前回のブログの通り、車検で実家に泊まりました。
車検が終わった日曜日、両親共に入院ということになり、実家の犬を預かりました。(11/16~11/22)
実家から帰るときの車中、いつもは入れられないペットキャリーに入れられ、「ここから出せ!!」とずっと吠えてました。
自宅に着くと、探検を始めました。
なお、妻はこの日のために階段用の絨毯だったり、廊下の絨毯を購入してくれて、犬が足を痛めないように配慮してくれました。(素晴らしい!)
うちの犬は母と常に一緒じゃないとダメな性格。
そしてやきもちが凄く、母が娘に何かしようとするとギャンギャン吠えるのです。
母がいなくなり、どうなるかな?と思ったら母の代わりは私になってました。
私が娘の頭をなでなですると怒る。
面白いですね~。
最初は階段が怖くて登れません。
でも、私の部屋に行きたい一心で階段を上ることに成功。
何回も登ったり下りたりしてましたが、ある時、序盤の階段のカーブでカーブの内側の足場の狭い部分で上るのに失敗し、2回転げ落ちました。
その恐怖感からか、また階段を上れなくなりました(笑)
我々としては階段は危ないから上り下りしないで欲しいので良かったけど、ちょっとコーヒーを淹れに行きたいときとかも、放置するとキュンキュン鳴くので大変でした。
とにかく私に付いて回る。
かわいいけど、そこまで付いてこなくても・・・という気持ちも。
私は眠りが浅く、ちょっとした物音で目が覚めてしまって眠れなくなるスキルを持っているので、犬と一緒に寝たくない。
なので、2階で妻と一緒に寝てもらうようにしました。
娘が犬と一緒に寝たがっていたけど、期末試験の真っ最中だったので、妻はNGを出していました。(個人的には別に関係ないと思ったけど)
仕事中は私の部屋でひたすら寝ていました。
私の太ももの上で寝たがっていたけど、「ダメだよ」と言うと諦めて布団に戻っていく。
偉い!
私は仕事の邪魔になると思って、一回も太ももには乗せませんでした。
日中はほとんど寝ています。
体調崩して寝てるのか?と心配になるほど。
※11歳なのでほとんど寝てるのが正解なのでしょう。
我々が実家に遊びに行くと、めちゃくちゃ遊ぶのですが、基本は寝ているらしい。
いろんなところで寝てましたね。
特に布団の上に畳んでおいた私のパジャマを前足でグチャグチャに成形し、自分の布団にしてました。
やっぱり人の匂いが付いたものが安心するんですね。
私が出勤したときは妻と一緒。
妻の仕事部屋は1階で足元が冷えることもあり、妻の太ももの上で寝ていたようです。(これが後に響く・・・)
そして、朝・昼・夕・夜と、長時間の散歩も(笑)
娘が学校から帰ってくると、娘が世話をしてくれるので助かります。
実家では、ドッグフードを少な目にして、人間が食べる料理を少し与えるという日々を送っています。
しかし、我が家の夕食はスーパーの総菜とかが多く、使い古した油を使ってるかもしれないので犬に与えられる食べ物が少ないんですね~。
間食もソーセージのおやつのみ。
なのに散歩はガッチリとする。
唯一気がかりなのが、実家ではボール投げして遊んでくれと要求してくるのですが、我が家では一度もない。
これも何となくわかりましたが、極度の睡眠不足のようです。
実家では22時頃になれば母と一緒に寝室で寝るわけです。
我が家は妻と一緒に寝ることになったことで、妻は23時くらいまで仕事。
そこからご飯食べてお風呂入ってとなると1時近くに寝るわけです。
でも朝は6時過ぎから起きてるわけで、すごく疲れてたのでしょう。
だから仕事中もずっと寝ていたんだな~と思いました。
そんなこんなで1週間を過ごし、犬を返すときは寂しさもありました。
実家に行って、母に会ったらどんな喜び方をするのでしょう!
と、楽しみにしていたのですが、実際に母とご対面したとき、全く喜びませんでした(爆)
え・・・忘れちゃった?
と思っちゃうほど反応がありませんでした。
昼も長時間外出に付き合わされたので、たぶん疲れていたんだと思っておきます(笑)
そのまま実家にお泊りしようとしたら、今度は娘が「寒い」と。
実は道中の車の中でも寝てたんですよね。
あれ?と思って体温を測ると38.5℃。
おいおい、マジか・・・。
もしインフルだったら・・・コロナだったら・・・母に移すわけにはいきません。
急遽、とんぼ返りすることになりました。
私も日々の残業に加え、昼間は外出し、実家に行く道中も渋滞で疲れてましたから、そのまま実家でお酒飲んで寝たかったんですがね。
自宅近くの夜間診療をやっている病院に行きました。
病院では39.3℃になっていて、かなりしんどそう。
コロナ・インフル共に陰性。
ただ、熱が出てからそんなに時間が経ってないので、反応が出なかっただけの可能性もあり要注意。
薬を貰って、アクエリアスとかウィダーインゼリーを買い、とにかくバタバタして疲れました。
3連休、2泊3日でおばあちゃんちに泊まるなんて子供にとっては最高の休み。
それができなくなって娘は泣いてました(笑)
なお、翌朝には37.0℃になり、すぐに平熱になりました。
娘も期末試験に犬の相手、疲れたのかもしれません。
犬を返して1週間の間、母から何度か連絡がありました。
・体が締まって、クビレが出来て、足には筋肉が付いてカッコいい体型になった。
・犬は実家に戻って5日間、とにかく疲れていたようで寝っぱなしだった。
・1週間経って、ようやくボール遊びを要求するようになった。
・これまで一切なかったことだが、太ももの上で寝かせろと要求するようになった。(爆)
犬にとっても大変な1週間だったようです。