• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SK.のブログ一覧

2011年02月26日 イイね!

準備

準備久しぶりのFD出動に備え、せっかくなのでSタイヤに履き替えてみました。

(→ほんとうは、ラジアルで走るのが怖いだけです。)

大した作業じゃないけど、腰痛持ちには堪えるわ~。


音量規制に引っかかって、ライセンス取得できずに帰ってくる可能性がかなり高いと思いますが。。
Posted at 2011/02/26 15:20:43 | コメント(5) | トラックバック(0) | FD3S | 日記
2010年06月17日 イイね!

たまにFDネタ

たまにFDネタネタがないのでたまにFDネタを。
とはいえ、単なる独り言&記録です。








5月にエンジンブローから復活したmyFD3S。
排気系を小変更したので、コンピューター(パワーFC)の現車あわせ再セッティングもしてもらって、気持ちよく通勤しております。当初は安全マージン厚くしてもらったため?前より遅く感じたこともありましたが、やっぱ、前より速くていい感じ。


実は、パワーFCのセッティングの際にどうしてもノックレベルが結構あがっちゃうという症状がでておりました。色々試行錯誤して頂いたようなのですが、症状は消えてませんでした。

これが唯一の懸念点だったんです。

ただ、ノイズを拾ってノックレベルがすごくあがることも良くあるみたいですし、慣らしが不十分な可能性もある、とのことで、しばらくそのまま乗ってみてくださいな、ってことでした。

その後どうなったのか。

納車直後から2週間くらい前までは、確かに結構あがってました。
ふとコマンダーを見るとノックレベル70とか、場合によっては100オーバーとか(汗


最初は結構ビビリながら乗ってました。


ただ、かならずしもアクセルをたくん踏んだときにあがるわけでもなく、普通に走っててポコッとあがったりなので、きっとノイズを拾ってるんだろうな~って思って最近はあまり気にしてませんでした。

でもここ2週間ほどはほとんどノックレベルが上がらなくなりました。以前と同じように走っても通常は20台まで。結構上がっても30台程度です。
40オーバーはまれにしかありません。

やはり慣らしが不足してたのかな?

FD3Sでまたサーキット行きたくなってきました。


Posted at 2010/06/17 14:37:09 | コメント(4) | トラックバック(0) | FD3S | 日記
2010年04月22日 イイね!

FD慣らし-4

なにげに2000km突破。
昨夜TiRさんでオイル交換してきました。
現在走行2200kmなのであと800kmです。

毎日横浜経由で帰ってるので順調に距離が伸びました。

GW期間中に慣らし運転3000km終了かも。

慣らし運転が終了したらTiRさんに入庫してパワーFCのリセッティングしてもらって
終了です。

サーキット走るのは次の冬かな~。


Posted at 2010/04/22 09:29:07 | コメント(4) | トラックバック(0) | FD3S | 日記
2010年04月11日 イイね!

FD慣らし-3

金曜の夜、12時就寝し、土曜の朝は11時起床。
都合11時間寝てしまった次の夜はまったく眠れないに決まってます。

ということで、慣らし運転に行ってきました。
基本的に通勤でゆっくり慣らし運転してますが、今日はどうせ眠れないのでたくさん走りました。

東名東京ICから掛川ICまで4時間半かけて往復し約420km。
途中ガソリン一回入れた以外はノンストップでした。

馬鹿なことしちゃいましたが、これで1500kmまで行きました。
4000回転解禁です。でも相変わらずブーストはかけられません。

あと1500kmは通勤往復50キロ、たまに通勤遠回りコース往復90キロで消化します。
Posted at 2010/04/11 03:24:46 | コメント(4) | トラックバック(0) | FD3S | 日記
2010年04月05日 イイね!

FD慣らし-2

走行距離が700kmほどになったので、金曜日の夜TiRさんにてオイル交換。

本当は1000km行ってから3500回転までOKなのですが、オイル交換もしたし3500回転までOKです!とのこと。

が、なんとなく怖くて結局相変わらず3000回転しばりで走ってます(笑)

今朝の通勤で900kmまで行きました。

会社往復で50キロ(以前40キロと書きましたが、50キロでした。)なのですが、帰り道を横浜経由(湾岸で横浜まで出て、第3京浜で玉川まで)にすると往復で90キロ~95キロになることがわかりました。
しかも、通常経路だと毎晩渋滞ですが、横浜経由だと渋滞知らずのため、所要時間は10分~15分程度しか違いません。

むふふ。
5月中には慣らし終了かも。
Posted at 2010/04/05 12:37:39 | コメント(7) | トラックバック(0) | FD3S | 日記

プロフィール

「@キヨさん おや。僕も筑波です。」
何シテル?   01/29 12:53
たまにサーキットに出没します。 <サーキットベストラップ> ☆エキシージS☆(休止中) FSWレーシングコース           1分50秒9...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ABSトラブル解消/つくば2000占有走行 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/06 06:40:59
JRZ Suspension Engineering RACE LINE 1321 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/04 21:08:36
ETCC 
カテゴリ:レース/走行会
2009/07/28 12:23:43
 

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
964カレラ2 プチRS仕様 脚車です。 2022年11月8日 134,114キロ走行 ...
ポルシェ 356 ポルシェ 356
LAからお取り寄せ中。 写真見る限りは綺麗だけど、、、 不安しかない。 2021年3月 ...
ロータス エキシージ ロータス エキシージ
2004年式ロータスエキシージ(NA)です。 足回り、駆動系中心に色々いじってます。 基 ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
220sprintベースのカップカー ポルシェの純正色ルビーストーンレッドに全塗装
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation