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SL&TBのブログ一覧

2024年02月14日 イイね!

明日15日の朝10時から鈴鹿ツインサーキットで。

明日15日の朝10時から鈴鹿ツインサーキットで。ガチガチのSタイヤ+ドンガラ+車高調+デフの装備ではないですが。
鈴鹿ツインサーキットGコースグリップ部門で朝10時開始の走行部門でお待ちしています。

1時間(50分)のフリー走行です。
多分9時には色々準備を始めています。
自分で書くのもですが、結構長い髪型の、比較的若手?です。
Posted at 2024/02/14 18:35:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2024年02月13日 イイね!

下道6km走行で感じたMCBの感情論。

下道6km走行で感じたMCBの感情論。①直進安定性60〜70%UP
②普通の路面の衝撃40%ダウン
③、②と同様に40〜50%の乗り心地UP
④マンホールでの衝撃30%ダウン
⑤初期ハンドリング時のクイックネス化(応答性)30%UP
⑥ステアリングの重さ
低速時40%、60kmhで走行時25%重くなる。
⑦錯覚で駐車場での最小回転半径「取り回し」が軽くなったような感覚。
⑧思い描いたステアリング操作感覚40%UP
⑨踏み切りは忘れたが、50%の衝撃ダウン。

※個人的な感覚的な感情論なので、参考ぐらいでお願いします。

①と⑧で、鈴鹿ツインサーキットの1コーナーを終えた後、確実にアクセル踏んで「強気に」いける予感!

⑤で、150度の右急カーブクルンの回転が、初期ハンドリングのクイックネス化が30%強化と早まっただけでも恐らく相当やばい。

パーツレビューはサーキット後に感情論で書く。
一応、もう余裕で⭐️5以上なんだが...
※全てディーラー→自宅までの一般道を、たった6km走行して感じた個人の感想です。

「デメリット」
※シビックセダンFC1の場合
①フロントの取り付け位置は最低地上高辺りで地面に近いため、ローダウンや車高を落とす事には、擦る事を考えると不向き。
(ちなみにリアはリアバンパーの中であり、外からは見えないので気にしなくて良い)
②フロント3.3kg、リア3.05kgだっけ?バネ下重量の増加。



ついでに、ペーパーロック現象で、断固として絶対に二度と苦しみたくないですわ!!!
Posted at 2024/02/13 16:56:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2024年02月08日 イイね!

鈴鹿ツインサーキット10〜16周と、17〜21周の走行動画。

鈴鹿ツインサーキット10〜16周と、17〜21周の走行動画。地声無しverに編集出来たので、公開します。
リアル音声はみん友様にのみ、ご視聴はご自身の判断という形にしました。
youtubeの編集に関しては無知です。
万全な状態ではなく、公道を走る対策しか実質していない状態での走行動画です。
20周目に原因を自分で理解していますが、脱輪してます。



Posted at 2024/02/08 08:18:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2024年02月06日 イイね!

非MCBと、万全でない消耗品での検証と、真の弱さを自覚しなければいけない現実。

非MCBと、万全でない消耗品での検証と、真の弱さを自覚しなければいけない現実。「タイヤ」
YZ
サーキットでは強く浮き彫りにならなかったが、225幅+10kgと非常に重いホイールでは、前日が雨でぬかるんでいたとはいえ、横グリップ力が鈴鹿ツインサーキットでは足りない。
(YZサーキットは逆に、横が低グリップ力でも個人的には走りやすい)

『ブレーキ』
DOT4の328℃以外の、変なのが混入した地点でアウト。
やりすぎると、ブレーキペダルの奥で固まる=ペーパーロック。
なので、全く強気にフルブレーキングに行けないから通常のdot4規格230℃ですら、全然安心面が足りなくて危険行為だと知る。

フロントディクセル Z、リアディクセルESは。
フロント820kgリア475.4kg(笑)(笑)なら、このまま弄らなくて良い。

『サスペンション』
純正サスはヘタってるせいかタイヤ同様、高速域からのフルブレーキからのアプローチがひたすらきついのと、高速コーナーの不安定挙動がとにかく酷い。
車高調でスプリングバネレート上げてしまった方が私はありがたいと感じた。

『オイル』
5w-30と純正フィルターは公道の範疇にすぎない。
吹けない、5800rpm以下、レスポンス悪い。安物買いの銭失いなので、もう採用しない。

絶対に!モリプデンの5w-40+ハイパフォーマンスフィルターで以後使う。

『直進安定性』
アライメント調整だけで予想よりは良かったが、MCB採用で初期レスポンスともっと強気に行きたいので楽しみだ。

『総評』
タイムは結果論だけで言えば、はっきり言って非常に遅い。
雨上がりで路面コンディションがあまりよくないとはいえ。
公道に悪い意味で慣れすぎて、サーキット走行の走り方に対応できてない。
消耗品は仕方が無いとしても、ケチるとやはりパフォーマンスやリズミカルが激しく落ちている。

着いてから手続きがバタバタで、即走るのは色々と不万全であり頭も回っておらず、これが最悪の悪手だった。
なので手続きが済んでから最低限45分は余裕がないと無理だと分かった。
ゲートオープンが8時30分からなので、次回は9時30分から30分フリー走行か、10時からか11時からの1時間のフリー走行を選ぶ事。という反省点。

まだツインサーキットのフルコースを出来る状態では無い。Gコースでまずは更に練度を上げないと、自分が弱すぎて現段階では全く話にならない。

なんやかんや言ってますが、2月22日も天気が大丈夫ならやります♪

ただし消耗品の妥協は公道ならむしろ過剰な位だが、サーキットでは安物買いの銭失い行為である、全く足りない愚策だ。


またやりたいけど♪😎
結果論は正直言って、予想を遥かに超えて遅すぎるし、悪すぎると自分では思う。
でも課題見つかるし、ぶちかますのが楽しいからまたやるけどぉ♪
(何だろう、悪く考えすぎてるのかなぁ)
Posted at 2024/02/06 13:46:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | スポーツ
2024年02月05日 イイね!

有言実行

有言実行
朝9時から、鈴鹿ツインサーキットGコースグリップフリー走行30分「実走25分」

『目安のやり方』
初手フロントリア両方を200hpaか、210hpa位。
最初3分は走り屋位のペースで走る準備運動の時間。
7分ぶっぱ。
5分休憩と軍手使って、トルクレンチと空気抜き
大体フロント210hpa、リア200hpa的に。ブラックコーヒーと炭酸飲料()がぶ飲み。
10分ぶっぱ。

『持ち物』
ヘルメット、手袋、軍手、免許証、現金、空気圧チェッカー、空気入れ機、トルクレンチ、予備で冬タイヤ、布ガムテープ🤔

ね、ネタ用のSDカードwww、
何してるの相変わらず変人の、ブラックコーヒー、炭酸飲料、おしゃぶり♪
晴れたらリアシートもぽーい♪

『走行にあたって』
ad09とフロント Z、リアES化で(フルブレーキ時、ミシュラン冬タイヤ比で縦の制動距離が約4割位とすぐ止まる為超強化と、横グリップは5分位ぶっぱした頃に恐らくですがほぼ限界値を暴くとは思う。

アライメントが直進安定性はまだMCB未装着と、トーアウトで旋回を強化したので、やはり正直フルブレーキ連発には直進安定性のコントロール力(ブレブレなので)攻め込むには正直足りない=突っ込む事、アプローチに難があることはもう暴いてる。
(トーインの直進安定性強化はMCB入れないならアリだと思うが、MCBを入れる事前提で構築してたので)

消耗品が長時間に耐えられないと悟っているので、選択出来たのでフリー走行30分「実走は25分」
ボロボロになった消耗品は、13日に一掃するため、ま最後の使い切りということで。

以上不安要素とサーキットブランクあるので、気楽にやりますわぁ。

この装備で40秒を切るわけがないですが、切ったらお笑い者www
現実は42秒未満だと自分では思う。
出来れば40〜41秒未満と行けたら嬉しい。

今の装備で本気verは5w-40、MCB、モリプデン突っ込んでからだから、まぁ予想外に42秒超えても仕方は無しで(笑)

はよ寝ます(^_^;)
Posted at 2024/02/05 18:31:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

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むしろパロプンテとなり、申し訳ないですわm(__)m
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何シテル?   01/07 08:07
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