• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SK.のブログ一覧

2010年01月30日 イイね!

きんぴか走行会 FD3S

最近はすっかりFDの人なSKです(笑)
またまたきんぴか走行会(TC2000)に行ってきました。

今回はつかぼんさんとman-ziさんとご一緒でした。
きんぴか走行会はピットも指定なのですが、気を使っていただいた様で3人で同じピットでした。

前回の走行会で3秒920がでてましたので、今日の目標はラジアル3秒前半でした。

<1本目>
R1Rはおいしいのが最初の数周であとはダメダメになるのがわかっていたので、最初の3周頑張ってみました。
結果、3周目で1分3秒812と約0.1秒だけですがベスト更新できました。

が、その後はやはりタイヤがタレタレで4秒1がやっとです。

1本目終了後ピットに戻るとエンジンルームから黙々と煙の様なものが。。

すごく焦ってしまいましたが、Tiさんに電話で指示を受けて対処したり。

どうやらピットに戻ってクルマを止めてすぐに無意識にエンジンストップしてしまったらしく、クーラントが沸騰して噴出したようです。。

なわけで、2本目はパス。

<3本目>

とりあえずクルマは問題なさそうなので恐る恐る走ってみます。
数周でピットストップしてクルマをチェックしましたが問題なし!

とうことで数周前回アタックしてみましたが、気温も高くなっており4秒2がやっとでした。

走行会終了後はETCCの観戦して、TiRさんで一応クルマのチェックをしていただいて帰宅しました。

クルマはまったく問題ないようです。

よかった。


<MEMO>

1'03.812(25.995、26.362、11.455、179.970km/h)


まったく変わり映えしない動画です。ちょ~お暇な方だけどうぞw

Posted at 2010/01/30 20:53:20 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2010年01月25日 イイね!

IPSUM

IPSUM社用車のイプサムが納車されました。







会社で借りた駐車場に車庫入れしてみたところ予想以上にとなりの車との間が狭い。

うーん。
近日中にだれかが隣の車にぶつける予感。

もうちょっと広い駐車場探さねば。
Posted at 2010/01/25 11:43:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 仕事 | 日記
2010年01月24日 イイね!

もろもろ整備 FD3S

もろもろ整備 FD3S金曜日の夜にTiRさんにもろもろの整備で車を預けたのですが、今日取りに行ってきました。
いつもながら作業が早くて助かります。








・ぼろぼろになった純正フロントブレーキローターをDIXCELのすごく安いやつ(笑)に交換

・フロントのブレーキパッド(いつものFERODO(DS2500))を交換

・リアの純正ブレーキローターを研磨

・プラグ交換

・クラッチマスター&レリーズ交換

以上5点でした。

安ーいブレーキローターとはいえ、交換すると全然違いますね。
帰りの高速でブレーキのフィーリングがすごく良くなったのが体感できました。
今までが悪すぎたのか(笑)

今週末のきんぴか走行会(TC2000)と次の周のライセンス走行(TC1000)が楽しみです。
Posted at 2010/01/24 13:10:28 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2010年01月20日 イイね!

三たび、きんぴか走行会? FD3S

天気が良さそうであれば、1月30日のきんぴか走行会(TC2000)にまたまたまた行く予定です。
12月23日、1月16日に続いて直近で3度目です。

今年はサル卒業と思っていたのですが、どうやら今年もサル風味?

実際は、エクSが戻ってきたらFDでサーキットに行く機会がぐっと減ると思うので、無意味にちょっと焦ってるというのが本当のところ。

FDで、ラジアルで、ノーマルデフでどこまでいけるのか確かめておきたいんです。

今回もman-ziさんがご一緒の予定です。

man-ziさんのクロスミッション&LSD投入後の本気シェイクダウンに立ち会うのも何気に楽しみだったりして(笑)

その後の予定は2月6日にTC1000のライセンス走行、2月16日にTiRさんの走行会でTC2000の予定です。

2月16日のTiRさんの走行会でようやくエクSで走れる、、かも??
Posted at 2010/01/20 11:32:58 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2010年01月19日 イイね!

TiRさんにて FD3S

先日のTC2000の走行後、帰宅しようかと車を発進させようとしたらどうもクラッチに違和感が。

うまく表現できないのですが、1速で発進しようとしたときのクラッチを踏む感覚、クラッチが繋がる感覚にどうも違和感がありました。ただ、走り始めると特に違和感もなく、クラッチが滑っている様子もないので、すっかり忘れてました。

しかし昨日の朝、車を出そうとするとまた1速発進時のクラッチミートに違和感が。

なわけで、TiRさんに見てもらいに行ってきました。

が、会社の駐車場から発進するときには特に違和感も感じなかったので、原因ははっきりわからず、とりあえずエア抜きしてもらいました。今朝は違和感なしでした。

もう一点。実は以前からブレーキのジャダーがあまりに酷かったので、そちらも見てもらいました。
どれくらい酷いかというと、TC2000の1コーナー、最終コーナーのブレーキングの際に車が激しく立て揺れするぐらい酷かったんです。
先日の動画をよーく見ていただくと、特に最終コーナー進入のブレーキング時にダッダッダッとなってるのがわかると思います。

んで、ブレーキ見てもらうと、、「○○さん、これブレーキ完全に終わってますぅ。」(笑)

ジャダーが出るのはローターがかなりボロボロなのが原因なのですが、それ以前に先日のTC2000でパッドも1mm切るところまで来てました。走行前に確認したときは結構残ってたはずなのですが、、、
すごい勢いでなくなったみたいです。大反省です。。

危なかったです。先日たまたま2本目でやめておいてよかった!!
あのまま走ってたかと思うとぞっとします。

結局、ローターとパッド、それから一応クラッチマスター&レリーズ交換を近日中にすることになりました。



Posted at 2010/01/19 10:20:54 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@キヨさん おや。僕も筑波です。」
何シテル?   01/29 12:53
たまにサーキットに出没します。 <サーキットベストラップ> ☆エキシージS☆(休止中) FSWレーシングコース           1分50秒9...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2010/1 >>

      12
34 567 8 9
1011 1213 1415 16
1718 19 20212223
24 2526272829 30
31      

リンク・クリップ

JRZ Suspension Engineering RACE LINE 1321 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/04 21:08:36
ETCC 
カテゴリ:レース/走行会
2009/07/28 12:23:43
 
エリーゼスーパーテック 
カテゴリ:レース/走行会
2009/07/28 12:23:14
 

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
964カレラ2 プチRS仕様 脚車です。 2022年11月8日 134,114キロ走行 ...
ポルシェ パナメーラ ポルシェ パナメーラ
メルセデスE63AMGの車検タイミングでチェンジ。 MY2020 ターボ 2022年 ...
フェラーリ F355 フェラーリ F355
ウラカンペルフォルマンテからの乗り換えです。 ポルシェ356購入以来古い方に目がいくよう ...
ポルシェ 356 ポルシェ 356
LAからお取り寄せ中。 写真見る限りは綺麗だけど、、、 不安しかない。 2021年3月 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation