• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SL&TBのブログ一覧

2024年07月23日 イイね!

車高調のみで行動した場合📝

車高調のみで行動した場合📝215/55r16の最低地上高のカタログスペックは135mm。
245/50r16(8.5Jホイール採用)の最低地上高の簡易的スペックは139mm。

0.75mmのキャンバー変化は車高が25mmダウン。
(※↑の数値はパクりました)
0.75➗5により、5mm車高が変化するとキャンバーが0.15mm変化する。
=1mmの車高が変化でキャンバー0.03mm変化する。
最低地上高が129mmの225/50r16のAD09の際の、リアキャンバー角は−1.09度。↓

その数値からの予想で、純正状態の最低地上高が135mmで6mm上昇するため、キャンバーは+0.18度。
=「純正のキャンバーは−0.91度、最低地上高は135mmと仮定」

最低地上高を120mmをベースとした場合。
フロントを120mmのベースに合わせたい場合。
フロントは15mm落とし。
リアはバネレートなどの「複数の理由で割愛した」4mmだけフロントより落とすだけと仮定すると。
リアは19mm落とし。
−0.03(車高1mmダウン)✖️19=−0.57度
-0.91-0.57=「リアキャンバー1.48度」
(0.91+0.57で計算すれば、気楽に算出できます)

最低地上高を115mmをベースとした場合。
フロントは20mm落とし、リアは24mm落とし。
−0.91−0.72=「リアキャンバー1.63度」

「まとめ」
リアアッパーアームを投入し、「リアキャンバーを3度」に出来たら、何も心配せずにリアフェンダーからのはみ出し問題は1発で解決しますが、🔰が計画外の制約が多いパーツでした。

リアアッパーアーム投入が叶わぬ場合、出来るなら普段使いにも汎用性の高い最低地上高が120mm「リアのキャンバーは1.48度」
これでもリアタイヤのフェンダーからのはみ出しが厳しい場合は、なるべく最低地上高115mmまでで、「リアのキャンバーを1.63度」で抑えて、リアフェンダー内にギリギリねじ込めないかなと思い、試算してみました。↓

一応フロントのバネレートは12と高いため、最低地上高が115mm位なら、段差での跳ねに負けずに、モーションコントロールビームが地面との接触を回避できるかなー?とは思います。↓

一応、リアのアッパーアームが記載変更でいける状況を、現在は書類や手順を含めて構築中ですが、それが上手く叶わぬ場合に、「車高調オンリーだと」どのような数値になるのか。
自らが心配症すぎるので試算してしまいました。


↑ちなみに、シビックハッチバック系統の8.0J+50は。
1J=12.7mm、オフセットが5mm内側なので。
7.7mm分、7.0J+45のホイールよりも外側に広がります。
29.35−7.7=21.35mm分、ハッチバックの純正ホイール→8.5J+35の場合は外側に広がります。
この飛び出た値を、リアフェンダー内に車高調単独で、あまり車高を下げずに、出来るかなー。という心配症です。

裏を返せば、リアの強いキャンバーと、アッパーアーム本体の軽量化を狙わないなら、リアタイヤさえ後はフェンダー内に上手く入れば、簡素的なハイグリップ化の役者はこれで揃っていますね。🛞🔩


タイヤ幅が255と、バネ下重量の1輪辺りの数キロ単位の軽量化、バネレート10以上だけであっても、現在までのグリップ力が足りずにきつかった闘いからすると、ただただ全てがバフとなる美味しい「じゅるり」🤭
Posted at 2024/07/23 20:04:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年07月23日 イイね!

記載変更か構造変更か?「🔰」

記載変更か構造変更か?「🔰」
「最初に早い話が」
好きな車高でリアのキャンバー値を調整したかっただけの話ですが、🔰の誤算で、「リアアッパーアーム」を採用する場合は、良くて「記載変更」、悪くて「構造変更」が必要になるみたいです。

まずは基本例ですが、リアタイヤがマルチリンクサスペンション(ダブルウィッシュボーン)サスペンションだと、車高を下げれば下げるほど、ハの字(キャンバー角度が増加します)になります。

「例題を出しますと」
純正車高では、リアのキャンバーが1度ハの字としますと、車高を-20mmと仮定した場合は1.5度のハの字みたいな感じになるはずです。
↑純正タイヤより5.8mmほど車高ダウンで、リアキャンバーは1.1度未満ぐらいのハの字

「具体例」
ただ単に、車高を(純正車高比)23mmダウンしたとすると本来は1.5度のハの字にしかならない所を、3度のハの字にしようとすると車高は下がってしまいます。それによって下がってしまった数値は、再び車高が23mmダウンになるように車高を上昇させ、元に戻すというやり方を考えておりました。


↑メジャーな一般論?では、社外品アッパーアーム採用=40mm以上車高を下げる。なので陸運局の職員さんもこの概念でいる場合が、「構造変更」認定となってしまい、厳しくなりそうな原因だと感じます。
私個人は、車高を40mmどころか30mmも変更する理由がないので、「記載変更」で通ればそれでスムーズなのですが。

「自分自身の思想は」
①モーションコントロールビーム採用の為、フロントの車高は(純正車高比)で−19mm位にするので、リアの車高下げすぎた場合であっても、フロントの車高は−30mmもまずいかない。
②前言撤回で、リア車高を下げすぎると「アンダーステア」が強くなりすぎるので、なるべくフロントとの比率よりもあまり下げない。
③リアウィングや、オーバーフェンダー、エアダクト、サイドスカート等で車体のダウンフォースを強化しない場合。
ジオメトリー的にも30mm以上下げるメリットが見当たらない為です。


↑④タイヤ外径が純正より7mmか8mm位デカいので、そもそも、フロントを−30mmも下げる前にフェンダーに当たるでしょー。っと。
※追記フロント部分の車高とフェンダー干渉の話。

「まとめ」
①リアアッパーアームの「記載変更」のみでいける場合は、10月以降のアタックシーズンで装着。
キャンバー3度を、好きな車高で使用出来るのがメリットです。

②リアアッパーアームの「構造変更」が必要な場合は、最短で来年の7月の車検まで使用しない。
=可能っちゃ可能ですが、車高調だけで強引に解決させる事になります。
あまりやりたくないですが、推測でフロントの車高が(純正比)-25mm、リア車高が-29mm位と、割と希望より低い車高にしても「8.5Jオフセット+35の245/50r16のRE71RS」がリアのタイヤハウス内に収まるかが怪しい為。
※もっと車高を下げたら強引に入るが、それは避けたい。
=強引な手で、リアタイヤの車高をフロントよりも強く下げすぎてしまうと、強いアンダーステア発生=曲がらなくなるから•••


=リアタイヤのアライメントで、トーが0.03mm※何なら0.02mmや0.01mmのリアがガンガン滑ってくれても良い
(0.00mmを切ると基本レース特化用で、摩耗が非常に早く、リアもガンガン滑る特性)になります。
↑※FF車用です。


以下は余談です。

このブレーキパッドの読み計画ミスと、アッパーアームの理由は同じようなもんです。
一応原因を書いておきますと
①ブレーキフルードが、キャリパーシールキットの破れや破損の結果漏れる。
②パッドの接着の部分に、ブレーキフルードが浸水して、割れる。
③割れたパッドは片方ずつ離れ離れになり、ブレーキを使うたびに、ブレーキパッド同士で「カスタネットや太鼓」で叩きあってるようなもの。
=正常時は離れ離れではなく、接着の部分も込みで全てがくっついている。

=※ブレーキパッドを放置し、ブレーキローターをガリガリとやると、+7万円以上の無条件でのロスが確定するので、半額以下の3万位のロスで抑えて、ブレーキローターにはダメージを与えない「損して得取れ」という意味です。

「書いてみたおさらい」
もしも上手くいかない場合アンダーステアが強めでも良いなら、ギリギリリアタイヤをリアフェンダー内に収める簡素な構成なら、車高調単独でもごり押せるという頭の整理にもなりました。
※リアのキャンバーが調整不可と、アンダーステア特性がひょっとしたらある程度強めになってしまうだけで
Posted at 2024/07/23 12:02:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@ぴょん・きちさん
むしろパロプンテとなり、申し訳ないですわm(__)m
12月は忙しかったので、リソース割けなかったのも一つですが^^;」
何シテル?   01/07 08:07
気まぐれではじめました。 走ること特化の「感覚派で感受性派」です。 実用性も保持しつつの、走行性能に尖らせている構築です。 ※「シビックセダン」のガレ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/7 >>

 123456
789 10111213
1415 1617181920
2122 23242526 27
28293031   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

昨日の245/50r16(標準リム幅+1.0Jホイールの)仮想は恐らく違う 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/25 18:14:56
車載動画の撮り方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/02 08:50:16
YOKOHAMA ADVAN A052 255/40/R17 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/02 01:45:10

愛車一覧

その他 パナソニック電動アシスト自転車 その他 パナソニック電動アシスト自転車
近所のメインカー。 ある意味自動車より活躍します・・・ ※予め記載しますが、ネタ枠なの ...
ホンダ シビック (セダン) ホンダ シビック (セダン)
シビックセダンFC1です サーキット走行が主軸かつ、普段使いも兼用の構築です。 〈カス ...
ホンダ N-WGN ホンダ N-WGN
最初に購入した車。 現在のサブ ただし使用率は8割〜9割
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
兄弟の車 写真はただ単に撮り忘れただけの為、タイヤ選びを私に相談してきた際の画像で。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation