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2024年03月25日 イイね!

半年後のアタックシーズン構想(明後日28日はサーキット走る)

半年後のアタックシーズン構想(明後日28日はサーキット走る)「タイヤホイール」
現在AD09 225 50r16(ホイール込み21.2kg)

→RE71RS 245 50r16。ホイールは16インチエンケイのPF06、8.5J+35。
オフセット数値が純正の45mmよりも10mm外側に広がる。
J数が1.5アップ内側と外側に19.05mm広がる。
(0.5J=6.35mm、オフセット+1=1.0mm)
結果的に、内側に9.05mm、外側に29.05mm広がった上で7.45kg。
(AD09のサイズ表からの推測値で)245 50r16のRE71RSは12.0kgと仮定。
7.45+12.0=ホイール込み仮定の数値19.45kg

初手は245 45r16のA052ではなく、245 50r16のRE71RSの採用理由。

①215 55r16の予備タイヤのダンロップ外径647や、冬タイヤ外径643か642と、タイヤ外径誤差が±10mm辺りに収まるので、アライメント値のズレを抑えられる相性が良い為。
※245 50r16のRE71RSの外径は652。

②リアルスポーツタイヤや、ラジアル最強カテゴリーにおけるポテンザとアドバン、自分にとってどちらがより適正かの実体験をしたいため。
(多分アドバンと自覚で悟ってはいるが、頭でっかちにならんように、百聞は一見にしかずを)

③A052よりも6万円位安価(´・_・`)

④245✖︎0.5=122.5のハイト率の数値だけ見ると、エアボリュームが抜群にずば抜けて高すぎるので、旋回力の継続力が非常に強そうでもある為。

⑤標準リム幅7.5Jで248mm→PF06の8.5Jで約258mm。
(これは自分も正解がまだ全然分からないが、122.5→103.2か、116.1ぐらいのハイト率は確保できる。)
※A052採用すると109.35→99.2か105.4。
そもそもA052は、数値よりも実寸が太いタイヤ幅のタイヤなので、ハイト率が100下回る可能性はまず皆無だがね。

「ブレーキ」
全て夏の4年点検で一新。
パッド。
フロントディクセルZ新品。
リアはダメージや剥離をある程度受けてたら(安いので)ディクセルES新品。
ローター。現在全て純正↓
フロント、熱処理カーボンスリットのディクセルFS新品。
リア、ただのスリットのディクセルSD新品。

「車高調」
現在何も無し。↓
RGレーシングギアZXダンパー。
フロント、キャンバー2度、バネレート12(減衰力は高)、5mm〜10mm位「現在より」車高ダウン。
※目安最低地上高120〜125mm。

リア、キャンバー1.5か1.6度
(リアアッパーアームを購入しないと車高を上げたり落としたりでしか、リアのキャンバーの角度は弄れません。)
バネレートは3.7から弄れない(減衰力は低)、多分現在より20〜25mmぐらい車高ダウンで、結果的にフロントと同じ位かー1mmだけ車高を落とす。
リアのトーは今が0.04。
次は0.07位の、今よりはトーインにしようと思う。

※スプーン製のフロントのモーションコントロールビームが万が一ぶっ壊れたら、フロントにメンバーブレースを入れる事前提。

※参考、グランツーリスモセッティングの旧シビックタイプRや、WRXのセッティングの値から。
普段使いや、フロントのMCBをなるべく壊さないように考えた我流の値。

サーキットに振るなら、最低地上高を110mmまで落とした方がもっと良いとは思う。

「スパークプラグ」
9番→9番www
イグニッションコイルは、強化品の新品にするかも。

「シクエル製インテークディフューザー」
デメリットの口コミも目立ち、エアフィルターに毎回の穴を開けることが面倒くさそうではあるので、もうちょっと情報収集。

「ミッションオイル」
MOTY`SのM305を再び半年後に交換。

「助手席」
外せたら17kg軽量化らしい。

余談だが、イニシャルDのスマイリー酒井がやってるようなフロントカーボンボンネットは約7kgボンネット軽量化で約13万円。や海外製は21万円。
①青空駐車する汎用性がガクンと落ちる。
②フロントの荷重が極端にすっぽ抜ける予感がする。
③車高調のオーバーホールに金銭を回したい。
④なので、重心が前にいきすぎていない、真ん中辺りの重量の助手席撤去だけでまず良いか。
⑤おまけにボルトを外す工具以外は無料である。

鈴鹿ツインサーキットフルコースなら以上これで何とかなる。•••はず。

「鈴鹿サーキット」
追加でスプーン製マフラーでマフラーの⭕️詰まりを解消すること。
ショップか、SPOON製のHONDATAのフルコンピューターでリミットカットをしてから。
(何なら50万円の軽量のレーシングマフラーもあるが、これはパワーワードすぎますねw)

「余力が出たら」
①助手席外せる状態にした上で、運転席のみバケットシート。
②マフラー交換。
3、good speed様がランエボに、スプーンのリジカラをはめてるから、ボディの逃げる力だけが気になるが、割と安いしありなのかな?。わからんw

「他の方にシビックのFC1でサーキットをおすすめするか」
→いいえ。
自分たった1人か、他に走られている方もいるらしい方のみに推奨をします。

やる場合
①ブレーキパッド強化必須で(フロントは700度以上の製品を採用し、リアは1か2ランク温度域を落とす事)
②ブレーキフルードのドライ沸点320度以上
③タイヤの例、ナンカンNS-R、シバタイヤのTW280(この中ではかなり強い)、ポテンザのRE004辺りの安価なスポーツタイヤを(最低限)採用。
④初手、目安でフロントの空気圧1.9〜2.0、リア空気圧2.0。
→終了時、フロントがリアよりも0.3から0.5位、空気圧が高くなる事が狙い。
目安フロント2.5、リア2.2が多分1番美味しい。

(私の明後日の次回鈴鹿ツインサーキットGコースの初手は、フロント1.75よりの1.8、リア1.95から2.0)

(RE71RS構想では、ロードインデックス数値が大分上がる為、フロント空気圧をより低くできる。
正直RE71RSは発熱が早く、フロントはこれでも数値が高いと思うが、フロント1.7、リア1.9が初手かな?)

⑤課題はその後、走っていれば勝手に自然と段々と分かってくる。

「この人本当にサーキット経験者なの?」
この半年の間にフリー走行を5回。

「3月28日木曜日」
心底快適な、お下品タイム♪😎

知識や経験はまだ浅いと自覚しています。
かなり自覚しているが、論文みたいですね
Posted at 2024/03/26 08:17:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ

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むしろパロプンテとなり、申し訳ないですわm(__)m
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