
うちのマンションの上の階でリフォームかなんかしてるのか分かりませんが、朝10時にうるさくて目が覚めました。
4時に寝たので、休みの日なのに睡眠時間6時間じゃ物足りません。
平日の睡眠時間が4~5時間なので、休みの日は寝溜めしないと!!
うるさいので仕方なく早起き。
今日はブレーキパッド装着の日。
ENDLESS「MX72」です!
14時からの予約だったので、それまでの時間が長い長い。。。
明日の天気予報が雨とのことでしたが、暇なので洗車しました。
ものすごく汚かったので。。。
さて、カレスト幕張へ行き、代車を借りてららぽーとへ。
実は先週のららぽーとで、スーツを衝動買いしたので受け取りに行ってきました。
ちなみに代車はTIDAです。
レガシィみたいに運転してみようとスピード出して曲がったらすごく怖かった!
TIDAってFFでしたっけ??
一気にハンドルを切ったあとの返しが非常に強く、運転しづらかった。。。
実は、カレスト幕張へ行く前に、ノーマルパッドのブレーキ感覚を身体に覚えさせていたのですが、TIDAに乗ったらTIDAのブレーキ感覚に邪魔され、忘れてしまいました。。。
TOYOTA車(90マークⅡ)
日産車(34スカイライン)
スバル車(BL5)
の3車を乗り継いできましたが、ブレーキ感覚は全て異なります。
個人的な感想ですが、
ブレーキを踏む力を10
ブレーキの効き具合を10とすると、
<ブレーキを2の力で踏んだ場合>
TOYOTA車:5くらいの効き具合
日産車:4くらいの効き具合
スバル車:2の効き具合
<ブレーキを5の力で踏んだ場合>
TOYOTA車:8くらいの効き具合
日産車:7くらいの効き具合
スバル車:5の効き具合
<ブレーキを7の力で踏んだ場合>
TOYOTA車:10くらいの効き具合(これ以上強く踏んでも効きは変わらない)
日産車:10くらいの効き具合(これ以上強く踏んでも効きは変わらない)
スバル車:7の効き具合
自分の感覚でブレーキングする際はスバル車が一番コントロールしやすいと感じています。
これは、カレスト幕張の元レガシィ乗りの方もおっしゃってました。
そんなこんなで、TIDAのブレーキ感覚に邪魔され、装着後の新ブレーキパッドのインプレッションはあまり信用できません。
帰り道で踏んだ感覚ですと、あんまり変わらないかなぁと。
なので、TIDAの感覚を消すために、家で5時間ほどまったり。
22時に再び新鮮な感覚でレガシィに乗り、試してきました。
装着後、30kmくらい走ると、劇的な変化が。
踏むのが楽しくなるくらい効きます!!
ペダルタッチも非常に分かりやすく、すぐに慣れました。
ここまで変わるとは思いませんでした。
止まるというのが分かると、多少スピードを出しても怖くないですね。
走るのが非常に楽しくなりました。
あとはローターへのダメージが心配になりますが、なんとなく大丈夫な気がします(根拠なし)
現時点では、パッドだけで十分という結論ですね。
さて、明日はどこに行こうかなぁ。
Posted at 2009/05/24 02:10:06 | |
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