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2014年12月25日 イイね!

4速か5速か

筑波最終を4速でいくか5速で行くかずーっと悩み中。

昨年までずっと裏ストレート5速から最終侵入で4速に落として走ってました。

でも、新路面になってから4速に落としたエンブレで車速が落ちすぎる傾向にありまして、結果的にSec3のタイムがダダ落ち。
昨年は普通の時で10.4。いい時で10.3だったのが、今年は良くて10.5。普通が10.7とか8とか。

対策として5速のまま最終侵入を試してみてます。

これだと車速が落ちすぎることはないのですが、挙動が乱れたときの修正が非常に難しく、かつ(当然ですが)立ち上がりが非常にもっさりします。
ロガーで見た限りだとボトムスピードは5速の方が高いのにコントロールライン通過速度では4速の方が5km/h程度も速いんですよね。

なら、5速侵入してブレーキコントロールして、ボトム近辺のコーナリング中に4速に落とすのがいいんじゃないかなんて思ってます。若干リスキーではありますが。

ただ、現在の計測表最高速197km/h近辺でも実際は裏ストレートエンドでは5速レブッてリミッターに当てちゃってます。
年明けのもっとコンディションが良い時だときっと200km/hオーバーになると思うので、さすがにレブらせ過ぎてエンジン壊しそう。


ということは裏で6速にシフトアップすることになるわけでして。。。


裏ストレート6速から侵入のブレーキングの時に6速から4速までふたつシフトダウン?シーケンシャルで飛ばしシフトできないのであそこで2回シフトダウンはちょっと厳しいというか2回もシフトダウンしながらブレーキコントロールしてボトムスピードを維持する自信はない。
裏ストレート6速から侵入のブレーキングの時に5速に落として、ボトム付近でさらに4速に落とす?
ちょっと自分には無理っぽい。とっちらかって酷いことになりそうです。


なんてことが頭の中をぐるぐるさせながら年を越すことになりそうです。


Sec3が去年並みの10.3台で走れれば、57前半までは軽く行けそうなんだけど。。
というか、パワー上がって空力も良くなってるので10.2に入れたい。


23.35+23.45+10.35=57.15

23.30+23.35+10.25=56.90


1/11のZummyさんまでにゆっくり考えよう。
Posted at 2014/12/25 14:03:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

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