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イイね!
2010年01月19日

TiRさんにて FD3S

先日のTC2000の走行後、帰宅しようかと車を発進させようとしたらどうもクラッチに違和感が。

うまく表現できないのですが、1速で発進しようとしたときのクラッチを踏む感覚、クラッチが繋がる感覚にどうも違和感がありました。ただ、走り始めると特に違和感もなく、クラッチが滑っている様子もないので、すっかり忘れてました。

しかし昨日の朝、車を出そうとするとまた1速発進時のクラッチミートに違和感が。

なわけで、TiRさんに見てもらいに行ってきました。

が、会社の駐車場から発進するときには特に違和感も感じなかったので、原因ははっきりわからず、とりあえずエア抜きしてもらいました。今朝は違和感なしでした。

もう一点。実は以前からブレーキのジャダーがあまりに酷かったので、そちらも見てもらいました。
どれくらい酷いかというと、TC2000の1コーナー、最終コーナーのブレーキングの際に車が激しく立て揺れするぐらい酷かったんです。
先日の動画をよーく見ていただくと、特に最終コーナー進入のブレーキング時にダッダッダッとなってるのがわかると思います。

んで、ブレーキ見てもらうと、、「○○さん、これブレーキ完全に終わってますぅ。」(笑)

ジャダーが出るのはローターがかなりボロボロなのが原因なのですが、それ以前に先日のTC2000でパッドも1mm切るところまで来てました。走行前に確認したときは結構残ってたはずなのですが、、、
すごい勢いでなくなったみたいです。大反省です。。

危なかったです。先日たまたま2本目でやめておいてよかった!!
あのまま走ってたかと思うとぞっとします。

結局、ローターとパッド、それから一応クラッチマスター&レリーズ交換を近日中にすることになりました。



ブログ一覧 | 日記
Posted at 2010/01/19 10:20:54

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この記事へのコメント

2010年1月19日 12:11
サキト走行は思いの他ダメージを
受けますね~(^^ゞ
早目の点検で事故無し怪我なし切符なし
楽しくサキトライフを満喫しましょ~
コメントへの返答
2010年1月19日 12:28
思った以上の減りっぷりでした。
反省してます。。
結果的には無事でしたので、今後は慎重に遊びます~(笑)
2010年1月19日 12:17
エクよりも、少し重くパワフルなだけに・・・
各部への負担も大きいんでしょうね~。^_^;

大事に成る前に、解って良かったですね♪(^_^)v

コメントへの返答
2010年1月19日 12:30
>エクよりも、少し重くパワフルなだけに・・・
各部への負担も大きいんでしょうね~。^_^;

その様です。
さらに、エクで使ってるDS1.11よりFDで使ってるDS2500の方が減りがはるかに早いの忘れてました(笑)

2010年1月19日 13:03
それより遥かに早く減るDS3000を使ってる
オイラは、パッド残量が半分になると「もう、
終わりですね~」って言われちゃいます。

激重車の場合、効く、効かない以前に
磨材が一気に割れる危険があるとか・・・(^_^;
最近だと、サーキット5~6回で終わり。
その度に4マソ飛んでいきます(-_-;
コメントへの返答
2010年1月19日 13:35
パッド残量半分で、、、厳しいぃぃ。

今回、予想以上の減りっぷりでびっくらこきました。

気をつけねば。
2010年1月19日 14:16
最近すっかりFD使いのようになって何よりです^^
ローターはノーマルだったんですかね?

パッドと合わせてTiR仕様になるんですね。
クラッチ周りも見てもらってバンバン強化しておいてくださいね。

2月6日TC1000はよろしくお願いしますね~(^-^//
コメントへの返答
2010年1月19日 14:27
お疲れ様です。
FDも楽しいかも(笑)
Sタイヤ履いたエクSとラジアル履いたFDでほぼ同じタイムが出ました。ちょっと嫌になっちゃいます。

ローターは中古ノーマルローターを研磨してもらったやつだったと思います。

今回はフロントのみ社外の安いやつ(確か2枚で3万ちょっと。メーカーはおまかせ)に交換して、リアは今付いてるノーマルを研磨してもらうことになるようです。

2月6日のTC1000こちらこそよろしく。
2010年1月19日 21:32
大事にならず、幸いでしたね。
以前は摩擦材半分残りくらいでクラックが入ったりぼろぼろと崩れたりして交換していました。
残りが少なくなると磨耗も加速するみたいです。ブレーキをちょっと大きくしてから大分良くなったみたいです。

クラッチの違和感は、気になりますね。
弟のクルマでしたが、ペダルストロークとミートポイントがしょっちゅう変わるので開けてみたら、クラッチ板が割れて欠け落ちたものがカバーの中に残り、それが残ったクラッチ板とフラホの間に挟まったり外れたりしていた、という事がありました・・・
コメントへの返答
2010年1月20日 9:00
反省してます(笑)
もう一本走ってたらどうなっていたかと思うと冷汗タラタラです。
ブレーキパットは、後半どんどん減るスピードも速くなってくるみたいですね。
勉強になりました。

クラッチはエア抜きした後違和感が消えたので大丈夫だとは思うのですが、ちょっと心配ではあります。。

弟さんの様な例もあるんですね。ちょっとオドロキでした。
2010年1月20日 0:33
やはりパワーのあるクルマはお金かかりますね。(意味深・・・)
本日 帝王さんに相談にのっていただき 日曜日例の所に行って来ます!
コメントへの返答
2010年1月20日 9:01
パワーのあるクルマはねぇ(笑)
早速ですか!動き速っ!!

たのしみにしてまーす。

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