• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぺこなみのブログ一覧

2015年03月29日 イイね!

いろんな意味でGショック!!

いろんな意味でGショック!!こんばんは。

って、ブログは昨年末で停止してて・・なんと、今年初ブログ!
ときすでに3月末(^^;)

でも、一応・・ということで、
新春(いや既に春だな)、あけましておめでとうございます(笑)
・・いらない?


で、記念すべき今年一発目のネタは・・残念な話(なんでやねん!)

長年使ってきたGショック 「FISHER MAN MIB2(限定品)」
数年前から徐々にベゼルに経年劣化の割れが発生してましたが、ついに分解(涙)
Gショックのウレタンベゼルは加水分解により劣化・分解するらしく、
特にFISHER MANのベゼルは薄くて弱い・・・
(2000年以降の製品は以前よりも丈夫になっているという話もあるようですが)

もちろん、新品に交換できればいいのですが、すでに部品在庫もなし
もうオークションでも見ないのでどうしようもありません(あったとしてもめちゃ高価)

まさか、こんなネイキッド状態は嫌だし



ということで接着剤での修復を試みた訳ですが・・・
結論

 無理!直らん!

くっついたとしても、ちょっと使っただけですぐに分解してしまいます


う~む、、、ムーブメントはまだまだ使えるのでこのままお蔵入りはイヤ!


いろいろ考えましたが、結果としてどうにもならず。。。
中途半端ではありますが、この状態で使っています



なので、お気に入りのGショックを末永く使うためには部品が出るうちに予備のベルトとベゼルを持っておくのがいいかと思います(メーカーの補修品在庫は10年くらいとのうわさも・・)
まあ、保管してても時が経てば劣化は進むだろうし多少の延命処置にすぎませんが

売りであるムーブメントの堅牢性が・・・もったいないぞ!


こうしてみると・・・AWと同じじゃん!
モノを末永く使うのは難しいね~
Posted at 2015/03/29 19:48:31 | コメント(4) | トラックバック(0) | 腕時計 | 日記

プロフィール

「[整備] #MR2 エアコン復活の道のり その13 https://minkara.carview.co.jp/userid/349224/car/255326/7792763/note.aspx
何シテル?   05/12 16:20
明日死んでも悔いがない今日を生きたい
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/3 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

ぺこなみさんのトヨタ MR2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/14 08:07:08

愛車一覧

トヨタ エスティマT トヨタ エスティマT
平成15年式 2.4L アエラスS 広くて快適!子連れには必需品です
トヨタ MR2 トヨタ MR2
平成元年式 G-LIMITEDスーパーチャージャー 2004年に周りの友人にそそのかさ ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
免許取って初めて買ったクルマ。58年式のDXでした。が、解体屋で買ったこともあり、買うと ...
三菱 ランサーEX 三菱 ランサーEX
当時行き付けだった解体屋の廃車置き場の一番上(下から数えて3台目くらい)に乗っかってたや ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation