• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年12月24日

DITノッキング問題

私のDIT、購入当初からノッキング?問題に悩まされてます。
ノッキングと言っても、MT車のエンスト寸前のようなガックンガックンというレベルまではいきませんが、確実に不快に感じる強さで出ます。

千葉スバルで見てもらい、引越し先の東京スバルでも見てもらいました。

千葉スバル・東京スバル、両方とも診断機ではエラー無しとのこと。
ただ、メカニックを隣に乗せて症状の確認をしたときには、千葉スバルのときに少し症状が出ました。
これが毎回出ないのが困るところです。。。


千葉スバル内では、同じような症状が出ている人がいるそうです。

千葉スバルから富士重工業へ連絡してくれたそうで、調査が始まったとの連絡がありました。
ECU書き換え等で直ってくれたらいいなぁ。。。


<症状>
・なめらかな加速(ECO運転?)をしたときに25km/h~45km/hくらいで稀に発生。
 都内を走るときに一番使う速度帯ですね。
・同じような速度帯で、アクセルを離して惰性で走ろうとしたときに急激なエンブレがかかるときがある。


みんカラ内で同じDIT乗りの方のブログ等読んでも、あまりそういう症状は見当たらないんですよね。


ECUなのか、それともCVT本体に何かあるのか。
気になります。

今は、調査の結果を待つしかありませんが、このまま乗れっていうのは無いですよね、SUBARUさん。。。


もし同じような症状を感じてる方がいらっしゃれば心強いのですがね~。
ブログ一覧 | 日記 | 日記
Posted at 2012/12/24 02:46:59

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ゴールデンウィークせせらぎ街道爆走
ねむちゃんGOGOさん

今日はカレーをいただきました
シロだもんさん

240430活動報告^_^
b_bshuichiさん

仕事か忙しくなかなか更新できません ...
のうえさんさん

本日納車されました(^^)
picoo32さん

四国自動車博物館に行ってきました!
KURIO☆3988さん

この記事へのコメント

2012年12月24日 7:28
新しいエンジン技術だけに不具合もこれからってところでしょうね〜。
個体差で出るレベルのデリケートな問題ぽいですが、何か情報が見つかるといいですね^ ^
コメントへの返答
2012年12月24日 12:57
初物ですし、仕方ないですよね。

個体差ってのは厄介ですよね~。
ひとまずディーラーからの返事を待つこととします!
2013年1月14日 17:09
私のDIT Eyesightですが、同様のエンブレがかかり運転しずらいです。大阪スバルに言います。
何かスバルからの見解があれば、また教えて下さい。
コメントへの返答
2013年1月16日 12:48
コメントありがとうございます!

あの変なエンブレ症状は出るんですね~。
なんだか心強いです(笑)

ノッキング症状は出ないのでしょうか?

とにかくディーラーに言って、富士重工をつついて貰うしかないですね。

何か分かれば報告します!
2013年1月14日 17:36
こんにちは。
このブログ、今日拝見しました。

私も何気にあきらめていたことがありました。

!!確かに20km/h前後のエンジンブレーキは効きすぎです。

とくに気になるのは、
1)左折の際に、ある程度速度を落として曲がる直前ブレーキを離しても、
さらに減速するくらいにまだブレーキがかかっているような感じ。

2)細い道を惰性で進みたいときに効きすぎるエンブレ。
わざわざ20~30km/hの速度をアクセル踏んで進むこともあります。

私はCVTは初めてなので、こんなもの!?かと思っていましたが…

ノッキング現象は未だ体験していないですが、
ほんとプログラム改善されると良いですね^^)d
コメントへの返答
2013年1月16日 12:56
私自身もいつ書いたか忘れてました(笑)

やはりエンブレはクレーム対象ですよね~。
ikukiyoさんの1・2は両方とも同感です!
普通だったら惰性でいけるところをアクセル踏むのは気分悪いですよね~。

ノッキング症状は私の車固有のものみたいですね。
速くリプロを願います!
2013年1月21日 0:03
こん☆☆は。

私のDIT Eyesightも、納車後しばらくしてから全く同様の現象を感じました。

すぐにディーラーに相談し、整備の人に同乗してもらったり、2、3日預けたりで確認してもらいましたが、そういうときに限って現象が出ず、様子見となっていました。

たまにディーラーに行く用事があるときに聞いても、D型NA用のEGR関連を調整したプログラムが出たが、DITは対象になってないですって言われてました。

半ば諦め掛けていたところ、突然ディーラーから電話が・・・

「DIT用のプログラム来ました!!」

わざわざ電話掛けてくれたのに「本当?」って聞き返しちゃいました。

詳細な変更点は聞いてないのですが解消されることを祈って今日作業に行ってきます。
コメントへの返答
2013年1月21日 12:35
こんにちは!

情報ありがとうございます!
同様の現象の方がいてなんだか安心しましたw

私もディーラーに相談して、メカニックを同乗させて、1度だけ現象が起きたので、富士重工に依頼を上げて貰いました。

そして、ブログに書く予定ですが、昨日、リプロの導入しました。
でも、ノッキングはまだ出ますね~。

詳細な変更点については、メカニックもまだ分かっていないようでした。

また何か分かりましたらお互いに情報共有しましょう!

プロフィール

「どこか旅行に行きたい。。。」
何シテル?   02/08 18:22
LEVORG STI-Sport EX に乗っています。 <車歴> TOYOTA MARKⅡ(90) NISSAN SKYLINE(ER-34) S...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12 3 456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

PROVA ハイプレッシャーバイパスバルブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/23 01:02:34
車検に行くたびに悪税に腹が立つ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/13 23:54:34
Aピラーとバイザーの外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/14 14:52:16

愛車一覧

スバル レヴォーグ VN5-A (スバル レヴォーグ)
2020年08月22日 先行予約 2020年12月12日 納車 ※納車時走行距離:6.0 ...
スバル レヴォーグ VM4-D型 STI sport (スバル レヴォーグ)
雹害に遭い、A型からD型へ乗り換えることになりました。 A型では1.6GT-SでしたがD ...
スバル レヴォーグ VM4-A GTS-Eyesight (スバル レヴォーグ)
LEGACY 2.0GT DIT EyeSightより乗り換えました。 デザインに惚れま ...
スバル レガシィツーリングワゴン BRG (スバル レガシィツーリングワゴン)
2012/10/5納車 子供が出来たため、後部座席が広々でベビーカーなども積める車という ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation