• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年07月29日

【改造時の失敗】駆動・補機系は独立回路:マイナス側も別

【改造時の失敗】駆動・補機系は独立回路:マイナス側も別 コムス改造時の配線設計ミスです。電量計2個の電源を補機系ACC回路を共通利用して配線作業を低減しよう、が失敗でした。駆動系・補機系は独立回路。当然+72/+12Vは別端子ですが、ー側も別。追加機器のー側配線は、駆動系なら駆動バッテリー終端のー端子へ。補機系はボディアースで可です。
※写真はバッテリー配置(右がフロント側)

バッテリー端子位置:駆動バッテリー72V系
https://minkara.carview.co.jp/userid/3520099/blog/47021717/
バッテリー端子位置:補機バッテリー12V系
https://minkara.carview.co.jp/userid/3520099/blog/47021726/
電量計の設置(機能概要)
https://minkara.carview.co.jp/userid/3520099/blog/46955804/

#COMS #コムス #自作
ブログ一覧 | コムス | クルマ
Posted at 2023/07/29 00:31:00

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

電量計の電圧検出信号線の接続位置: ...
たうくりんさん

補機バッテリーの給電先は2代目コム ...
たうくりんさん

駆動用・補機用バッテリー端子の違い
たうくりんさん

補機バッテリーの電流値が変化しない
たうくりんさん

電量計の電流センサー取付位置:補機 ...
たうくりんさん

補機類のON・OFFで駆動72V系 ...
たうくりんさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「人とクルマのテクノロジー展2024横浜・オンライン展示スタート http://cvw.jp/b/3520099/47722050/
何シテル?   05/15 15:36
コムス 二代目・前期型に乗っています。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1 234
5 6 7891011
12 1314 15161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

トヨタ コムス B・COM トヨタ コムス B・COM
トヨタ コムス B・COMに乗っています。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation