• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SK.のブログ一覧

2016年02月29日 イイね!

久々ESTエントリー

4/17のジャパンロータスデーの時に富士で開催されるEliseSuperTecにエントリーしてみた。去年は(車なかったので)一度もエントリーしてませんでしたので1年ぶり。

復活してからまだ一度もロータスで富士走ってないのでどこかで練習行かないと〜。
さすがにぶっつけはやばい。

55秒くらいしか出ない気がする。






Posted at 2016/02/29 20:37:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年02月26日 イイね!

比較

赤:991GT3 1分52秒2
青:エキシージS 1分51秒7 (ベスト51.2はログ紛失)

下のグラフが両車の差




特性の違いが良く出てます。

エキシージの方が速いのは、
 1コーナー 0.3秒
 Aコーナー~100R で0.7秒
 セクター3(最終立ち上がりまで) で2秒

エキシージの最高速245km/h、GT3は270km/h

車重とかタイヤの差を考えると、コーナーでもっとタイム差がもっとあってもいい気がします。

GT3は直線番長かと思いきや、ノーマルサス+ラジアルの割には結構速い。
社外のサスペンション入れてセッティング決まったらラジアルでも50秒は出そうな気がする。

エキシージは軽量+Sタイヤの割にはコーナー攻めきれてないのが明らか。
運ちゃんがダメすぎる。

とりあえずエキシージは49秒入らないとお話にならない気がします。





Posted at 2016/02/26 21:05:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年02月26日 イイね!

GT3タイヤ

銘柄はミシュランカップ2のまま替えずに、245/35-20、305/30-20から、265/35-19、325/30-19に替えましたが、やっぱりコスト高すぎです。

次は(替えたばかりなのでだいぶ先ですが)245/35-19、306/30-19のKUMHO V720にしようかと。
コスト的には30~40%は下がりそう。
Cup2よりグリップもいい予感ですし。外径はかなり小さくなりますね。

ほんとは18インチが履けるといいんですけどねー。
Posted at 2016/02/26 12:54:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年02月24日 イイね!

ベスト更新

僕が勝手にライバル視してる(笑)991GT3アマチュア最速(たぶん)のオンディさん(1分51秒9)とヤン坊♪さん(1分52秒1)を抜き去るべく、スポ走行ってきました。

某大塚さんお勧めの平日最終枠狙いでしたが、すでに現地についた13時の段階で小雪が舞っていたので、14時半枠で勝負。

小雪が舞ってたけど路面は完全ドライでしたし、台数も非常に少なかったので走りやすい枠でした。
ただし、湿度が高いのでパワーは控えめ?最高速は前回の274km/hの4キロ落ちの270km/h。

今日は自分的に超真剣だったので、エキシージで筑波タイムアタックする時くらいの勢いで精神集中。GT3でここまで真剣に走ったのははじめてです。


計測1周目

エア圧も上がりきっておらず、タイヤに十分に熱も入っておらずフレッシュタイヤに割にはグリップ足りないイメージでしたが、なんとかまとめて1分52秒2でベスト更新。
でも、ヤン坊♪さんに0.1秒届かない。

でも、計測1周目の後半からタイヤがかなりいい感じのグリップになってましたので計測2周目で51秒入れられると確信。


計測2周目

グリップばっちり。

前に書いた通り、VBOXsportとHarry'slaptimerのおかげで走行中にベストとの差がリアルタイムでスマホに表示されてます。

ヘアピン超えたところでちらっとみると何と△0.8秒くらい。このままいくとなんと51秒4?
テンション上げて走行継続。
ダンロップ超えて13コーナーに向かうところで△1秒。なんとこのままいくと51秒2?
もしかしてこの先うまく走れば51フラットくらい行けちゃうの??

って、テンション上げすぎました。

我慢しなきゃいけない13コーナー立ち上がりでアクセル踏み過ぎてスーパードアンダー。
アウト側に完全にはみ出すくらいのアンダーステア出しちゃいました。
その後なんとか走りきったけど52秒3。


計測3周目

1コーナーで悟りました。
さっきのスーパードアンダーで今日はもう左タイヤが終わりでした。
このまま走っても今日は無理~。
って一応走りきって52秒8。

で、3周で走行終了。


まー、残念な結果でしたがとりあえず恥ずかしくないタイムで走れて良かったです。

一応、ロガーのタラレバベストは51秒1でした^^


リアルに51秒代出しに行くか、とっとと車高調入れちゃうかしばし悩みます。



ちなみに、今日のタイムアップの要因は8割タイヤです 笑






そして帰り道。



また来やがった。。。

Posted at 2016/02/24 19:53:08 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2016年02月21日 イイね!

インチダウン

GT3を前後20インチ➡︎19インチ にダウン。

タイヤの幅を少し広くしたので、外径は少し小さくなった程度ですので、あんまり変わらなさそうです。






それよりなによりやはり前のタイヤが相当終わってたみたいで、首都高レベルでもグリップが全く別物です(^-^)

あの終わったタイヤでFSW51秒で走るんだから、やっぱり澤さん凄いですね。でもって、GT3ちょー速い(O_O)


Posted at 2016/02/21 17:09:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@キヨさん おや。僕も筑波です。」
何シテル?   01/29 12:53
たまにサーキットに出没します。 <サーキットベストラップ> ☆エキシージS☆(休止中) FSWレーシングコース           1分50秒9...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2016/2 >>

 1 23 45 6
78 9 10 111213
1415 161718 1920
212223 2425 2627
28 29     

リンク・クリップ

JRZ Suspension Engineering RACE LINE 1321 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/04 21:08:36
ETCC 
カテゴリ:レース/走行会
2009/07/28 12:23:43
 
エリーゼスーパーテック 
カテゴリ:レース/走行会
2009/07/28 12:23:14
 

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
964カレラ2 プチRS仕様 脚車です。 2022年11月8日 134,114キロ走行 ...
ポルシェ パナメーラ ポルシェ パナメーラ
メルセデスE63AMGの車検タイミングでチェンジ。 MY2020 ターボ 2022年 ...
フェラーリ F355 フェラーリ F355
ウラカンペルフォルマンテからの乗り換えです。 ポルシェ356購入以来古い方に目がいくよう ...
ポルシェ 356 ポルシェ 356
LAからお取り寄せ中。 写真見る限りは綺麗だけど、、、 不安しかない。 2021年3月 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation