• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

FUJI★のブログ一覧

2017年08月19日 イイね!

パーツ外し

金曜日の夜、私は一人で千葉の実家へ行きました。

土曜日の午前中にディーラーとアポを取っていたためです。
そう、レヴォーグから下記のパーツの取り外しを依頼していたのです。

・STIフレキシブルタワーバー
・STIフレキシブルドロースティフナー
・STIフレキシブルサポートリヤ
・ALPINE サブウーファー(ALPINE SWE-1500)
・ガナドール マフラー


ほぼ1日がかりということで、ディーラーには代車を用意して頂きました。


営業から、「D型STI sportが昨日来たので試乗しますか?」ということで少しだけ乗って来ました。

本当に少しだったので例えばガラスが厚くなって静粛性が上がったとか、正直分かりませんでした。
足回りの違いは分かりましたし、1.6Lモデルであっても6段ステップ変則が付き、CVTのメリットを打ち消す仕様になったとは思っていても、ギアが変わってる感というのは運転を楽しくさせる効果があることを実感しました。

ただ、それ以外はあまり変わらず、同じ車に大金を投入する価値があるかどうかについては解決しませんでした。


ナビはpanasonicのビルトインナビですが、8インチはさすがに見易いです。



シートヒーターのボタンですね。



シート



高級感が上がっています。



シート位置を記憶させるボタン



メーター。試乗が二人目ということで走行距離は最初35kmでした。



今回の売りの1つであるフロントカメラとサイドカメラ。
赤線部分が車の幅を示しています。



標準搭載となったステアリングリモコン




とまぁ、変更点のある部分を載せておきます。
外観は同じなので割愛します。

ディーラーにはC型のSTI sportとD型のSTI sportが並んでおり、私が色で悩んでいたラピスブルーとダークグレーが並んでいました。
いやー、やっぱり見飽きているダークグレーよりも新鮮に見えるラピスブルーの方が格好良く見えてしまい、納期を遅らせてでも変更するべきかと、未だに悩んでしまいます。

でも、ラピスブルーの試乗車を見ると、様々な白い傷がよく目立ち、洗車キズも目立っており、青空駐車の私には厳しいかなと思う部分もあり、青にも決めきれないという状況です。


代車で実家へ戻り、昼寝(爆)

営業の電話で目を覚ました上、実は30分前にも電話があり、無視して寝続けていたようです。


そして、全てのパーツを取り外した状態のレヴォーグで実家へ戻りました。

ハンドリング感覚、乗り心地、気持ち良さ、全てのレベルが落ちた感じです。

そして何よりも、エンジンかけた時にうるさくて近所迷惑だと思って、移設を悩んでいるガナドールマフラーですが、純正に戻したところ、静かというわけではなくそれなりに音は出ていて、アクセルを踏み込んだ時の軽い残念な音に衝撃を受けてしまいました。

STI sportには専用のマフラーカッターが付いており、外観についてはそのままでも良いかな?なんて思っていましたが、あの運転の高揚感の無さを知ってしまうと、マフラーも移設した方が良い気がして来ました。

また実家から自宅への高速走行中には、リアサスの挙動をSTIサポートリヤがうまく収めていたんだな〜と実感。
ただ、フレキシブルタワーバーについては、レヴォーグの元々のボディ剛性が高いせいか、そこまでの違和感もなく帰ってこれました。
BL/BRの時は凄く変わった感があったのですけどね。

ということで今回のパーツ外しについては、各パーツがどういう効果をもたらしていたかを改めて認識することができ、新鮮な感じがしました。


さて、あとは車の中を綺麗にして、下取り査定をしたいと思っています。

車検まであと10日ですから、早くしないと・・・。
Posted at 2017/08/20 15:33:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | レヴォーグ VM4(初代) | 日記
2017年08月16日 イイね!

ドラクエとスプラトゥーン

私が担当しているお客様が本日までお盆休みとなっており、仕事も暇ですし、やる気が起きません。
ということで、先日はAmazonのプライムデーの買い物について6本も記事をあげてしまいました(爆)

最近は土日にかかさず書いていたあらすじも書いてないので、久々に書きます。


まずは連休前の8月10日。
前の会社の同期3人で飲みました。
最初は私の車購入の件がきっかけだった気がします。

みんなそれぞれ車が好きであり、今の会社ではあまり車好きがいないので、久々に車の話をした気がします。
23時過ぎまで飲んで解散しました。(前回は徹夜でしたから)



そして3連休。
我が家はお盆の時は家に引きこもります。
お盆渋滞が大嫌いですし、旅行も値段が高いので避けています。

天気も悪く、買い物程度しかしませんでした。
最終日は晴れたのでベランダで子供用プールを広げ、プール遊び。
こういうとき、一人っ子ですので私が遊ばせないといけなくなり、なかなか大変です。


そのほか、何をしてたかというと、私は9月に行く宮古島旅行にどんなカバンで行こうかなど、暇つぶし。
リュックタイプにするか、今あるトートバックで行くか。
MacBookとデジカメ、その他もろもろに加え、ペットボトルやお菓子が入れられるバックとなるとこの2択です。
そして結構な重量になるので、リュックタイプがベストだろうと思いつつ、購入の決断が出来ませんでした。


連休中、妻が「ドラクエ11」を購入しました。
しかも、ソフト購入はダウンロード版。
ダウンロード版はディスク版より値段が高いのですが、ディスクを入れなくてもできるのは非常に便利ですね。

私も2時間ほどプレイしてみましたが、映像はきれいです。
ドラクエに画質は求めてませんが、綺麗なほど良いですからね。

ただ、綺麗なムービーが流れるのに、いまだに人がしゃべりません。
最近のゲームでは喋るのが普通ですが、ムービー中も口パクだけで喋らず、字幕です。
もともとドラクエは主人公はしゃべりませんが、町の人が出てくるムービーすら喋らないのです。

物凄く違和感があり、これには凄くがっかりしました。


2時間ほどと書きましたが、実際には私が1時間、娘が1時間という感じです。
娘がフィールドにいる敵に突進し、倒してくれるのでレベルを上げてくれます。
その分、ストーリーを進めることができませんけどね。。。


もう1つゲームネタです。
先月購入したMacBookで手にしたヤマダポイントの中に1ヶ月限定ポイントがありました
約4000ポイントほど残っており、期限が8月17日。
これは使わないと勿体無い!ということで、スプラトゥーン2を購入しました。


ちなみに購入したのが8/15で、新橋のヤマダ電機で18:20頃でしょうか。
スプラトゥーン2本体セットが5台緊急入荷と書いてあり、
買おうと思えばスプラトゥーン仕様の任天堂スイッチが手に入る状況でした。
私が見たときは残り4台となっていました。

ネットではプレミアが付いて本体だけでも4万円以上の値段が付いてますからね。
それにあのピンクと緑?の特別感のあるコントローラーに一瞬惹かれ、今のスイッチを売ってこれを買えば・・・なんて思いましたが、耐えました。

スプラトゥーン2は子供もやってみたい!!とずっと言ってたので最初にやらせました。
このゲームは一人用コンテンツは無く、いきなりオンラインの人たちと一緒にやる感じ。

操作しているのは4歳の子供ですから、「同じチームのみんな、申し訳ない!!」という気持ちでいっぱいでした。

当然、対戦は事実上4人vs3人となり、周りの人が頑張ってくれたときだけ勝てる感じです。
それでもこのゲームは時間を忘れるほど熱中しますね。
慣れたらハマりそうですが、私のプレイヤースキルがついていけるかどうかになると思います。


ということで、あらすじでした。
Posted at 2017/08/16 17:47:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 買い物 | 日記

プロフィール

「どこか旅行に行きたい。。。」
何シテル?   02/08 18:22
LEVORG STI-Sport EX に乗っています。 <車歴> TOYOTA MARKⅡ(90) NISSAN SKYLINE(ER-34) S...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
131415 161718 19
20 21 222324 25 26
2728 293031  

リンク・クリップ

PROVA ハイプレッシャーバイパスバルブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/23 01:02:34
車検に行くたびに悪税に腹が立つ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/13 23:54:34
Aピラーとバイザーの外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/14 14:52:16

愛車一覧

スバル レヴォーグ VN5-A (スバル レヴォーグ)
2020年08月22日 先行予約 2020年12月12日 納車 ※納車時走行距離:6.0 ...
スバル レヴォーグ VM4-D型 STI sport (スバル レヴォーグ)
雹害に遭い、A型からD型へ乗り換えることになりました。 A型では1.6GT-SでしたがD ...
スバル レヴォーグ VM4-A GTS-Eyesight (スバル レヴォーグ)
LEGACY 2.0GT DIT EyeSightより乗り換えました。 デザインに惚れま ...
スバル レガシィツーリングワゴン BRG (スバル レガシィツーリングワゴン)
2012/10/5納車 子供が出来たため、後部座席が広々でベビーカーなども積める車という ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation