを付けて減衰最弱にし通勤路を走行してみる
(エア圧、速度、通る箇所も出来る限り同一として走行)

初期入力に対するしなやかさはすぐに感じ取れた
JTC-N1+ID66で「ドムッ」と感じていた段差を「タンッ」と乗越える
ID66バネだけでも突起乗り越し性が穏やかになったが
ZXダンパーでさらに穏やかに感じる
細かい振動も和らぐためガタゴト音がやや減少する

(JTC-N1)+(ID60)=「ガツッ!」
(JTC-N1)+(ID66)=「ドムッ」
(ZX)+(ID66)=「タンッ」
という感触の推移

50km/h以下の速度ではやや突き上げが感じられN1ダンパー(減衰固定)と同じような乗り心地に思える
これは軽量化によりリヤが極端に軽いうえに、ZXダンパーの高圧ガスのためではないかと思う
(総重量:1340kg リヤ軸重:551kg 市街地走行状態 ガス40L ドラ乗車)

↓(JTC-N1+ID66)と(ZX+ID66)比較動画 一般走行編


以前ゴマとうふ氏のSF5AのリヤにJTC-N1 7ステージ(減衰7段調整)を装着したマシンで
減衰最弱の状態で同じ道を運転させて頂いたが
その時のフィーリングに近い感触の乗り心地に思えた

5/27 KM1に行く道中の高速道路もさらに変化が現れた
JTC-N1+ID66は橋の段差などで「ドドンッ ドドンッ」と越えていたが
ZXダンパーでは「タタンッ タタンッ」になり段差前で身構える事は少ない

(JTC-N1)+(ID60)=「ダダンッ!ダダンッ!」
(JTC-N1)+(ID66)=「ドドンッ ドドンッ」
(ZX)+(ID66)=「タタンッ タタンッ」
という感触の推移

リヤだけのダンパー交換であるがフロントが段差を越える瞬間にリヤが少し吸収してくれるので
フロントの突上げ感も減少しているように感じる
これは予想外であった

これらは12kg、10kgというレートで考え感じた事であり
ストリート用の足と比較すれば依然として硬いことは変わらない

しかし純粋にタイムを求めるハードな足でありながら
日常の一般走行で神経を使う度合いが相当減少するため
疲労が軽減し、安全性が向上する

高速、一般道では基本的に踏まないので主として乗り心地の変化しかわからなかった
また売りの一つでもある剛性については感じられなかったが
ALTを走行すれば違いが確認できるかもしれない

◆途中経過ですが
市街地では穏やかなダンピングによる乗り心地の向上が確認できました。
今まで神経を使っていたような場面でも軽くいなしてくれる働きは
普段乗りも使う身にはありがたいものです。
それなりに荷重をかければしっかり受け止めてくれる感じも確認できましたから
ALTでも期待が出来ると見ており今後が楽しみです。

どうやら梅雨に入ってしまったようであり
近々車輌を入院させる予定ですので
ALTのテストは7月中旬以降になる見通しです。

しばらく時間がかかってしまい大変申し訳ありません。
これは必ずレポートしますのでもうしばらくお待ちください。

ん?期待する人なんていない???

そんな事言わずに生暖かい眼で見てやってください(笑)
Posted at 2011/05/28 21:11:36 | コメント(6) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2011年05月21日 イイね!

週末を楽しむ

週末を楽しむ楽しみにしていたZXダンパーを取り付けましたので
試走を兼ねてSNMPまで「どらいぶ」

ハンコックチャレンジ見学
緒方社長の走行を見学しました。

緒方社長激走!写真




ダンパーは以前より乗り心地が良くなりましたが
後日ALTにて試験走行を行い
詳細をレポートしたいと思います。

↓とうふ劇場 「市街地走行比較」動画


秘密基地 写真

KM1の逸品をGet!写真

緒方社長、ご一緒の皆様
楽しいひとときをありがとうございました。

Posted at 2011/05/22 21:10:24 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2011年05月15日 イイね!

RG(レーシングギヤ)ZXダンパー・・・進化は続く

RG(レーシングギヤ)ZXダンパー・・・進化は続くRG(レーシングギヤ)ZXダンパーが入荷しました。
今回はリヤのみ導入です。

写真1
写真2





次の週末に組付、アライメント、ナラシ走行を行い
出来れば平日ALTでテスト走行を行います。

リヤのみですが久々の単筒、倒立。

とうふ号の進化は続きます。
Posted at 2011/05/15 22:59:32 | コメント(6) | トラックバック(0) | 整備 | 日記

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