• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年01月23日

ATTACK鈴鹿~リハビリで終了~

ATTACK鈴鹿行ってきました。

鈴鹿は実は3回目。

前の2回は6年ほど前になります。

1回目は計測2周目でS字でコースオフし、グラベルにはまって終了。
2回目は赤旗で計測3周で終了。
たしかその時がベスト2分30秒。
車の仕様的にも今に比べるとはるかにライトでした。

片道450km走って2回行って4周だけって、鈴鹿には縁がない私です。

だからというわけではないのですが、足が遠のいていた鈴鹿でした。


今回は、シェイクダウンのエリーゼS改エキシージSを積載車で持ち込みました。
シェイクダウンをATTACK鈴鹿でっていうのがそもそも無理あるのですが、、、、


鈴鹿に持ち込む前に運転したのは、TiRさんの駐車場で2メートルほど。
走行前にあまりに不安だったので、鈴鹿のパドックをぐるりと1周。

実は、不安になってる理由はシェイクダウン以外にももうひとつありました。

今回ブレーキキャリパーをTiデモカーおさがりのブレンボに替えてました。

このキャリパー、ガッツリ効くのですが、踏力のコントロールが異様に難しい。
Ti社長にその点かなり慣れが必要だと聞いていましたので。


今日の予定は一本目はタイム気にせずMコンで無理せずひたすらリハビリ走行してロータスの運転思い出すこと。
同時にブレンボのブレーキングに慣れること。
2本目にG/Sに履き替えて一応タイムアタック予定。
2本目の目標は19秒フラット。


さて。走行開始。



冷え冷えMコンのグリップのなさと鈴鹿の高速コーナーっぷりにビビりながらも鈴鹿の楽しさに魅了されながら徐々にペースアップ。高速コーナーはまだ無理しない。

が、ブレンボのブレーキングが予想以上に難解。。そして、ブレーキの深さが前と全く違うのでH&Tが全然うまくいかない。

自分の感覚とまったくあわず、すべてのコーナーでブレーキを余らせてしまう上、やはり微妙にブレーキを残すとうことが自分には全然できない。
2コーナー侵入が一番難しくて、軽くブレーキングしてフロント荷重にして侵入したいのですが、どうしても急減速してしまい、荷重残すどころかアクセル踏み直しとか。
S字や逆バンクも同様で、軽くブレーキあてて入りたいのに急減速。

結果として、全体にコーナリングスピードが異様に低くなってしまう結果に。

超高性能ブレーキだと思うのですが、自分のスキルだとちょっと扱いが困難かも~。


そんな感じでビビりながらリハビリ中の6周目、130Rの先でトラブル発生し本日終了でした。
トラブルの原因はまだわかりませんが、電気系に起因してるのかな? エンジンが大丈夫だといいけど。。。


ということで、リハビリ中の動画です。ダンロップもまっちゃんもリハビリ中なので(ほんとは怖いからw)無理せずアクセル戻しまくりです。


これがベストとか恥ずかしすぎますが一応公開。




しかし、鈴鹿楽しすぎますね。

はまっちゃいそうだけど、そうそう簡単にいけないのが残念。

でも、今日の結果は悔しすぎるので、この冬の間にもう一回いけるといいな、と。


トラブル発生の周回のスプーンまでのロガーデータでだいたい23秒フラットくらいのイメージみたいなので、G/Sにして、ブレーキに慣れる?もしくは前のに戻して、まっちゃんとかダンロップとか最終とかちゃんとアクセル踏めば20秒は確実に切れそうです。

ぽちさんの16秒とかシュウ専用さんの17秒くらいのタイム出すのは相当コースに慣れないと無理だなー。



ぽちさん、3回目?で16秒すごすぎだし。

ロータス組じゃないけど、ニーヤン(僕のロータスのボディー作ってくれたニュータイプの社長さね。)初鈴鹿で14秒とかスピード違反だし 笑

TiR社長の10秒2とか意味わかんないし。


すごい人一杯でした。たくさん刺激受けました。




でもね。

今回は計測5周、6年前が2回行って計測4周。

合計、3回行って計測出来たのたった9周。

やっぱり鈴鹿には縁がないのかなぁぁ。



ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/01/23 11:27:13

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

国道2号線
ツグノリさん

終日雨(お客様が)
らんさまさん

今日は、お休み❣️お墓参りへ向かい ...
skyipuさん

自撮りして喜ぶ甥っ子❣️iPhon ...
青いトレーラーNo.IIIさん

"もりぞうくん" を購入しちゃいま ...
YEBIさん

福井県エンゼルライン🎵
あん☆ちゃんさん

この記事へのコメント

2016年1月23日 11:51
鈴鹿は本当に攻め甲斐があって楽しいサーキットですので、今後もたっぷり走りに来てください♪
コメントへの返答
2016年1月23日 13:16
ほんとに楽しいサーキットですよね。
もっと近ければ、、、

富士と交換してほしい 笑

今後、ちょくちょく行くことになる予感です。
2016年1月23日 12:00
5周は残念だけど大したトラブルではなさそうなので良かったです

リハビリしながらブレーキのタッチ出すのは大変なのでゆっくり焦らずですね
コメントへの返答
2016年1月23日 13:17
トラブルはまだ大したことないかえらいことになってるのか不明なんです。

頑張ります!
2016年1月23日 12:33
お疲れ様でした!
トラブルが気になりますが、軽であることを祈ります。
周回数を考えると悪くないし、20秒はすぐじゃないですか?(^^)

鈴鹿、近いうちに是非ご一緒したいです♪
私の場合は自走になりそうですが、茂木ライセンスを有効活用して走りたいですね!
コメントへの返答
2016年1月23日 13:19
ありがとうございます!

20秒は普通に切れると思います。

でも、ぽち様に勝たねば意味ないっす 笑←勝手にライバル視^^

ぜひご一緒しましょう!
でも、鈴鹿走ると他のコース今までほど楽しく感じなくなっちゃいそうで危険です 笑
2016年1月23日 12:48
復活おめでとうございます(^^)。

ブレーキって、パッドを変えるだけでも結構フィールが違って戸惑ったりしますよね。
新生エクとも、ブレーキとも仲良くなっていってまた新たな伝説を見せて頂ける事、楽しみにしています。

メタリックグリーン、陽光の下できれいですね(^^)。
コメントへの返答
2016年1月23日 13:20
ありがとうございます。
想像以上のブレーキタッチの変化で修正が間に合いませんでした。

色はですね。派手とか地味とか、人によって意見がてんでばらばらです。

日の当たり方によってまったく別の色に変化します。
2016年1月23日 13:13
おつかれーっす♪( ´θ`)ノ
お天道様の下で見るSK号、すんごい輝き(笑)。

ブレーキは僕のと同じですが、そーっと踏むことに慣れることからですね(笑)。僕も最初は全然慣れませんでした(笑)。やっぱり今でもうまくH&Tができないことをお伝えしておきます。

鈴鹿もある程度のタイムをだしておかないと、ドライバースキルの物差しになっちゃうので次回頑張ってください。鈴鹿は昨日が3回目でしたよ(笑)。気合気合。
コメントへの返答
2016年1月23日 13:22
鈴鹿素人最速ぽち様、お疲れ様でございますw

いやー、ブレーキ難しすぎです。
かなり修行が必要そうです。時間がないからもとに戻しちゃうかも 笑

そうですよね。鈴鹿で遅いのはカッコ悪いので早々にリベンジしなければ!!

ぽち様のタイムがターゲットです笑
2016年1月23日 14:20
こりゃ、わたし行かなくて良かったですよ。
ラジアルのノーマル車のステージじゃないですね。

鈴鹿行きたくなりました。
春までに一回走ってきます♪
コメントへの返答
2016年1月23日 17:20
やっぱりATTACKイベント。スーパーなレベルでした。ちなみに私は本気タイム出ないとはいえ、事実上最下位でした(^^;;
鈴鹿楽しすぎですね。
2016年1月23日 15:00
お疲れ様でした!

リハビリ中しかも数週でこの速さですからS.K.さんもいずれ必ず良いタイム出ますよ(^^)
トラブル残念でしたね気落ちせずまた鈴鹿に遠征して下さい。

お初で色々とお邪魔しました_(..)_次は一緒に楽しみたいです。
コメントへの返答
2016年1月23日 17:22
お疲れ様でした。
いろいろお話できて楽しかったです!

ちゃんと本気走りしてタイムを見てみたかったっていうのが一番ですかねー。
でもまた行きますよ!!

今度はコース上でご一緒しましょう!
2016年1月23日 19:04
お疲れ様でした。

トラブルであまり走行できなくて残念でしたね(´・ω・`)
次回はぽちさんのように大幅にタイムアップしそうな予感

当日はお会いでき良かったです。
今後もよろしくお願いします。


コメントへの返答
2016年1月23日 19:50
こんばんは。
昨日はありがとうございました。
次回、いつになるかわかりませんが必ずベスト更新しますです(^^)

またよろしくお願いします!
2016年1月23日 19:26
惚れ惚れするほど綺麗な色。
勇姿が表紙になるのを待っています。
コメントへの返答
2016年1月23日 19:51
ありがとうございます!
少々派手ですが、サーキットでは映えるみたいです。

かっこいい走行写真ができたら写真入れ替えます!
2016年1月23日 19:59
復活走おめでとうございます✨

愛機輝いてますね!!

筑波での快走アタック見るのを楽しみにしております☆彡
コメントへの返答
2016年1月23日 20:04
ありがとうございます。
キラキラです 笑

31日はどうやら難しい予感です。
ポルポルか86になりそうです(^^;;
2016年1月23日 22:43
トラブルは残念ですが、シェイクダウン出来たということで良かったですねー!
今後のブラッシュアップ楽しみにしてますよー!(^o^)
コメントへの返答
2016年1月23日 23:04
どうもですー。
トラブル軽症だと良かったんですが、、、、

テンションダダ下がり中です(O_O)
2016年1月24日 1:40
画質イイですね!

ビデオは何を使ってます?

あっ、走りもイイです♪
コメントへの返答
2016年1月24日 8:11
ありがとうございます。
ビデオは安定のGO PRO 4です(^^)

走りはまだまだですー笑

プロフィール

「@キヨさん おや。僕も筑波です。」
何シテル?   01/29 12:53
たまにサーキットに出没します。 <サーキットベストラップ> ☆エキシージS☆(休止中) FSWレーシングコース           1分50秒9...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ABSトラブル解消/つくば2000占有走行 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/06 06:40:59
JRZ Suspension Engineering RACE LINE 1321 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/04 21:08:36
ETCC 
カテゴリ:レース/走行会
2009/07/28 12:23:43
 

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
964カレラ2 プチRS仕様 脚車です。 2022年11月8日 134,114キロ走行 ...
ポルシェ パナメーラ ポルシェ パナメーラ
メルセデスE63AMGの車検タイミングでチェンジ。 MY2020 ターボ 2022年 ...
フェラーリ F355 フェラーリ F355
ウラカンペルフォルマンテからの乗り換えです。 ポルシェ356購入以来古い方に目がいくよう ...
ポルシェ 356 ポルシェ 356
LAからお取り寄せ中。 写真見る限りは綺麗だけど、、、 不安しかない。 2021年3月 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation